権現山・扇山 初戸~鳥沢駅

2017.12.07(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
24
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1321 / 1422 m
1 40
17
6
48
11
30
48

活動詳細

すべて見る

毎朝の通勤電車から富士山が見える季節になりました! 千葉から見るちっちゃくて霞んだのじゃなくて、ちゃんと見たいぞってんで、お休みをもらっておでかけ。 せっかく平日に出掛けるんだから、平日しかちょうどいいバスのない権現山に登って、土日は混んでるであろう扇山へ! 権現山はあまり有名じゃないかもしれないけど、富士山も見えるしよさげなところです。 ただ、バスがなくて、今の時期は土日は朝10時台発が始発。平日は8:30発があります。今月16日からは土日のみ8:10発が運行開始というややこしいバスなのです。 私は初戸バス停から行きましたが、その手前の用竹から登る人が多いみたいです。 お天気に恵まれ、風もなく快適な登山でした♪

百蔵山・扇山・権現山 上野原駅前。
富士急山梨バス営業所の手作りハイキングマップを入手してバスに乗ります。
これ、頑なに手書きでざっくりしてるんだけど痒い所に手が届んだよね。いつもありがとうございます。
上野原駅前。 富士急山梨バス営業所の手作りハイキングマップを入手してバスに乗ります。 これ、頑なに手書きでざっくりしてるんだけど痒い所に手が届んだよね。いつもありがとうございます。
百蔵山・扇山・権現山 初戸バス停下車。バス停のすぐ前から道標があってうれしい。
しかし、ココは人様の畑に入っちゃうんじゃ?って感じ。
初戸バス停下車。バス停のすぐ前から道標があってうれしい。 しかし、ココは人様の畑に入っちゃうんじゃ?って感じ。
百蔵山・扇山・権現山 バス停から徒歩2分ほどで山道突入。展開が早い。
バス停から徒歩2分ほどで山道突入。展開が早い。
百蔵山・扇山・権現山 とりあえず尾根伝いにずっと登り
とりあえず尾根伝いにずっと登り
百蔵山・扇山・権現山 ワッシャワッシャ、ガサガサ…
ワッシャワッシャ、ガサガサ…
百蔵山・扇山・権現山 落ち葉で踏み跡を見失いそうなとこには、道標がある。
この高さは「雪積もったら面倒みねーかんな。勝手にしな!」という意思を感じる。
落ち葉で踏み跡を見失いそうなとこには、道標がある。 この高さは「雪積もったら面倒みねーかんな。勝手にしな!」という意思を感じる。
百蔵山・扇山・権現山 主尾根に到達。
主尾根に到達。
百蔵山・扇山・権現山 富士山にご対面♪
富士山にご対面♪
百蔵山・扇山・権現山 雨降山の電波塔と観測所に寄り道。
雨降山の電波塔と観測所に寄り道。
百蔵山・扇山・権現山 和見分岐。高指山・不老山方面はこちらへ。
私は、富士山を左手に見ながら、明るい尾根を進む。
和見分岐。高指山・不老山方面はこちらへ。 私は、富士山を左手に見ながら、明るい尾根を進む。
百蔵山・扇山・権現山 ふと足元を見ると、マウンテンバイクの跡。
ふと足元を見ると、マウンテンバイクの跡。
百蔵山・扇山・権現山 奥多摩方面
奥多摩方面
百蔵山・扇山・権現山 山頂直下の大勢籠権現にお参りして、
山頂直下の大勢籠権現にお参りして、
百蔵山・扇山・権現山 神社の裏の直登をよっこいしょーっと行くと
神社の裏の直登をよっこいしょーっと行くと
百蔵山・扇山・権現山 権現山山頂到着。上野原市最高峰です。
権現山山頂到着。上野原市最高峰です。
百蔵山・扇山・権現山 ふじさーん
ふじさーん
百蔵山・扇山・権現山 辿ってきた道。正面に見える電波塔の左の尾根から来ました。
辿ってきた道。正面に見える電波塔の左の尾根から来ました。
百蔵山・扇山・権現山 山頂で本日の山中で最初で最後のヒトに遭遇。おじさんは、扇山からきて用竹へ下るそうです。
山頂には丸太が3本転がってて、腰掛けるのに適した高さのは1本だけ。
私が来たのでおじさんは下山していかれました。ごめんね。
山頂で本日の山中で最初で最後のヒトに遭遇。おじさんは、扇山からきて用竹へ下るそうです。 山頂には丸太が3本転がってて、腰掛けるのに適した高さのは1本だけ。 私が来たのでおじさんは下山していかれました。ごめんね。
百蔵山・扇山・権現山 ここで、おひるごはん。
ここで、おひるごはん。
百蔵山・扇山・権現山 扇山へ向かって下山開始。南側斜面なので明るい。
扇山へ向かって下山開始。南側斜面なので明るい。
百蔵山・扇山・権現山 写真には写らなかったけど、扇山の後ろに富士山。富士山に向かって進んでいく。
写真には写らなかったけど、扇山の後ろに富士山。富士山に向かって進んでいく。
百蔵山・扇山・権現山 そして、太陽が正面なんだよ。眩しい~
そーいえば、もーすぐ冬至!陽が低くなってるはずだよ。サングラス持ってくればよかった。
