雪の氷ノ山⛄❄

2017.12.12(火) 日帰り

DAY 1

今季最大の寒波到来とニュースで流れてる中、兵庫県最高峰の氷ノ山に行って参りました。 リスクがあるのは承知で、天気図、風向き、風速や気温、雪の状態(同行者の秋さんが氷ノ山の近しいエリアに住んでいる知人に確認)など分かる範囲で下調べをした上で、最終判断を現地で行う事とし、出発しました🚕💨 福定親水公園の駐車場に行くも、滑って入れず、下のリフト乗り場の駐車場に戻って停めてから登山口まで歩きました。 まだ天候も荒れてなく、風もそこまで強くない。 どか雪でもないので、氷ノ山越避難小屋を目標とし、ひたすらラッセル状態( ̄▽ ̄;) 私はと言うと、ほんの一瞬先行を変わっただけで全くの役立たずでした(^O^;) そこから先は稜線のため、地形と風向きで強風となる事が予測されたので、無理せずに荒れていない内に下山としました~。 登りは途中からワカン使用。 装着が悪くて外れてしまいました😣 下山はアイゼン使用。 何をするにも時間を要して、同行者の秋さんを待たせてしまいました。 寒いのにごめんなさい😰 次回からちゃんとできるようにしないといけないです!! いろいろ勉強になったし、登りの苦労がウソのように下山はサクサク歩けて楽しかった🎵 なぜだか写真が全て消えててLINE上のしか残ってないけど、滝や樹氷のキレイな景色は思い出と共に心に焼き付けておこう。 気候の良い時に今度は山頂目指して、また行きたいな(*´꒳`*)゚*.・☆ 今回はいろいろ下調べなどして無理ないように途中撤退したので、良い子のみなさんはこんなお天気の時には行かないでね。 て、行かないか!