日光白根山楽々ハイキング

つとむさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:小学校では樽前山くらい。高校の時に登った空沼岳に感激し、大学から自転車の輪行旅行。主に長野の峠越えでしたが、海外遠征もしました。
    就職してからはキャンプにカヌーにトレッキング。
    でもみんな中途半端ななんちゃっておじさんです。
    2014年夏から20数年ぶりに登り始めました。
    ザックもスポンジがカチカチに硬化してたので買い替えました。靴も新調。でも使える道具はまだまだ現役で…道具もずいぶん進歩してたのでビックリ!
    今年は雪山も体験してますけど、大して体力ありません。
    期間長い割に経験少ないですから、実力は初心者です。f^_^;)
    仕事の都合で日帰り山行がほとんど。
    次いつ登ろうかと考えながら日にちが過ぎていく怠け者ですが、よろしくお願いいたします。

ちなみに、どうして長いブランクがあったのか。
    幽霊を見たからです。
  • 活動エリア:栃木, 群馬, 埼玉

2015/08/25(火) 08:28

2015/08/25(火) 15:46

累積標高上り 1,286m / 累積標高下り 688m

19から28までの若者5人と行ってきました。
わしらグータラですから、今回はロープウェイ利用です。(^O^)/出発時からすぐにも降り出しそうなドンヨリした空模様。
高速からは「赤城の裾が見えてるよ。」「登っても雲の中だね。」と言っていましたが、丸沼高原の寒いこと。
半袖Tシャツの上に買ったばかりのオールウェザー上下だけで登ると言ってた奴に売店でフリース買ってこいと言ったら、ダウンを買ってきた。金、あったんかい!
さぁ一路ロープウェイ山頂駅へ!
と、ガスがかかっちゃおりますが、下界より何故か暖かい。
途中パラパラと雨もありましたが、山頂に着く頃には青空も見え、周囲の山も見えるほどに晴れました。
一通り記念撮影後、風を避けて昼ご飯。
今回は湯を沸かして春雨スープを作りました。がここで問題発生!
登山未経験者が2人おりましたが、わしらたしかにグータラ登山者です。
しかしながら6人のうち3人が車に昼食を忘れてくるとは…
飯無しでアホか!
と、こっちゃこの歳で、全員分のスープとスープ用や傷の消毒用の水やら救急セットやらコンロとコッヘルまで…こいつら自分で必要なもの調べたり確認したりしないんかい!(-_-)
しかも水持ってこいって言ったのにスポドリ1リッターだけとか…~_~;
と怒っても仕方がないので、残り3人が食べ物を分けてあげました。
割と長めの昼食でしたが、下りは弥陀が池方向に降りました。
楽々のはずが、けっこうキツイですな。
途中、岩場で赤テープを結んだ棒が外されていました。テープに従わないと行き止まる岩場です。危ないですね。
雨も降ってきたので予定を短縮してロープウェイ山頂駅に戻りました。
持ち物リストを作ってあげたり、点検してあげなきゃダメだなーと思った山行でした。
丸沼高原は一日中寒かったようでした。