そして、太陽が正面なんだよ。眩しい~ そーいえば、もーすぐ冬至!陽が低くなってるはずだよ。サングラス持ってくればよかった。
百蔵山・扇山・権現山 どんどん下りながら、あそこまで登り返さなきゃいけないんだよな~と思う。
どんどん下りながら、あそこまで登り返さなきゃいけないんだよな~と思う。
百蔵山・扇山・権現山 わっしゃわっしゃ(落ち葉)、ボリボリ(霜柱)
わっしゃわっしゃ(落ち葉)、ボリボリ(霜柱)
百蔵山・扇山・権現山 扇山山頂到着~
ひとっこひとりいないし。
扇山山頂到着~ ひとっこひとりいないし。
百蔵山・扇山・権現山 富士山に再会。ちょっとの間にずいぶん薄くなられてました。
富士山に再会。ちょっとの間にずいぶん薄くなられてました。
百蔵山・扇山・権現山 あっちから来たんだよ。
あっちから来たんだよ。
百蔵山・扇山・権現山 上野原市市街
上野原市市街
百蔵山・扇山・権現山 富士山にばいばいして、
富士山にばいばいして、
百蔵山・扇山・権現山 鳥沢駅に向かって下山開始。権現山の道と比べるとずいぶん道がひろくて、落ち葉もない。
人通りが多いんだな~
鳥沢駅に向かって下山開始。権現山の道と比べるとずいぶん道がひろくて、落ち葉もない。 人通りが多いんだな~
百蔵山・扇山・権現山 まっすぐ行くと百蔵山だけど、帰りが遅くなっちゃうのでまた今度ね。
まっすぐ行くと百蔵山だけど、帰りが遅くなっちゃうのでまた今度ね。
百蔵山・扇山・権現山 祠のすぐ近くに
祠のすぐ近くに
百蔵山・扇山・権現山 水場。
水場。
百蔵山・扇山・権現山 梨の木平みえた!トイレ~
梨の木平みえた!トイレ~
百蔵山・扇山・権現山 ここから舗装道なんだけど、YAMAPにショートカットの山道がある。
ここから舗装道なんだけど、YAMAPにショートカットの山道がある。
百蔵山・扇山・権現山 ここだよ。
林道の落ち葉吹き飛ばし作業のおじさん(本日出あった人2人目)のお連れさんがつながれているガードレールの切れ目が山道入口でしたので、失礼してリードをまたぐ。
この方、地面を掘るのに忙しくて遊んでくれませんでした。
ここだよ。 林道の落ち葉吹き飛ばし作業のおじさん(本日出あった人2人目)のお連れさんがつながれているガードレールの切れ目が山道入口でしたので、失礼してリードをまたぐ。 この方、地面を掘るのに忙しくて遊んでくれませんでした。
百蔵山・扇山・権現山 ショートカットおしまい。
入口には道標なかったのに、出口にはある!
私、逆流してる??
ショートカットおしまい。 入口には道標なかったのに、出口にはある! 私、逆流してる??
百蔵山・扇山・権現山 ナナさん。12歳。
こんにちは~って言ったら、寄ってきて遊んでくれました。
ナナさん。12歳。 こんにちは~って言ったら、寄ってきて遊んでくれました。
百蔵山・扇山・権現山 で、ナナさんの飼い主さんにたくさんいただきました。
モミの木の松ぼっくり(樅ぼっくり?)ですって。
一緒に写ってるのはうちのねこ。クリスマスリースを作ろうかな。
で、ナナさんの飼い主さんにたくさんいただきました。 モミの木の松ぼっくり(樅ぼっくり?)ですって。 一緒に写ってるのはうちのねこ。クリスマスリースを作ろうかな。
百蔵山・扇山・権現山 心配になって戻ってきた人から道を聞かれ続けてうんざりしてたんでしょうね。
すみません、ありがとうございます。
心配になって戻ってきた人から道を聞かれ続けてうんざりしてたんでしょうね。 すみません、ありがとうございます。
百蔵山・扇山・権現山 問題の砂利道。確かに心配になる。
今回のコース、権現山が上野原市と大月市の境なんですが、大月市に入るとめっきり道標が減ります。
道は整備されてるから迷うことはないけど、落差が激しい。
問題の砂利道。確かに心配になる。 今回のコース、権現山が上野原市と大月市の境なんですが、大月市に入るとめっきり道標が減ります。 道は整備されてるから迷うことはないけど、落差が激しい。
百蔵山・扇山・権現山 中央道をくぐって、鳥沢の町を抜けて
中央道をくぐって、鳥沢の町を抜けて
百蔵山・扇山・権現山 駅、到着~
??駅、新しくなってるし!!なんかおしゃれな感じです。
駅、到着~ ??駅、新しくなってるし!!なんかおしゃれな感じです。
百蔵山・扇山・権現山 駅前の酒屋を当てにして頑張って歩いてきましたが、お休みでした。
電車が来るまでおやつの残りを消費して待ちます。
駅前の酒屋を当てにして頑張って歩いてきましたが、お休みでした。 電車が来るまでおやつの残りを消費して待ちます。
百蔵山・扇山・権現山 12/16追記
いただいた樅ぼっくりで、クリスマスリース完成
12/16追記 いただいた樅ぼっくりで、クリスマスリース完成

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。