夏、もう終わり?徳舜瞥山からホロホロ山へ

2015.08.28(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
1 時間 15
距離
7.4 km
のぼり / くだり
824 / 820 m
22
20
1 15

活動詳細

すべて見る

前回の羊蹄山から真夏を避けていたため、久し振りに活動再開しました。 手頃な山からと思いここにしました。 初めてなので登山口が判らず色々と皆様の記録を参考に辿り着きました。 私のカーナビでは、「三階滝」が登録されておらず、「レストランタピオラ」で設定して最後のトイレがある三階滝のレストハウスを目指しました。 登山口で登山名簿に記名しましたが、今日はまだ一人も登っていない様子。 前に「神威岳」で、初入山者となってクモの巣まみれで登った記憶が有り、 心配しましたが、全く問題ありませんでした。 登山口からガレ場が始まりますが、9合目までは笹の刈り込みが綺麗にされていて、本当に気持ち良く登れました。関係者のみなさまありがとうございます。 全体に岩の多い山です。 9合目まで眺望は望めません。ずっと樹林帯です。 しかし登山道が広くて適度に風も通ったのですいすい登れます。 頂上からの眺めは360度見事でした。が・・・お湯沸かしているうちにみるみる雲がぁ。 30分後には真っ白になっちゃいました。残念。 尾根続きのホロホロ山へはどうしようか考えたけど、折角なので景色は望めませんが30分の道のりだから 行く事に決めました。 ホロホロ山の頂上直下は岩だらけ、雲が無くて景色が見えたらヤバかったかもです。 足元 超、超ガケです。バランス崩さないように注意が必要です。 無事ツインピークスを登頂して、徳舜瞥山に戻ったらお一人の登山者とお会いしました。 山頂は残念ながら強風とガスで視界が悪くなってしまいました。 少しお話をしてから下山開始です。 ここは雨が多いところだからか岩にコケが付いたものが多いみたいです。 スリップ注意ですね。 途中でこれから登山の男性とすれ違い、頂上の状態をお話してお別れしました。 お気をつけて! 以上、今日は合計3名の登山者でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。