初羊蹄山、真狩コース

2015.08.28(金) 日帰り

DAY 1

札幌の自宅を午前3時半に出発、真狩には5時に到着。トイレや準備をして5時半にスタート。あいにくの曇り空で、五合目付近から霧雨、更に雨(・・;) しかし、九合目山小屋分岐辺りから晴れ間が見え、真狩頂上も見えてきた。 真狩頂上に着いた〜と思ったら、すっごい強風(>_<)しかもその風が冷たい。一気に汗が冷えました。温かくして時計回りにお鉢を回りました。 母釜を過ぎる頃、急に雲の流れが速くなり、あっと言う間にガスガスガス(・・;)なんにも見えなくなってしまった。 暑いのか、寒いのか、更にムレムレでなんだか訳がわかんない感じで、夏山のスタイルからソフトシェル、レインウェアにフリース、毛糸の帽子と何度も着替えました、忙しかった〜。これから秋に向かって天候の変化に対応できるように着衣は準備万端が基本ですね。 登りはゆっくりだったので、距離は長かったですが息も上がらず、想像していたより楽でした。 下りは相方の足がプルプルになり、五合目からは先に行くよ〜と相方を置き去りにしました。 ちゃんと下りてくるかな〜と、待つ事20分、無事に下山(^^)