今年の山雲取山へ⛰鴨沢から雲取山荘泊で三峯神社までの1泊2日の山旅

2017.12.09(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回は以前からかいけんさんと計画していて、天候が悪かったりで実行できなかった雲取山登山です。 今年の山なんで、今年中にはと思っていたら12月になってしまいました。 鴨沢を10時30分頃にスタートです。朝の車窓から綺麗な富士山が見えたので期待大です。 しばらくは舗装路歩きで、途中から細い道に入って、出たところがまた舗装路で、駐車場のすぐ脇ででした。今日も満車です。 ここからまた、しばらく舗装路を歩いて行くと誰もが写真を撮るプレートの前に到着。当然記念写真を撮りました^_^ ここからが本格的な登山になります。昨日雪が降ったため、凍っている箇所があったりで注意が必要でした。でも気持ちの良い山道が続きます。今回はピークは押さえようと巻道は使わずに七ツ石山へのちょっとした急登を登ります。途中七ツ石小屋に立ち寄りましたが、山バッチは春まで無いそうなので先を急ぎます。七ツ石山山頂から期待していた富士山は雲の中で裾野しか見えません(>_<) ここから開けた気持ちの良い登山道を歩いて、ヘリポートを過ぎて奥多摩小屋です。この周辺はテント場になっていてテントを設営して山頂に向かう登山者もいるようでした。 小雲取山への急登が待っていました。ゆるゆると登って道標のあるところに着いたらかいけんさんが笹の道を登ったところに可愛いのがあるって言うんで、行ってみると小雲取山の小さな木のお札のような山頂標がありました^_^ 小雲取山から雲取山山頂までは30分位で山頂直下がちょっとした急登になっています。雪が凍りついたりしていて登り辛い登山路を登ったところが雲取山山頂です。もう16時近くになっていたので、山頂標を写真に収めて急いで、急斜面を降りて雲取山荘に向かいます。 16時20分頃に到着してチェックイン。泊まった人しか貰えない記念バッチをゲットです^_^ 山荘では8人部屋に6人で相部屋になって、大阪出身の4名と同室となりました。51歳になる高校の同級生だそうで、本当に仲が良いのがわかる会話を聞いてるとこちらもつい笑ってしまいます。まるで漫才を見ているようです^_^ 二日目は雲取山荘のテント場前を通って三峯神社に向かって下山します。 北斜面のせいが雪が多くて冬山を歩いているような感じにもなります。白岩山に向かう登山路は雪が付いた細道で滑落の危険があるとのことだったので、慎重に進みます。途中に木のはしごがあったりして気を抜けません。芋ノ木ドッケというところ(意味不明です)で尾根道になります。 ここからはしばらく尾根歩きで白岩山です。登山路から外れたところに山頂標があります。登山路を降った所に白岩山荘跡地(廃屋があります)があって、ここは展望が良いところで周りの山々や遠くに浅間山が青空の元よく見えました。先の前白岩山からは富士山が青空に映えていました。 雪の付いた急斜面を慎重に降りてお清平です。ここから登り返して霧藻ヶ峰に向かいます。霧藻ヶ峰には休憩所があって、薪ストーブで暖を取りながらコーヒーをいただきました。管理人さんからこの峰は秩父宮殿下が命名されて、70歳の時にもここまで登られて、それで岩にレリーフがあることを伺いました。 この先は少し登り返しもありますが、三峯神社に向かって降って行きます。 神社併設のホテルのお風呂で綺麗になってからお参りしました。 最後に登山口近くにある山麓亭さんで美味しいお蕎麦と🍺、🍶^_^で反省会?して今回の山梨県から東京都を経て埼玉県への縦走は無事に終了しました。