モノ好き一行、袈裟丸山

2017.12.10(日) 日帰り

DAY 1

今回は、モノ好き(マイナールート大好きメンバー?)メンバーkazさんのバースデーを、山頂タコパ🐙でお祝いするミッションを内密に進めながら、ヤマッパーのカズさん&のりすけさん達と袈裟丸山を歩いてまいりました⛰😊 山頂手前、少し雪のある登山道なので、避難小屋から初めて(お借りしました)軽アイゼンを装着しました。 雪道を歩く慣れない感覚に緊張しましたが、慣れてくると下りの時の歩きやすさが、とても具合が良かったです👍✨でもまだまだ特訓は必要😅 袈裟丸山は貸切状態で、登山口駐車場に1台停まってて、山の中は人の足跡もあるけれど人に会わず。 ツツジの頃でもなければひっそりとしたお山だそうですが、私はひっそりした感じもけっこう好きです⛰✨ 小丸山からは以前歩いた中倉山から庚申山や、来年はぜひ歩きたい皇海山なども望めましたし、山頂へ向かう途中の稜線からは前回見間違えた富士山と浅間山のコラボも楽しめました🗻🙄 ☆登山口駐車場はお手洗いがありますが、水と紙はありません。 ☆山頂手前の避難小屋にもトイレがありますが同様です。 ☆山中、難しい箇所はありませんが後袈裟丸山へはご注意ください。 ミッション👍山頂でタコパ🐙 のりすけさんが、kazさんのバースデーということでたこ焼きを用意してくれました❗️ 主役には内緒で、重い鉄板を担いで登ってきてサプライズ✨ 食材も全部揃え手際良く作ってくれて本当に感謝です😭 kazさんとカズさんもたこ焼き返しに参戦して、楽しそうでした❣️ …私は見て食べるだけでしたけど(笑) みなさんのおかげですんばらしい1日と思い出になりました😊 本当にありがとうございました‼️⛰✨