駆け込み雲取山登山

2017.12.10(日) 日帰り

DAY 1

今回は雲取山を登ってきました。今年3度目になります。 会社の後輩のアッキーとゴエが雲取山に行った事がないらしく、なんとか今年中にメモリアル登山をしておきたいということで、三人で登って来ました。 鴨沢ルートで日帰りする予定。二人ともビビってましたが、明らかに私より体力あるのでまぁ大丈夫かと。 私も鴨沢ルート日帰り往復の大変さは分かってますが、間が空くと不思議とあの苦しみは忘れるもんですね。 3度目ですし、なんだかんだで大したことはないだろうと思いながら雲取山登山を開始。 やっぱり長くて、結構急登な場所もあって辛かったですね。二人も小雲取山の辺りでかなり苦しそうでしたが、なんとか登頂出来ました。やっぱり甘くないなと実感、 楽勝なわけがない! 前回、前々回ともに曇りで眺望どころではありませんでしたが、今回は快晴!3度目の正直と言うことでかなりキレイな眺望を拝むことができました〜 年末の締めに相応しいハードな登山が出来て、気が引き締まりました! 流石に次に雲取山来るのは来春ですかね〜