2017年12月10日 御殿山→鷹取山→大日山

2017.12.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:38

距離

9.5km

のぼり

499m

くだり

556m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
50
距離
9.5 km
のぼり / くだり
499 / 556 m
10
10
1
1 11
15

活動詳細

すべて見る

【大人の散歩 登山(ハイキング)部】 5:48JR津田沼→7:42岩井駅→7:55岩井駅→山田中バス停→御殿山→御殿山→鷹取山→大日山→滝田郵便局→12:36滝田郵便局前→館山駅 先週に引き続き、千葉低山巡り。定番の縦走コースです。 登山前は、清々しさがこの上なく、来て良かったーと思える瞬間です。でも、登り始めると、急こう配が待っています。冷たい風が少し吹いていますが、じきに汗をかくと思います(笑)登山口からはすぐに急こう配が続きます。毎度、いきなりなのですが、いつも今日は大丈夫だろうと心配になります(笑)息も絶え絶え、休み休み大黒さままで来ると急こう配も一息です。眺望に癒されてください。道のりは始まったばかりです。ここから御殿山まで眺望はありませんので、淡々と歩く感じです。御殿山頂上手前の階段で、頂上はパスしようかなぁと迷いますが(笑)頑張りましょう。頂上の眺望は唯一、太平洋側が見えるのですが、午前中だと太陽の位置で東京湾側綺麗です。富士山も今日は、大きく見えます。風はかなり冷たいです。さっと記念撮影して鷹取山に向かいが、この縦走コース途中の階段が極悪なこう配です(笑)御殿山から行くとすぐにやって来ます。場所によっては足の置き場がえぐれてたり、土が盛り上がったりしてますので慌てず歩きましょう(とはいえ、登山道を整備して頂いてる方々に感謝です) 鷹取山まで、ヘロヘロになりながら階段を登ったり、降ったり(笑)鷹取山は、眺望がないので頂上の印を確認後、すぐに出発します。大日山までは、変化に富んだルートになります。鷹取山から来ると、やや危険かなぁと思う下りの階段がありますので、ここではトレッキングポールが有ると、ありがたみを感じます。途中、林道(舗装路)が左手下に見える辺りは、獣道のように成っていますが、ちゃんと案内がありますので、心配しないように。途中、シカを遠くで見つけ、テンション上がりつつ、大日山頂上に到着しました。約2時間、途中の急こう配からすると意外と早く着きます。ここで、早めの昼ごはんと思ったのですが、意外にも登山の方が多くて、少し休憩してくだることにしました。前回は、坊滝経由でしてので遊歩道経由で降ります。登山道は、かなり整備されていてスニカーでも、いいんじゃないかなと思えるほどでした!しかし、石や倒木などもありますので、やっぱり登山靴がおススメです。登山口の県道に出る直前は、いつもの急こう配で、降りるのも大変、立ち止り見上げるとひっくり返りそうです(笑)県道に出ると後は、山郷を一時間半 ちょっと歩くと、滝田郵便局前バス停です。 バラエティー豊かな道のりで、半日余りで三山も縦走できる、房総低山に是非お越しください(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。