第13回登山in長野~西穂丸山~

2017.12.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:07

距離

4.9km

のぼり

416m

くだり

422m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
1 時間 9
距離
4.9 km
のぼり / くだり
416 / 422 m
1 28
19
7
51

活動詳細

すべて見る

初めての雪中登山です。 チャレンジしたのは西穂丸山。 ロープウェイを使って上まで行けば片道2時間程度なので、 行程としてはとても手軽です。 ただし、雪が深く、気温も低い、風も強いため、万全の体制で臨みます。 ロープウェイ山頂駅を降りるともう一面雪の世界です。 登山口までは少しありますが、ここからアイゼンを付けて出発したほうが良いでしょう。 今回は軽アイゼン10本爪で行きましたが、丸山までがギリギリです。 ちゃんとしたアイゼンがあるに越したことはありません。 ピッケルはあれば良いですが、ストックでもなんとかなるでしょう。 西穂山荘までは森林の中を進むため、風は殆どありません。 細かな昇り降りが続きますので、意外と暑くなります。 汗をかかないよう、調整の効く防寒がおすすめ。 西穂山荘から丸山までは30分ほど。 森林限界を超え、一気に風が強くなりますので、 山荘でしっかりと防寒を。 山頂からの眺望は雲もなく最高でした。 ただ、スマートフォンで写真を撮るために手袋を外すと とてつもない寒さに襲われますので、ご注意。 こういうときはスマートフォン対応の手袋が欲しくなりますね。。。 帰りはとても滑りますので、慎重に下りましょう。 ただ、上手く滑っていくと、想像以上に早く下れます。スピードの出しすぎには注意。 昼をすぎるとあっという間にガスが出てきました。 眺望を望むのであればしっかりと天気予報をチェックですね。 初めての雪中登山でしたが、 軽アイゼンの歩き方、限界、雪道の体力の消耗度合いなど、 色々と学ぶことが多く、楽しい登山でした。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    スノースパイク 10
  • コールマン(Coleman)
    トレッキングポールTP-T0032段ブラック2000012979

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。