蕪山 親子で登山

2017.12.10(日) 日帰り

DAY 1

休みの日はいつも少年野球の次男が今日は久しぶりに休みということで山登りに誘ったところ一緒に行ってくれることに。わーい! 親子で山登りしてる方の活動日記見てはいいなぁーと羨ましく思っていたのでワクワクです。 今日は岐阜県関市板取の方にある蕪山(かぶらやま)←最初何て読むか分かりませんでしたが、に登ってきました。 その道中にある一度行ってみたかったモネの池へも寄ってきました。 駐車場に車をとめて、根道神社の池のとこへ歩いてきます。 あったあった、ここだ、この池だ。 ん?あれ?なにこれ、ぜんぜん鯉がいないんだけど、、、と池を見渡してるとようやく2、3匹のコイを発見。すかさず写真撮りましたが、事前に見たことある写真とかはいろんな色の鯉がいたような、、、 時間帯が悪いのか、寒いから鯉も出てこないのかなぁなんて思いながら少し待ちますがあきらめて車に戻りました。少々がっかりな感じでしたが気を取り直して蕪山の登山口の21世紀の森駐車場に向かいます。 駐車場には2、3台の車がとまってただけでがらがらです。 準備して駐車場の上の道を上がっていき登山口に向かいます。 株杉コースと自然観察コースがある様で、登りは株杉コースで下りは自然観察コースにしました。 見どころの株杉は素晴らしかったです。 株杉を堪能して山頂目指します。 子供と山に登るのは嬉しかったのですが、とにかくペースが速くどんどん先に行ってしまい、ついてくのに精一杯です。 こっちはハァハァ言って息が上がっているのに全く息も上がってなく涼しい顔してます。 なので、無理してついてこうとしたのでかなり疲れました。 登山道はしっかり整備されてて道に迷うこともなく危険な箇所も特にありません。 ただ途中から雪が残っていたのでちょっと心配もしましたが問題なく山頂まで登れました。 雪が溶けてぬかるんだとこがあるぐらいでした。 山頂は360度の展望でこの日は天気も良く風もほとんど無く周りの山々も良く見え眺めのいいとこです。 下山はぬかるみで足を滑らさないように少し慎重に下りてきました。2回ほど滑りましたが尻もちまではつかずなんとか泥だらけにならずに無事下山。 その後板取川温泉バーデェハウスに寄ってさっぱりして帰りました。 ちなみに帰りにモネの池を通りがかっ たときはすごい車の数とすごい人の数。 もしや今は色とりどりの鯉がいて人間をたのしませてるんじゃねとも思いましたが、まぁ寄らずに通り過ぎました。