広河原~北岳・間ノ岳~広河原1泊2日

2015.08.11(火) 2 DAYS

活動詳細

すべて見る

1日目は広河原から八本歯のコル~北岳山荘泊 2日目は間ノ岳~北岳~北岳肩の小屋~白根御池~広河原下山 アイフォンは充電がなくなるので電源切っておりトレースは残せていません。 南アルプスは大きかった。そして富士山が美しかったです。 初めて南アルプスに来ましたが、やっぱり九州の山で例えると 北ア=くじゅう連山で南ア=祖母山系という例えがしっくりきます。 それぞれにいいですね!2015年夏山遠征登山は大満足でした!

北岳・間ノ岳・農鳥岳 お世話になったこもれび山荘さん。北沢峠から広河原行きの始発バスは7:25ちょっと手持無沙汰でした。もうちょっと早いバスが出るといいですね
お世話になったこもれび山荘さん。北沢峠から広河原行きの始発バスは7:25ちょっと手持無沙汰でした。もうちょっと早いバスが出るといいですね
北岳・間ノ岳・農鳥岳 8:00いよいよ正面に見える北岳に向けて登山開始。山友のヒロさんと途中で合流予定です!
8:00いよいよ正面に見える北岳に向けて登山開始。山友のヒロさんと途中で合流予定です!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳までは約7時間。高低差1600mもあります。ドキドキするな~
北岳までは約7時間。高低差1600mもあります。ドキドキするな~
北岳・間ノ岳・農鳥岳 汗が吹き出します。休憩中に美しいお花を発見。
汗が吹き出します。休憩中に美しいお花を発見。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 このルート。常に北岳の山頂が見えてるんですね。「登れんのか?」って挑発されているみたい(笑)
このルート。常に北岳の山頂が見えてるんですね。「登れんのか?」って挑発されているみたい(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 10:10大樺沢二俣の分岐に来ました。無事ヒロさんとも合流。ここまで2時間
10:10大樺沢二俣の分岐に来ました。無事ヒロさんとも合流。ここまで2時間
北岳・間ノ岳・農鳥岳 徐々にガスって天気も崩れそうなので最短で北岳山荘に行く為八本歯のコルのルートを選びます。
徐々にガスって天気も崩れそうなので最短で北岳山荘に行く為八本歯のコルのルートを選びます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ヒロさん、一昨年一緒に登った槍が岳で百名山達成されて以来の百名山らしくちょっとバテ気味です(笑)
ヒロさん、一昨年一緒に登った槍が岳で百名山達成されて以来の百名山らしくちょっとバテ気味です(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ハシゴの連続・・・ペースが乱れてしんどい
ハシゴの連続・・・ペースが乱れてしんどい
北岳・間ノ岳・農鳥岳 八本歯のコルまで遠く感じました。ここで昼食
八本歯のコルまで遠く感じました。ここで昼食
北岳・間ノ岳・農鳥岳 八本歯ノ頭かな?
八本歯ノ頭かな?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 可愛いお花
可愛いお花
北岳・間ノ岳・農鳥岳 なかなかスリリングな北岳山荘までのルート
なかなかスリリングな北岳山荘までのルート
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山荘は何処?あ、うっすら赤いところがそうです。
北岳山荘は何処?あ、うっすら赤いところがそうです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 14:30無事に到着。19時には寝ちゃいました。
14:30無事に到着。19時には寝ちゃいました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 2日目、北岳山荘からばっちり富士山が見えました。
2日目、北岳山荘からばっちり富士山が見えました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 南アルプスからは富士山が近いし同じ高さに見えます。
南アルプスからは富士山が近いし同じ高さに見えます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ご来光!テント泊もしてみたいな~
ご来光!テント泊もしてみたいな~
北岳・間ノ岳・農鳥岳 さて空身で間ノ岳に行きましょう!
さて空身で間ノ岳に行きましょう!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ほぼコースタイム通り1時間半で間ノ岳山頂
ほぼコースタイム通り1時間半で間ノ岳山頂
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳から連なる山々。やっぱり北アより一つ一つの山が大きくて深い。これ縦走は大変だ~!
間ノ岳から連なる山々。やっぱり北アより一つ一つの山が大きくて深い。これ縦走は大変だ~!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙丈ヶ岳・甲斐駒・北岳と一緒にピース!
仙丈ヶ岳・甲斐駒・北岳と一緒にピース!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 富士山がさらに近づいた気がする
富士山がさらに近づいた気がする
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰三山も良く見えます。こちらも行きたい!
鳳凰三山も良く見えます。こちらも行きたい!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 さて北岳山荘に戻ってザックを背負い、いよいよ北岳アタック!
さて北岳山荘に戻ってザックを背負い、いよいよ北岳アタック!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 直登しんどい!でも振り返るとこの絶景!!!
直登しんどい!でも振り返るとこの絶景!!!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 着いた~!日本で2番目に高い北岳ですよ!
着いた~!日本で2番目に高い北岳ですよ!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ナイスショット(笑)
ナイスショット(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳肩の小屋に来ました。
北岳肩の小屋に来ました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ラーメン!隣ではまだ11時なのにビール飲みだしてるご夫婦が!!
ラーメン!隣ではまだ11時なのにビール飲みだしてるご夫婦が!!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 さてここから長い下りになります。温泉&ビール目指してガンバ!
さてここから長い下りになります。温泉&ビール目指してガンバ!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ガンガンくだるよ
ガンガンくだるよ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 お花畑~\(^o^)/
お花畑~\(^o^)/
北岳・間ノ岳・農鳥岳 キレイ!
キレイ!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 行きに登ったルートが見えました
行きに登ったルートが見えました
北岳・間ノ岳・農鳥岳 実は右俣コースで大樺沢二俣~広河原に下りる予定が、なぜか白根御池小屋に下りてしまいました。桃のソフトクリームが食べれたから結果おーらい(笑)
実は右俣コースで大樺沢二俣~広河原に下りる予定が、なぜか白根御池小屋に下りてしまいました。桃のソフトクリームが食べれたから結果おーらい(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 長い下りでした~(+o+)15:15無事広河原に下山
長い下りでした~(+o+)15:15無事広河原に下山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 お疲れ山でした~!この日は乗り合いバスで芦安温泉の白雲荘に泊まり、翌日ワイナリーでお土産買って河口湖でほうとう食べて熊本に帰りました。
お疲れ山でした~!この日は乗り合いバスで芦安温泉の白雲荘に泊まり、翌日ワイナリーでお土産買って河口湖でほうとう食べて熊本に帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。