今年最後の遠征(霊仙山編)

2017.12.10(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

気がつけばもう12月☃️ そして、前回お山に登ってから1ヶ月ちょっと経ってしまった(笑) 休みの日で🌞の時に限って予定が…😅 どこに行こうか迷い、色んなレポートを眺めてたら…霊仙山に👀が止まりました❗️ 高評価なコメントばかりで、そして標高的にもいい感じでもあったのでここに決定しました🆗 最高気温もそれなりにあり、テンクラも午前中はA✌️ 朝4時30分に🏠を出ていざっ💦米原へ🚗💨 米原ICを降りて、醒ヶ井駅を右折し…養鱒場を目指してひたすら走ります。 養鱒場の看板が至るところにあり分かりやすい😀 えっ…養鱒場って観光的な感じなのって思うほど駐車場は広く、そして有料って書いてありました🈶 そこを横目に見つつ、登山口に無事到着❕ あまり駐車場が広くないって情報を得てたので、ドキドキしてましたが3️⃣番目でしたので楽々駐車できました😁 昔の居住跡らしきところを通って、噂⁉️の小屋も過ぎどんどんと登ります🚶 見晴台の手前から、地面がバリバリと凍っている音が… 見晴台からの景色を堪能しつつ、更に登ります🚶💦 木々を抜けた辺りから、土で滑った跡が至るところにあり、それが凍っていて今は凄く歩きやすい😆 凍っているから歩きやすい…それが溶けたら…メッチャ滑る⛷️ ヤバい…早く降りなければ…ってことでここから出来る限り急いで歩くことに🚶💦💦 稜線に出てから❄️とお山と🌄のコントラストが実に美しい🤤 これだけスッキリ晴れた日に巡り会えなかったので、テンションが上がりまくり🤣 山頂や最高点は貸切状態🏔️ タイマーをセットして撮ったりして堪能…ヤバい早く降りないといけないんだった😱 ❄️の中の下りを気持ち走ったりしてみましたが、やはり無理でした😅 靴の裏に大量の土が付きまくって、土スキー状態で降りました🎿 ストックは必要となりますので皆さんもご参考までに… 見晴台まで来ればもう安心😙 小屋の前の川で靴の汚れを落として、登山口に到着❕ 勝手ながらご褒美として「あねがわ温泉♨️」でまったりして、木之本の「つるやパン🍞」であの有名なサラダパンを頬張りながら帰路に着きました🚗💨