白山登山が天候不良で温泉とグルメツアーに変更です❗

2015.08.29(土) 日帰り

DAY 1

金沢駅前のドーミーインで前泊して駅前の台場 金沢駅前さんでお造りとノドグロの塩焼き、石川の地酒をいただきました🎵ホテルで温泉に入って、明日の登山に備えました❗が、 やはり、天気予報通りの悪天候、登りはじめから雨が降り始めました。 しかし、登山者も意外に多くて驚きました。砂防新道から中飯場1500mまで登りましたが、蒸し暑く、レインウェアーの中は、汗で濡れはじめてきてたまりません(T0T)⤵ 雨が小雨になったので直ぐにレインウェアーは、脱ぎました。中飯場で休憩していても、どんどん登山者が上がって来ます。団体さんも多くて、「4班さん、出発しますー」とか聞こえてきました。こんな状態で雨のかな登って、すし詰めの山小屋にお泊まりすると考えると憂鬱です(T0T)⤵明日もお天気は、悪いままの予報です。 そこで、中飯場でキッパリあきらめて予約のキャンセルです。そして、金沢駅前のドーミーインに再度、予約しました(笑) そのまま、歩いて白山温泉の永井旅館向かいました。残り少しで同じく登山をあきらめて下山してきた車に乗せてもらいました🎵ラッキーでした。ありがとうございました。 永井旅館で温泉に入って、旅館の向かいの市ノ瀬ビジターセンターでおにぎりを食べながらバスを待ちました。センター職員の方とお話しながらバス待ち、お付き合い下さってありがとうございました🎵 バスに乗って金沢駅のドーミーイン金沢に4時にチェックインまたまた、温泉に入って、夕食は、駅構内のお土産のフロア「あんと」内のおでんの「山さん」で金沢の白だしおでんとタニシ、黒作りをいただきました🎵美味しかった🎵 次の日は、JR七尾線、能登鉄道七尾線を利用して、能登食祭市場まで1時間半かけて、浜焼きを堪能したよ🎵車じゃないからビールたっぷり、ハイボールもたっぷりいただきました🎵 そしてそのまま、金沢駅からサンダーバードで帰宅です😆🎵🎵 登山は、残念ですが楽しかった🎵