三ノ沢岳

2015.08.23(日) 日帰り

DAY 1

ロープウェイで行ける木曽駒の隣の山なのでかなり甘くみていたら…結構ハード😅 のんびり稜線歩きだと思ってたらアップダウンのある山でした でもほとんどの人達は宝剣や木曽駒を目指すので人も疎らで静かな山を満喫できました😊👍 7:40に菅の台バスセンターPに到着、8:00に臨時バスでしらび平へ ロープウェイにもすんなり乗れ、9:15登山開始です CTどおり極楽平に、宝剣方面へ進み分岐で三ノ沢方面へ ここからは三ノ沢カールを左手に進みます 何ピークか越えて行くのですが、途中大きな岩をよじ登ったり…足の短い私には少し厳しかった😫 ストック邪魔😵 ブラックダイヤモンドじゃないのでアップダウンに応じてストック調整はめんどくさかったです 慰霊碑のケルンが見えたら最後の上りです 予定とおり12:00に山頂到着😆 ガスガス〜 ロープウェイの最終便が17:00なのでゆっくりランチタイム 記念写真を今回持参した自撮り棒で撮って13:00下山開始です 途中雲がきれ、カールも木曽駒から極楽平までわぁ〜とキレイに見ることができました ご褒美です 途中まで順調に下山してたのですが分岐への最後の上りでバテました 分岐に14:40、極楽平に14:50、ロープウェイに15:15 そのままロープウェイの列に並んで下りました 結果CTとおりなのですが、なだらかな稜線歩きと勝手に思い込んでいたのでハードに感じたのかもしれません 静かな山を満喫できたことに満足です😍😁 お花も咲いていたし、カールを流れる水の音に癒されました 人が少ないので自撮り棒も持ってきて良かったです👍