竜ヶ岳  絶景の富士山

2017.12.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
36
距離
6.9 km
のぼり / くだり
617 / 617 m
3
27
57
9

活動詳細

すべて見る

今回は のんびりまったりと富士山を見に行こう をテーマに 竜ヶ岳に行ってきました。 YAMAPをやり始めてちょうど一年。 最初は竜頭山(静岡県)から始まり、そして記念すべき1周年には奇しくも山名に竜が付く竜ヶ岳(山梨県)になりました。 本栖湖キャンプ場の駐車場に車を停めてスタートします。 キャンプ場の中を抜けて行き、舗装路を渡っていくとゲートがあり、そこをすぎるといよいよ登山口です。 まあ案内がちゃんとあるので迷うことはありません。 石仏のコースから登って行きます。 序盤は林の中を歩きます。立派な霜柱が出迎えます。 日陰のとこはいいんだけど、上のほうではうっすらとある雪とか解けて。ぬかるんでいるところが結構ありました。 汚れるのもそうですが滑るので気を付けて歩きます。 そして標高が上がると、特に笹が登山道に被っているとこなんかは足元が見えにくいし、凍結してるとこもあるのでさらに注意が必要です。 山頂は風が強かったのでかなり寒かったんだけど、天気がよくて富士山やアルプスや八ヶ岳の山々がきれいに見れて、ひとりうろうろと山頂を歩き回り、静かに興奮していました。 その寒さのせいで山頂では、のんびりまったりとはいきませんでしたが・・。(^^; かるくお茶して下山します。 下山は湖畔登山口にむかいます。 こちらは日陰が多くて凍結してるとこが多いので何度かすべりました。 なので転ぶ前にスパイクを履いて行き、落ち葉が目立つあたりで脱ぎました。 こちらのルートはぬかるんでるところがないのでちょっと安心です。(何が?)笑 飽きるほどの九十九折を下りて行き、湖畔の舗装路までくると山歩きもおわりです。 あとは由比で桜えびが待ってます・・・。お腹空いた~。 ということで。  お疲れ様でした。

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 まだ眠いのか?自分もピントもボケてます(^^;
まだ眠いのか?自分もピントもボケてます(^^;
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 駐車場の様子です。 かなり広いです
駐車場の様子です。 かなり広いです
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 キャンプ場の中を抜けて行きます。
キャンプ場の中を抜けて行きます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 舗装路を渡って行くと登山口の案内があります。
舗装路を渡って行くと登山口の案内があります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 いよいよスタートです。
いよいよスタートです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登り始めはこんな感じ。
登り始めはこんな感じ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 立派な霜柱がたくさんあります。
これはほんの一部です。
立派な霜柱がたくさんあります。 これはほんの一部です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雪だよね?
雪だよね?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここは結構乾いてます。
ここは結構乾いてます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 このような泥濘がしばらく続きます。
このような泥濘がしばらく続きます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 あそこを目指せばいいのかしら?
あそこを目指せばいいのかしら?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 日陰ではしっかりと雪がのこっています。
日陰ではしっかりと雪がのこっています。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 石仏さま。
牢屋に入れられてるように見えますが・・・(笑)
石仏さま。 牢屋に入れられてるように見えますが・・・(笑)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 泥濘道まだまだ続きます。
泥濘道まだまだ続きます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 今日一番のご褒美ですね、これは。 
遮るものがない、全容が見えます。
今日一番のご褒美ですね、これは。  遮るものがない、全容が見えます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 分岐点からの富士山
分岐点からの富士山
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 このあたり凍結してます。
このあたり凍結してます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂に着いたのか?
山頂に着いたのか?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登頂です。
登頂です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 場所を変えてパチリ
場所を変えてパチリ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 どれが何の山か分かりませんが、見てるだけで楽しくなってきます。
どれが何の山か分かりませんが、見てるだけで楽しくなってきます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雪、解けずにがんばってます。f(^^
雪、解けずにがんばってます。f(^^
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ふ+ふ+ふ=
ふじさんとふぅさんとふみささん
ふ+ふ+ふ= ふじさんとふぅさんとふみささん
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖~
本栖湖~
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 下山します。
来た道を少し戻って、
下山します。 来た道を少し戻って、
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 この分岐を湖畔登山口へ
この分岐を湖畔登山口へ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 下りはじめはこんな感じ。
下りはじめはこんな感じ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ところどころ凍結しています。
ところどころ凍結しています。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 滑る心配がなさそうなのでアイゼンを脱いでいます。
滑る心配がなさそうなのでアイゼンを脱いでいます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 後はひたすら九十九折
後はひたすら九十九折
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 スポーツセンター方向へ。
スポーツセンター方向へ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登山口まで下りて来ました。
山歩きのおしまいです。
登山口まで下りて来ました。 山歩きのおしまいです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ゲートをすり抜けて、駐車場まで湖を見ながら舗装路を歩きます。
ゲートをすり抜けて、駐車場まで湖を見ながら舗装路を歩きます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ちょっと寄り道をしてキャンプ場へ。
駐車場に戻ってきました。
お疲れ様でした。
ちょっと寄り道をしてキャンプ場へ。 駐車場に戻ってきました。 お疲れ様でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。