番外編:夢の吊り橋→飛龍橋

2017.12.07(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 1
休憩時間
3
距離
3.9 km
のぼり / くだり
283 / 289 m
1

活動詳細

すべて見る

沢口山→天水→板取山を往復し、寸又峡温泉にも入っていい気分で歩いていました。本当はハラも減っていたので何か食べようかとウロウロしていたのですが、何を思ったか「あ、夢の吊り橋でも歩きに行くか」と、スタスタと林道ゲート方向に向かってしまいました。靴は先ほどまで履いていたサロモンではなく、車の運転用に使っているDIESELのメチャ靴底の薄いスニーカーです。 確か過去に3度、夢の吊り橋を渡っているにもかかわらず、最後に渡ってから20年、往復に1時間もかかることはすっかり忘れており…。 景色もよかったのですが、いかんせん日が傾いているせいで谷底にはまったく日が射さず、服装も登山時に比べてレイヤーがいくつか省かれている(風呂上がりなので…)のでフツーに寒いです。 前黒法師岳への登山口があったのでそれを確認し、食べ物屋も閉まった淋しげな温泉街をトボトボと帰ってきました(笑)。 ところで途中の尾崎坂展望台で見た「千頭森林鉄道」ですが、廃線跡を踏破したらしい(まだ全部読んでない)レポートがありました。 http://yamaiga.com/rail/senzu2/main.html 林道の往復だけで(しかも自転車も利用して)2泊3日かかるらしいです…。

黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 15時45分、寸又峡温泉を出発。夢の吊り橋に向かって歩きます。奥に見えている山は富士見平からも見えた1293.9m峰、長島ダムの北東にある峰です。
15時45分、寸又峡温泉を出発。夢の吊り橋に向かって歩きます。奥に見えている山は富士見平からも見えた1293.9m峰、長島ダムの北東にある峰です。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 これは朝日岳の南尾根。
これは朝日岳の南尾根。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 寸又峡「比高100m」も納得の絶壁。よくまぁこんなところに道を切り開いたものです。
寸又峡「比高100m」も納得の絶壁。よくまぁこんなところに道を切り開いたものです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 天子のトンネル。どこのことを「天子」と呼ぶのか判然としませんが、沢口山への日向山コースで最初に取り付く尾根の下を通ります。
天子のトンネル。どこのことを「天子」と呼ぶのか判然としませんが、沢口山への日向山コースで最初に取り付く尾根の下を通ります。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 トンネルを出ると、程なく夢の吊り橋への降り口。
トンネルを出ると、程なく夢の吊り橋への降り口。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 吊り橋、近づいてきました。
吊り橋、近づいてきました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 では渡らせて頂きます。これ、大間ダム。
では渡らせて頂きます。これ、大間ダム。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 なんか水がとんでもなく青いです。チンダル現象と言って、不純物が少ない(というか不純物の直径が小さい)澄んだ水だとこうなるらしい。
なんか水がとんでもなく青いです。チンダル現象と言って、不純物が少ない(というか不純物の直径が小さい)澄んだ水だとこうなるらしい。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 反射する山並みがキレイです。
反射する山並みがキレイです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 前には女子2人組がいたので、渡り終わってから後ろを撮影。
前には女子2人組がいたので、渡り終わってから後ろを撮影。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ま、東京タワーの約半分です。
ま、東京タワーの約半分です。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 頑張って登りましょう!
頑張って登りましょう!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 だいぶ登りました。あんなに下に吊り橋が。
だいぶ登りました。あんなに下に吊り橋が。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 尾崎坂展望台へ向かいます。
尾崎坂展望台へ向かいます。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 かつてこのあたりを通っていた「千頭森林鉄道」の機関車、DB6です。千頭を起点にここ寸又峡までを結んでいたのかと思い、調べてみたら、とんでもなーい!合地山や信濃俣に程近い栃沢という場所まで線路が引かれていたそうです。
かつてこのあたりを通っていた「千頭森林鉄道」の機関車、DB6です。千頭を起点にここ寸又峡までを結んでいたのかと思い、調べてみたら、とんでもなーい!合地山や信濃俣に程近い栃沢という場所まで線路が引かれていたそうです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 尾崎坂展望台からの景色。ベンチに座って自販機の缶コーヒーを飲みながら眺めていました。
尾崎坂展望台からの景色。ベンチに座って自販機の缶コーヒーを飲みながら眺めていました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 飛龍橋へ向かいます。この橋もかつて千頭森林鉄道が通っていたそうで。
飛龍橋へ向かいます。この橋もかつて千頭森林鉄道が通っていたそうで。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 これは飛龍橋を渡る前、寸又川左岸ということになりますね。ここが前黒法師岳への登山口だそうです。
これは飛龍橋を渡る前、寸又川左岸ということになりますね。ここが前黒法師岳への登山口だそうです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ふむふむ、ここを歩くのねー。
ふむふむ、ここを歩くのねー。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 さて、飛龍橋を渡ります。
さて、飛龍橋を渡ります。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 これは飛龍橋から上流、西方面です。
これは飛龍橋から上流、西方面です。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 こちらは飛龍橋から下流。夢の吊り橋が見えますね。
こちらは飛龍橋から下流。夢の吊り橋が見えますね。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 なかなか風光明媚な場所です。
なかなか風光明媚な場所です。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 天子のトンネルまで戻ってきました。なんだかメカニカルな坑口。
天子のトンネルまで戻ってきました。なんだかメカニカルな坑口。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 トンネル通過。こっちはフツーにコンクリ製ですね。
トンネル通過。こっちはフツーにコンクリ製ですね。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ゲートまで来ました。ここで一般車通行止め…とはいうものの、意外と作業車が数多く通るので、あまり落ち着いて歩けません。
ゲートまで来ました。ここで一般車通行止め…とはいうものの、意外と作業車が数多く通るので、あまり落ち着いて歩けません。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 温泉に入っていたとは思えないくらい身体が冷え切った状態で駐車場まで戻ってきました。
温泉に入っていたとは思えないくらい身体が冷え切った状態で駐車場まで戻ってきました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 オマケ。前の車があまりにも遅いので、イヤになって千頭の道の駅で休憩中。現在17時24分。このあと交通量の少ない大井川右岸(西側)のワインディングを走り、掛川バイパスでなく旧国道1号線経由で帰りました。19時38分、浜松の自宅着。
オマケ。前の車があまりにも遅いので、イヤになって千頭の道の駅で休憩中。現在17時24分。このあと交通量の少ない大井川右岸(西側)のワインディングを走り、掛川バイパスでなく旧国道1号線経由で帰りました。19時38分、浜松の自宅着。

活動の装備

  • マムート(MAMMUT)
    SOFtech TREKKERS Advanced Pants Men
  • その他(Other)
    ユニクロ ウルトラライトダウンジャケット
  • バートン(BURTON)
    Burton AK Power Grid Crew Shirt True Black
  • その他(Other)
    Pendleton Men's Guide Shirt

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。