白石→表山→行平山→笙が岳→公園駐車 今回も😩です。

2017.12.11(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 15
休憩時間
0
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1262 / 1263 m
1 5
44
29
8
40
2 56

活動詳細

すべて見る

今回は、公園→表山→行平山→笙が岳→養老の滝へ下山ですが・・・ 今日も色々やってくれました、それに最後の最後にきつい奴をかましてくれました。 なにぃ~🤪 絶句! 「滝まで下ってから山道を戻れぇ・・!」 ただ、救いは、猪の💩を持って帰ってこなかったことでしょうか? あんなもん車に積まれた日にゃ🤮です! ※今回登った処は、笙ヶ岳までは、正規登山道では、有りません、 (☠標識は、一切ありません) 迷い安い所も多々ありますから登られる方は、充分に注意してください。

養老山・笙ヶ岳・三方山 私が、間違えたおかげで、・・・えっ🙄???
 今日も色々遣らかしてくれました。
私が、間違えたおかげで、・・・えっ🙄???  今日も色々遣らかしてくれました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 天気予報では、夜まで晴れマークだが、空を見た感じ
チョイ信じがたいなぁ🙄大丈夫?
天気予報では、夜まで晴れマークだが、空を見た感じ チョイ信じがたいなぁ🙄大丈夫?
養老山・笙ヶ岳・三方山 今朝方まで雨降ってたから、急きょレッグカバーを買いに行った為に
出発が、遅れたから チョイご機嫌斜めだ!
今朝方まで雨降ってたから、急きょレッグカバーを買いに行った為に 出発が、遅れたから チョイご機嫌斜めだ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 駐車場から上がり ここを右に入ると 滝上駐車場に行く道に出る。
駐車場から上がり ここを右に入ると 滝上駐車場に行く道に出る。
養老山・笙ヶ岳・三方山 元正天皇行幸の碑のある神社のある道を登る。
元正天皇行幸の碑のある神社のある道を登る。
養老山・笙ヶ岳・三方山 なんで、ココで写真なんか撮るんだって顔してる。
早く山に入りたくてウズウズして仕方ない様子!
車で滝上駐車場に登る途中に この入り口が、有り。 以前は、ここに誰かが付けた
表山入口 歩いて120分・走って60分 などと書いた表札が、有ったが、
養老改元1300年祭の今年になって、なぜかこの奥のマーカーと共に取り除かれてる。 正規登山道で無い為、一般登山者が、入って事故しない様に? かな?
なんで、ココで写真なんか撮るんだって顔してる。 早く山に入りたくてウズウズして仕方ない様子! 車で滝上駐車場に登る途中に この入り口が、有り。 以前は、ここに誰かが付けた 表山入口 歩いて120分・走って60分 などと書いた表札が、有ったが、 養老改元1300年祭の今年になって、なぜかこの奥のマーカーと共に取り除かれてる。 正規登山道で無い為、一般登山者が、入って事故しない様に? かな?
養老山・笙ヶ岳・三方山 茂みに入って直ぐの道は、こんな感じだよ。
茂みに入って直ぐの道は、こんな感じだよ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 もう、暑くなってきたから上を脱ぐ。
もう、暑くなってきたから上を脱ぐ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 今日も絶好調、あたかも飼い犬の首輪を外した時の様にガンガンと山中へととばす。
今日も絶好調、あたかも飼い犬の首輪を外した時の様にガンガンと山中へととばす。
養老山・笙ヶ岳・三方山 完全に置いてきぼりに、・・😅・
完全に置いてきぼりに、・・😅・
養老山・笙ヶ岳・三方山 この元気さの源は、・・
この元気さの源は、・・
養老山・笙ヶ岳・三方山 「おぉ~い 休憩しよよぉ~・・」
「おぉ~い 休憩しよよぉ~・・」
養老山・笙ヶ岳・三方山 飛ばし過ぎたの?
「ついてこれないから、待っての!」
飛ばし過ぎたの? 「ついてこれないから、待っての!」
養老山・笙ヶ岳・三方山 こうした類いの物には、相変わらず目が無い。
今日も順調に絡む。
こうした類いの物には、相変わらず目が無い。 今日も順調に絡む。
養老山・笙ヶ岳・三方山 だいぶ登ってきたなぁ・・
だいぶ登ってきたなぁ・・
養老山・笙ヶ岳・三方山 君が代にも歌われる、さざれ石の岩 石灰岩が水で溶け 長年かかって
周りの石を抱き込んで固まった石、見た目は、コンクリートの塊?
