山百&2百名山 毛無山〜竜ヶ岳縦走

2017.12.07(木) 日帰り

DAY 1

前回縦走を諦め さらにピークまで到達していない悔しさ😅 リベンジ果たしたぜ‼️ コースはポトミさんルートでイメトレ済 朝から腹具合が😱 出す物出たらスッキリ おかげでスタート時間が遅くなってしまった😅 お天気最高 一日中富士山祭り‼️ 6合目付近で 2700回もこの山登っている方と遭遇3000目標だとか😱 この日は 5合目まで降り また登り返すとか タフすぎる😅 稜線に出ると薄く雪が 歩くには全く支障無し 三角点を後に縦走の始まり〜 すぐに視界が開ける 標識ある場所より 見晴らし良いじゃん 気持ちよく歩きふと気がつく アレ❓いつの間に本当のピーク過ぎてるじゃん😩 ポトミさん写真で見た山頂標識見逃してしまった😭 戻るのも面倒だし先を急ぐことに タカデッキ到着 実は今回の目的は 此処にもあった。 赤い靴紐で結ばれた標識 一本では心許ないと感じていたので 追加したかったのですよ🤗 青い靴紐 追加です😜 此処から先は 雪と落ち葉 地面もカチコチに凍ってる為 慎重になる チェーンスパイク車に置きっぱ😱 雨ヶ岳 富士方面遮るものなく丸見え〜 私の望む山頂ですなぁ〜 此処から端足峠までの下りがいちばん滑り易かった 急でもあったし😫 さて 問題は時間である 地図タイムで行くと竜の往復で2h 道の駅まで2h ゴールが18時を過ぎてしまう😣 だが 最悪国道に出るエスケープも有る為 竜に行くこと決定👍 気合を入れて標高差200m頑張りました😅 コースタイム半分だ🤣 凄い きて良かった 大パノラマが迎えてくれた‼️‼️‼️ 縦走ラストに相応しい感動の景色😍 斜光に照らされる南アの面々 長い裾の富士山 最高である😍 下山を始めると 雨ヶ岳に沈む太陽☀️ 峠より杉林突入日も陰った事により薄暗い 貯水池迄来れば後は遊歩道なので安心😅 エスケープは使わず遊歩道を進む事に ところが 意外と林の中を進む為 富士山見れない😭 根原の吊橋へ向うがYAMAPポイント全然違う😤 このルート辿った理由は 朝通ったルートの様に見晴らし良いかと思っていたのだ 夕陽に染まる富士が見たかった 木々の間から 染まり行く富士 悔しい😩 やっと見晴らせる場所に着いたときには😭 ラスト20分は 正面に暮れゆく富士を眺めながらゴールでした‼️ 丸一日 富士山三昧 充実出来ました👍