和泉葛城山~槇尾山 ハードボイルド指数80%

2017.12.10(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 25
休憩時間
1 時間 30
距離
19.3 km
のぼり / くだり
1374 / 1346 m
1 45
33
16
20
1 7
3
4
18
25
4
13
43
10

活動詳細

すべて見る

凛とした空気に支配される冬の早朝。霜に覆われた街は、昨夜の喧騒の残滓を覆い隠し、場末の女たちの厚く塗ったファンデーションを思い出させた。 12月2週目、クリスマス(多分お正月)の準備に追われたパパのミニバンが、道路を埋め尽くす前、ボストンイズミフチュウステーションで三人をピックアップし登山口へと急いだ。 4人を乗せた2010年式のハイゼット(軽の箱バン)は、ノロノロと喘ぎながらワインディングロードを歩いていた。とうに定員オーバーをしているらしい。 「ねえ、どんどん抜かされてるわよ・・」スーザンが心配そうな顔でつぶやく。 「これでも床に穴が開くほどアクセルを踏みつけているんだ。試しに窓を開けてそこのウチワであおいでみてくれないか?」 「スピード違反で捕まる心配がほとんどないことがこいつのチャームポイントだ」と中古車屋の親父が言っていたことを思い出した。 オーディオは付いているが、走行中は戦闘機並みの騒音でもちろん聞こえない。お喋りをするには腹式呼吸をマスターしてからにする方が良さそうだ。 「ところで、この振動はどうにかならないの?」 「登山口に着くころには、君の腰痛も少しは改善しているずだよ、スーザン」 楽しい旅になりそうだった。 文/ロバート・MAZ・パーカー 訳/松本庵 ということで(どういうことだ)、itaさんガイドの関西百名山。和泉葛城山から槇尾山まで縦走。舗装路も多かったけど穏やかな美しい道であった。 〆は、登山口の「ほの字の里」の温泉とレストラン。泉質も良くごはんもおいしかったです。 サンキューつかまつりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。