この真下の秣の滝辺りにもここから転げ落ちたのか 転がってますよ。
※さざれ石の本場は、揖斐の春日村です。
君が代にも歌われる、さざれ石の岩 石灰岩が水で溶け 長年かかって 周りの石を抱き込んで固まった石、見た目は、コンクリートの塊? この真下の秣の滝辺りにもここから転げ落ちたのか 転がってますよ。 ※さざれ石の本場は、揖斐の春日村です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 馬の背 今日は、寒いけど、夏場は、風が抜けて気持ちが、いい!
馬の背 今日は、寒いけど、夏場は、風が抜けて気持ちが、いい!
養老山・笙ヶ岳・三方山 この先が、下りで間違える処だね。
わかったよ、もう間違えない!
この先が、下りで間違える処だね。 わかったよ、もう間違えない!
養老山・笙ヶ岳・三方山 もう・・
もう・・
養老山・笙ヶ岳・三方山 絶対 また、間違える。
絶対 また、間違える。
養老山・笙ヶ岳・三方山 今度下る時は、このマーカーだよ。ココ左手方向だよ!
今度下る時は、このマーカーだよ。ココ左手方向だよ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 ともかく上に進むのは、早いのは事実。
勝てない!
ともかく上に進むのは、早いのは事実。 勝てない!
養老山・笙ヶ岳・三方山 ココもお気に入りの場所の様だ。
ココもお気に入りの場所の様だ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 わざわざ歩きにくい急な所を登りたがる。
わざわざ歩きにくい急な所を登りたがる。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ココ、草の種が、ズボンに絡む処だ!
ココ、草の種が、ズボンに絡む処だ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 津屋川の志津の当たりの山や川が、見える。
津屋川の志津の当たりの山や川が、見える。
養老山・笙ヶ岳・三方山 多芸の台もはっきり見えてる。
多芸の台もはっきり見えてる。
養老山・笙ヶ岳・三方山 名神 東海環状が
名神 東海環状が
養老山・笙ヶ岳・三方山 毎度お約束の苔山で、パチリ❣ 大きなモミの木だから電飾出来たら、下界から綺麗だよね。
毎度お約束の苔山で、パチリ❣ 大きなモミの木だから電飾出来たら、下界から綺麗だよね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 下界からも表山の自然林と植林の境が、よくわかる所だ。
下界からも表山の自然林と植林の境が、よくわかる所だ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 またまた、歩きにくい場所好んで登る。
またまた、歩きにくい場所好んで登る。
養老山・笙ヶ岳・三方山 しかし、あっぱれ!
しかし、あっぱれ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 もう少しで△点だ
もう少しで△点だ
養老山・笙ヶ岳・三方山 三角点到着! 表山頂上は、スルー
三角点到着! 表山頂上は、スルー
養老山・笙ヶ岳・三方山 あれが、これから行く行平山だ!
あれが、これから行く行平山だ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 老人ホームの白鶴荘の屋根もあんなに小さい。
老人ホームの白鶴荘の屋根もあんなに小さい。
養老山・笙ヶ岳・三方山 この前来た時は、紅葉綺麗だったけど、もう枝だけだよ。
この前来た時は、紅葉綺麗だったけど、もう枝だけだよ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 谷を跳ねるようにわたる。
谷を跳ねるようにわたる。
養老山・笙ヶ岳・三方山 また谷だ!
また谷だ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 谷を渡り 向こう斜面をよじ登る。
谷を渡り 向こう斜面をよじ登る。
養老山・笙ヶ岳・三方山 どうだ、シダの濡れたモゾモゾ歩き、朝レッグカバー買いに行って正解だろう。
どうだ、シダの濡れたモゾモゾ歩き、朝レッグカバー買いに行って正解だろう。
養老山・笙ヶ岳・三方山 行平山と裏山の中間の尾根道へ到着。 尻を下ろしやすい木が、有ったので休憩。
行平山と裏山の中間の尾根道へ到着。 尻を下ろしやすい木が、有ったので休憩。
養老山・笙ヶ岳・三方山 行平山 到着!
背後には、雲が、掛って残念だが霊仙岳が、見える。
行平山 到着! 背後には、雲が、掛って残念だが霊仙岳が、見える。
養老山・笙ヶ岳・三方山 伊吹山も見えるよぉ~!
