出石そばからの竹田城

2015.08.28(金) 日帰り

DAY 1

①2ヶ月登山をお休みしていたので、あまりヘビーではない山 ②子どもの夏休み最後のお出かけに相応なレジャー感 というわけで、日本のマチュピチュこと竹田城へ。 某CMでかなり有名になったあの景色を見に行こう! 噂の雲海は9月下旬以降の早朝にでるらしいので期待薄…と思っていたら、まさかの寝坊…。 予定を切り替え、先に20km程先の出石に向かいランチを先に。出石そばを堪能。食いしん坊の息子のおかげで財布が悲鳴をあげますが、蕎麦が美味しいので今回は許します。お腹いっぱいになったところで、満を持して憧れの城跡へ。 竹田の観光駐車場に車を停め、駅周辺の風情ある町並みを散策。駐車場が無料ってステキです。 ノスタルジックな踏み切りを越えると登山道はすぐそこ。 でも、そこからなかなか進まない… 踏み切りを超えた1軒目のお宅にピカ◯チュウやドラ◯もんの石像が置かれていたり、 続くお寺の前の小川には大量の鯉がおよいでいたり… その鯉がでかいわ人に慣れてるわ… 子連れの方は覚悟しておいてください(笑)。 何とかこども達を誘惑から引きはがし、いざ、登山道へ。 登山道自体は整備もされていてとても歩きやすい!しかも今回は、いつもおんぶの末娘を歩かせているので身体が軽い! …はずだったのに。 2ヶ月も登っていなかったので身体が鈍ってたようで、汗が噴き出るわ噴き出るわ(笑)運動不足って怖いですね。コースが短くて良かった。 3歳児のペースでゆっくり歩く事1時間、城跡の料金所を越えると視界が広がり、石垣が目の前に! 「キターーー‼︎」 一気に登りきり、景色を堪能。 当然のごとく雲海は無し。空も微妙な曇り空。それでも絶景! 戦う為にこの城を建てたのか、景色を見たくて建てたのか…藩主に聞きたくなるくらいです。 残念ながら天守跡は入れませんでしたが、TVで見た景色を堪能して城跡から下山します。 下りは階段が続く道。鈍った身体が主張し始めます。 膝が笑わないまでも微笑んできます。 ザックが痛いと肩が訴えます。 末娘よりは軽いんだからと、何とか下りきりました。 ゴール地点の表米神社。手水舎の水が冷たくて気持ちイイ! 神様に感謝しながら戻りました。 大阪から2時間、アクセスも良いので、ちょっとした運動とちょっとしたお出かけにはもってこいでした!