岩手山 山頂まであと50mで敗退(ーー;)

2015.08.26(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
1 時間 5
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1427 / 1423 m

活動詳細

すべて見る

朝イチ、八幡平を周回するつもりが雨が強く断念。御在所で引き返し、不安定ながらも次第に弱まる雨。山容がくっきりの岩手山に登ってみたくなり馬返し登山口へ。台風がかすっているような天候の日は、風が強いけど雲の上に出ることが多い気がするので景色が良いと期待が膨らみます。 雨は降り続いて、スタート時からいきなりレインウェアとザックカバー装着。そして、足首を捻挫しているため、いつもの軽量シューズをやめ、アッパーがカチコチのスカルパのトリオレを久々に引っ張り出して使ってみた。 スタートからすぐに雨は上がり、2合目のガレ場あたりから澄んだ景色が広がりました。ただ、風が強い…。 景色を楽しみながらゆっくり進み、ひとまず8合目避難小屋で休憩。休憩している団体さんはお鉢の風が強すぎて山頂は断念したとの事。 とりあえず僕も山頂を目指し歩みを進めます。この辺りはもう雲の上で雲海が広がってました。うっすらと鳥海山も見えました。 お鉢に出ると…風強い…でも、まだいけるかな?と、思い山頂を目指していき、残り50mほどのところで、今までの人生で体験したことのない強風が!とても立っていられなかったので、ダンゴムシのように丸くなって凌ぎます!5分ほど身動き取れませんでしたが、意を決してよろめきながら下山開始!ちょっと身体の使い方間違えたら、冗談抜きで身体ごと吹っ飛ばされて滑落しそうな状況でしたが、なんとか安全圏へ。ナメたらいけませんね^_^; 山頂は残念でしたが見慣れた山頂だし、敗退したけど勉強になりました(笑)今年中にリベンジしときたいですねー

岩手山・黒倉山・鞍掛山 馬返し登山口
馬返し登山口
岩手山・黒倉山・鞍掛山 登りは旧道
登りは旧道
岩手山・黒倉山・鞍掛山 雨が止んだ。レインウェアを脱ぎ、ソフトシェルとショーツ&タイツで体温調節。
雨が止んだ。レインウェアを脱ぎ、ソフトシェルとショーツ&タイツで体温調節。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ここも登りは旧道
ここも登りは旧道
岩手山・黒倉山・鞍掛山 こうやってみると鞍掛山はちっちゃい
こうやってみると鞍掛山はちっちゃい
岩手山・黒倉山・鞍掛山 4〜5合目間のガレ場
太陽が出てないのでキツく感じないけど、風が強い!
4〜5合目間のガレ場 太陽が出てないのでキツく感じないけど、風が強い!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 雲が低い
早池峰山が見える
雲が低い 早池峰山が見える
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ここまで来れば小屋はすぐそこ
ここまで来れば小屋はすぐそこ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 休憩
休憩
岩手山・黒倉山・鞍掛山 夏場枯れかけたそうですが、今は豊富です
夏場枯れかけたそうですが、今は豊富です
岩手山・黒倉山・鞍掛山 出発!いざ山頂へ!雨が降ってきたのでレイン装備。
出発!いざ山頂へ!雨が降ってきたのでレイン装備。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 風つよ!
奥は薬師岳(山頂)
風つよ! 奥は薬師岳(山頂)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 NO〜!はい今年2個目。予備買っとくの忘れてた…
NO〜!はい今年2個目。予備買っとくの忘れてた…
岩手山・黒倉山・鞍掛山 壮観。でも、どんどん風が…
壮観。でも、どんどん風が…
岩手山・黒倉山・鞍掛山 あの…風で倒れたんですが…
このほかにも何個か、僕がお鉢にいる間に倒れました。
あの…風で倒れたんですが… このほかにも何個か、僕がお鉢にいる間に倒れました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 これはもう敗退後の一枚
さすが岩手山…まいりましたorz
これはもう敗退後の一枚 さすが岩手山…まいりましたorz
岩手山・黒倉山・鞍掛山 これ、全然見えないけど、鳥海山を撮ってたつもりです(笑)
スマホカメラじゃ限界ですね。カメラ欲しい…
これ、全然見えないけど、鳥海山を撮ってたつもりです(笑) スマホカメラじゃ限界ですね。カメラ欲しい…
岩手山・黒倉山・鞍掛山 強風で身動き取れない時、これくらいの石を真上に放ってみたら、真横どころか上にホップして飛んで行きました。火山礫なので軽いのですが…
強風で身動き取れない時、これくらいの石を真上に放ってみたら、真横どころか上にホップして飛んで行きました。火山礫なので軽いのですが…
岩手山・黒倉山・鞍掛山 下りは新道
雨風にほとんど当たらずにすみます
下りは新道 雨風にほとんど当たらずにすみます
岩手山・黒倉山・鞍掛山 下山
山頂が見えない…
下山 山頂が見えない…
岩手山・黒倉山・鞍掛山 足首は守れたがコバが硬すぎて小指が痛い…
年齢とともに広がっている僕の足のワイズに合わなくなってるかも…
雪渓専用ということで…
足首は守れたがコバが硬すぎて小指が痛い… 年齢とともに広がっている僕の足のワイズに合わなくなってるかも… 雪渓専用ということで…
岩手山・黒倉山・鞍掛山 番外編
3年前見返り峠で出会ったキツネ。人馴れしすぎのキツネでしたが可愛くて。今朝八幡平で雨でずぶ濡れのキツネが車に並走してきました。同じやつなのかなぁ。
餌付けされて人馴れしちゃってるんでしょうね。
番外編 3年前見返り峠で出会ったキツネ。人馴れしすぎのキツネでしたが可愛くて。今朝八幡平で雨でずぶ濡れのキツネが車に並走してきました。同じやつなのかなぁ。 餌付けされて人馴れしちゃってるんでしょうね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。