伊吹山も見えるよぉ~!
養老山・笙ヶ岳・三方山 この脚立は、何に使うのか分からないけど、
こうした類いも物には、絶対に登る。
この脚立は、何に使うのか分からないけど、 こうした類いも物には、絶対に登る。
養老山・笙ヶ岳・三方山 おにぎりは、美味しけど 動いてないと寒くなってくるよ。
おにぎりは、美味しけど 動いてないと寒くなってくるよ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 大ぁ~好きな! この前行った、👽UFO着陸基地のある山も見える。
大ぁ~好きな! この前行った、👽UFO着陸基地のある山も見える。
養老山・笙ヶ岳・三方山 可愛い苔岩見っけ! パチリ
可愛い苔岩見っけ! パチリ
養老山・笙ヶ岳・三方山 自然林(養老側)と針葉樹の植林してある(上石津側)の境目を
登って行けば裏山頂上に・・
自然林(養老側)と針葉樹の植林してある(上石津側)の境目を 登って行けば裏山頂上に・・
養老山・笙ヶ岳・三方山 山頂付近の白い石灰岩が、見えてきたから
嬉しくてたまらない様子。
山頂付近の白い石灰岩が、見えてきたから 嬉しくてたまらない様子。
養老山・笙ヶ岳・三方山 もう直ぐ裏山頂上だ!
もう直ぐ裏山頂上だ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 これから向かう笙ヶ岳が、遠く見える。
これから向かう笙ヶ岳が、遠く見える。
養老山・笙ヶ岳・三方山 依然来た時にここが、👽UFO着陸基地だって言ってたけど、最近は、行平山前山が、本命なのだとか??
依然来た時にここが、👽UFO着陸基地だって言ってたけど、最近は、行平山前山が、本命なのだとか??
養老山・笙ヶ岳・三方山 さて、裏山を西の林道方向に下り、自然林と植林の境を探し、
それ伝いにひたすら進む。
さて、裏山を西の林道方向に下り、自然林と植林の境を探し、 それ伝いにひたすら進む。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ココ前にも登ったって聞かない。 
どうも笙ヶ岳東峰辺の地形と勘違いしてる。
しかし、歩いた距離的に合わない!
確かあの辺りは低木の黄楊が群生していてズボンに引っ掛かり
難儀したのを覚えてるからここは、違うよ。
ココ前にも登ったって聞かない。  どうも笙ヶ岳東峰辺の地形と勘違いしてる。 しかし、歩いた距離的に合わない! 確かあの辺りは低木の黄楊が群生していてズボンに引っ掛かり 難儀したのを覚えてるからここは、違うよ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 結局行き止まり。  だが、「見て、私が、間違えたおかげで笙が岳の見えるベストポイントに来れたでしょ!」
 えっ🙄???良かったの? 気を取り直して元の道に復帰してこの山を迂回する。  
※正面に見えてるのが、笙ヶ岳東峰、右と左が、はっきりと色が、違う、この境をたどって笙ヶ岳を目指す。
結局行き止まり。  だが、「見て、私が、間違えたおかげで笙が岳の見えるベストポイントに来れたでしょ!」  えっ🙄???良かったの? 気を取り直して元の道に復帰してこの山を迂回する。   ※正面に見えてるのが、笙ヶ岳東峰、右と左が、はっきりと色が、違う、この境をたどって笙ヶ岳を目指す。
養老山・笙ヶ岳・三方山 正規ルートに復帰して、苔を発見 なぜかまた妙に興味を
正規ルートに復帰して、苔を発見 なぜかまた妙に興味を
養老山・笙ヶ岳・三方山 この突き当りに 自然林と植林(針葉樹)の境界があります。
この突き当りに 自然林と植林(針葉樹)の境界があります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 自然林と植林(針葉樹)の境界をまたまた、ひたすら進む、歩きやすい尾根道だ!
