大人の遠足(柴又編)

2017.12.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 3
休憩時間
53
距離
2.1 km
のぼり / くだり
0 / 0 m
2 3

活動詳細

すべて見る

大学のサークル仲間の同期会。<卒業して40年強経ちました> 今回は柴又駅で待ち合せ、大阪・名古屋・静岡からも参加です。 打ち上げは、参道の「川千家」さんで。

東京都23区 東エリア 初めて降りた「柴又駅」(京成電鉄金町線)
初めて降りた「柴又駅」(京成電鉄金町線)
東京都23区 東エリア 駅前の超有名な「フーテンの寅」像
駅前の超有名な「フーテンの寅」像
東京都23区 東エリア 駅前で妹「さくら」に見送られる「寅さん」
駅前で妹「さくら」に見送られる「寅さん」
東京都23区 東エリア 駅前で「寅さん」を見送る「さくら」
駅前で「寅さん」を見送る「さくら」
東京都23区 東エリア 参道入口の石碑
参道入口の石碑
東京都23区 東エリア 参道をそぞろ歩き。
参道をそぞろ歩き。
東京都23区 東エリア 有名な「高木屋老舗」が参道の両側に。「帝釈天」でいただいた「御朱印」の袋にも「高木屋老舗」の名前が・・・
有名な「高木屋老舗」が参道の両側に。「帝釈天」でいただいた「御朱印」の袋にも「高木屋老舗」の名前が・・・
東京都23区 東エリア 撮影時、渥美清さんの休憩所だった「とらや」さんも・・・
撮影時、渥美清さんの休憩所だった「とらや」さんも・・・
東京都23区 東エリア 「帝釈天」到着。佐藤我次郎さんは掃除をしていませんでした。
「帝釈天」到着。佐藤我次郎さんは掃除をしていませんでした。
東京都23区 東エリア 数回来ていますが、初めて「彫刻ギャラリー」とお庭の拝観。
昭和初期の素晴らしい彫刻が本堂を囲っていました。
数回来ていますが、初めて「彫刻ギャラリー」とお庭の拝観。 昭和初期の素晴らしい彫刻が本堂を囲っていました。
東京都23区 東エリア 古いガラスの歪みが時代を感じさせます。
古いガラスの歪みが時代を感じさせます。
東京都23区 東エリア 「大南天の床柱」。地面から生えて天井を突き抜けた?
南天の木ってそんなに大きくなるのかな・・・
「大南天の床柱」。地面から生えて天井を突き抜けた? 南天の木ってそんなに大きくなるのかな・・・
東京都23区 東エリア お庭もステキでした。
400円で満足満足。
お庭もステキでした。 400円で満足満足。
東京都23区 東エリア 「山本亭」裏口から入り
「山本亭」裏口から入り
東京都23区 東エリア マタマタ素晴らしいお庭を拝見し
マタマタ素晴らしいお庭を拝見し
東京都23区 東エリア 表門から出てきました。
目の前の盛り上がった公園の下が「寅さん記念館」。
表門から出てきました。 目の前の盛り上がった公園の下が「寅さん記念館」。
東京都23区 東エリア 寅さんは旅から帰っていましたが、昼寝の最中でした。
以前来た時(10年程前?記憶が定かではありません)も寝ていたような・・・
寅さんは旅から帰っていましたが、昼寝の最中でした。 以前来た時(10年程前?記憶が定かではありません)も寝ていたような・・・
東京都23区 東エリア 映画の舞台が再現されてます。
映画の舞台が再現されてます。
東京都23区 東エリア ジャア~又ね・・・
ジャア~又ね・・・
東京都23区 東エリア 江戸川沿いの「矢切の渡し」も夕闇が・・・
江戸川沿いの「矢切の渡し」も夕闇が・・・
東京都23区 東エリア スカイツリーと富士山のシルエット。
スカイツリーと富士山のシルエット。
東京都23区 東エリア 「矢切の渡し」の現場検証中。
「矢切の渡し」の現場検証中。
東京都23区 東エリア 今回の遠足の打ち上げは「川千家」さんで、美味しいお食事とお酒をいただきました。
今回の遠足の打ち上げは「川千家」さんで、美味しいお食事とお酒をいただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。