自然林と植林(針葉樹)の境界をまたまた、ひたすら進む、歩きやすい尾根道だ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 黄楊の木 発見! 笙が岳が、近づいてきてる。
黄楊の木 発見! 笙が岳が、近づいてきてる。
養老山・笙ヶ岳・三方山 猪のウンコ💩とおぼしきも物を発見して これまた興味津々。
もって帰りそうで怖い。(何考えてるか和華蘭し)
猪のウンコ💩とおぼしきも物を発見して これまた興味津々。 もって帰りそうで怖い。(何考えてるか和華蘭し)
養老山・笙ヶ岳・三方山 久々の広葉樹の大木 いい雰囲気だ。
久々の広葉樹の大木 いい雰囲気だ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 笙ヶ岳が近い印って知ってから 黄楊の木を見るたび喜びだす。
笙ヶ岳が近い印って知ってから 黄楊の木を見るたび喜びだす。
養老山・笙ヶ岳・三方山 あれが、さっきの裏山、感慨深そうに眺める。
過去を振り返る感性も有ったんだ!
あれが、さっきの裏山、感慨深そうに眺める。 過去を振り返る感性も有ったんだ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 急斜面をどんどん進む。
急斜面をどんどん進む。
養老山・笙ヶ岳・三方山 こんどは、黄楊の木とボクシングだ! その奥には、アヒルちゃんも見てるねぇ~・・  😒こいつ馬鹿なことを
こんどは、黄楊の木とボクシングだ! その奥には、アヒルちゃんも見てるねぇ~・・  😒こいつ馬鹿なことを
養老山・笙ヶ岳・三方山 霰(あられ)が、急に降り出したよ。 先の事を考えるより 
「下界の人より先に初雪だ!」♪雪やこんこん ♪霰やこんこん(^^♪
などと喜んでるよ。
それに大須で、買った帽子が、早速効果を発揮したのも重なって、
ルンルンだ!
霰(あられ)が、急に降り出したよ。 先の事を考えるより  「下界の人より先に初雪だ!」♪雪やこんこん ♪霰やこんこん(^^♪ などと喜んでるよ。 それに大須で、買った帽子が、早速効果を発揮したのも重なって、 ルンルンだ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 笙が岳東峰到着。 先を急ぐ
笙が岳東峰到着。 先を急ぐ
養老山・笙ヶ岳・三方山 霰も少し小康状態に
霰も少し小康状態に
養老山・笙ヶ岳・三方山 少しガスってきたよ。
少しガスってきたよ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 笙が岳に到着! 早く下山しなきゃ!
笙が岳に到着! 早く下山しなきゃ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 霰が解け、道をぬかるませてきたよ。
霰が解け、道をぬかるませてきたよ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 さっき東峰から通った処で、得意げに「もみじ峠は、こっちだよ!」
さっき東峰から通った処で、得意げに「もみじ峠は、こっちだよ!」
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここの坂は、なるいけど、乾いてる時でも滑りやすいから、
落ち葉の上を歩く方が、今日は安全だ。
ここの坂は、なるいけど、乾いてる時でも滑りやすいから、 落ち葉の上を歩く方が、今日は安全だ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 調子よく下りて大丈夫? 滑るなよ!
調子よく下りて大丈夫? 滑るなよ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 自分が、滑ってコケそうに
自分が、滑ってコケそうに
養老山・笙ヶ岳・三方山 わかってるよ! 大昔の👽宇宙人の居住基地でしょ!
わかってるよ! 大昔の👽宇宙人の居住基地でしょ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 またまた、遊ぶ。
またまた、遊ぶ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 山は、アスレチック場だ!
山は、アスレチック場だ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 こうした倒木も大好き!
こうした倒木も大好き!
養老山・笙ヶ岳・三方山 滑るから気を付けて・・・「わかってるよ!」
滑るから気を付けて・・・「わかってるよ!」
養老山・笙ヶ岳・三方山 落ちるな!
落ちるな!
養老山・笙ヶ岳・三方山 狭いし ぬかるんでるよ。
狭いし ぬかるんでるよ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 大洞谷源流を渡る。
大洞谷源流を渡る。
養老山・笙ヶ岳・三方山 やっと整備された登山道に
やっと整備された登山道に
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここを通り抜けるともみじ峠だ!
ここを通り抜けるともみじ峠だ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 途中休憩ベンチ有るけど濡れてて座れないや! 夏に来た時には、ココで、蛙の声がするから、蛙探しに没頭してた所だ。
途中休憩ベンチ有るけど濡れてて座れないや! 夏に来た時には、ココで、蛙の声がするから、蛙探しに没頭してた所だ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 もみじ峠到着! 分かりやすい標識! この真後ろにショートカット道が、( ^ω^)・・・
もみじ峠到着! 分かりやすい標識! この真後ろにショートカット道が、( ^ω^)・・・
養老山・笙ヶ岳・三方山 やはり・・・、「アセビ平は、倒木で行けないよ。」 嘘つけ、ただ、また例のショートカットで、
抜けたいだけだろう!
やはり・・・、「アセビ平は、倒木で行けないよ。」 嘘つけ、ただ、また例のショートカットで、 抜けたいだけだろう!
養老山・笙ヶ岳・三方山 嬉しそうにショートカット道へ。
嬉しそうにショートカット道へ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 キノコいっぱい! 美味しそう! 食べれません!
キノコいっぱい! 美味しそう! 食べれません!
養老山・笙ヶ岳・三方山 ショートカットを抜けて 林道へ復帰!
ショートカットを抜けて 林道へ復帰!
養老山・笙ヶ岳・三方山 ベンチは、座れないからスルー
ベンチは、座れないからスルー
養老山・笙ヶ岳・三方山 霧の向こうの尾根を、行きに表山へと登ったんだよ。
霧の向こうの尾根を、行きに表山へと登ったんだよ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここからは、楽々 林道で下る!
ここからは、楽々 林道で下る!
養老山・笙ヶ岳・三方山 向こうの林道は、通行止め・・・行ってみたいねぇ~!??ダメ!
向こうの林道は、通行止め・・・行ってみたいねぇ~!??ダメ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 下界は、日が、射してるよ。
下界は、日が、射してるよ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 もみじ、紅葉も終わりだ。
しかし、このもみじは。色が、今一
※この写真が、後で重要になる。(まだ帽子が)
もみじ、紅葉も終わりだ。 しかし、このもみじは。色が、今一 ※この写真が、後で重要になる。(まだ帽子が)
養老山・笙ヶ岳・三方山 あちら側が、11月7日に妙見堂裏から三方山に登った尾根だ!
ワイヤーロープ張って何してるんだと思ってたら、滝の上に堰堤作ってるんだ。
重機も有るからこれで吊って上げたんだ。 なるほど
あちら側が、11月7日に妙見堂裏から三方山に登った尾根だ! ワイヤーロープ張って何してるんだと思ってたら、滝の上に堰堤作ってるんだ。 重機も有るからこれで吊って上げたんだ。 なるほど
養老山・笙ヶ岳・三方山 神社の前を通過。
神社の前を通過。
養老山・笙ヶ岳・三方山 皆様、これは、ただ帽子をかぶっているシーンでは、有りません。
実は、滝の上の駐車場についてトイレから出てきたら・・
「帽子を落としてきた!」
えっ!えっ!えぇぇ~!!
まだ、買って今日おろしたばかりりじゃないの。
しかし、また、戻るのもなぁ~・・
また、買いに行けばと一瞬思ったけど
いや、まてよぉ~、癖になって、毎回落としたとか言われて、
大須でピザをせびられるのもなぁ・・
で、スマホのカメラで、どこまで帽子かぶってたかを確認して
戻ることになり、見つかったその時の 現場のお写真です。
皆様、これは、ただ帽子をかぶっているシーンでは、有りません。 実は、滝の上の駐車場についてトイレから出てきたら・・ 「帽子を落としてきた!」 えっ!えっ!えぇぇ~!! まだ、買って今日おろしたばかりりじゃないの。 しかし、また、戻るのもなぁ~・・ また、買いに行けばと一瞬思ったけど いや、まてよぉ~、癖になって、毎回落としたとか言われて、 大須でピザをせびられるのもなぁ・・ で、スマホのカメラで、どこまで帽子かぶってたかを確認して 戻ることになり、見つかったその時の 現場のお写真です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 今日は、滝には、誰も居ません 独り占めです。
(こんな日に滝に来る もの好きいないわな・・❣)
今日は、滝には、誰も居ません 独り占めです。 (こんな日に滝に来る もの好きいないわな・・❣)
養老山・笙ヶ岳・三方山 無事下山できました。 養老山の神様ありがとう!
無事下山できました。 養老山の神様ありがとう!
養老山・笙ヶ岳・三方山 と思ったら・・車に着いて、もみじの葉っぱ丸毛、しかも、見たら この車の上の枝だけに まだ、もみじが、残ってた。 雨の中ワイパー周りの葉っぱ取りだ。
と思ったら・・車に着いて、もみじの葉っぱ丸毛、しかも、見たら この車の上の枝だけに まだ、もみじが、残ってた。 雨の中ワイパー周りの葉っぱ取りだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。