迷走のち雨 蟠蛇ヶ森(769m 四国百名山)

2015.08.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
27
距離
11.7 km
のぼり / くだり
987 / 987 m
2 22
1 11

活動詳細

すべて見る

◇今回の行程  往復12㎞、往復標準約4時間(今回3時間30分でした。) ◇山行の内容 〇山道  やはり里山なので道迷いしやすい。  事前情報が乏しく、行って分かりましたが、公民館のトイレに貼っていた登山案内図を見ると親切にルートが載っていました。  山道からの眺望はあまり望めませんが、自然豊かな良い感じの山道歩きが出来ます。  山頂直前まで、なだらかな登りが続きます。  途中の鉄塔の側を通るルートが正解でしたが、草がボーボー、かなり遠回りになりましたが、良い運動になりました。 〇山での展望  晴天ならば須崎市内が一望できるのですが、今回は曇って全くダメでした。 〇水場  ありません。      ◇登った山の標高  〇蟠蛇ヶ森 標高769m(四国百名山)未踏峰 ◇山行の感想  完全に里山。  途中、YAMAPアプリで確認しながら行きましたが、完全にルートからそれてしまいました。  しかし、現在地がはっきり分かっていたので、安心して冒険できました。  ただ雲り後雨予報だったので、下山中に雨が・・・トレランスタイルだったので、一気に走って下山。  雨に打たれながらでしたが、久しぶりの山行で楽しかったです。  本当は、この山と虚空蔵山を登るのがセットらしいのですが、雨で断念、また次回行くことにしました。  水の元や風穴コースからの登山者が多いとの話です。 ≪山で出会った方コーナー≫ 〇70代の地元の婦人  道迷い中、畑作業をされていた。  若いので行ってみたらと言われ、その通り行ったが雑草ラッシュの藪道を行くことに・・・  更に、雑草かきわけ中、ストックが外れるなどトラブルも発生。  良い冒険にはなったが・・・。     ≪登山情報≫  特にありません。 ≪帰路時の立寄り≫  そうだ山温泉へ立寄ろうと思いましたが、満車。  結局、自宅へ帰宅。 ≪ゴミ回収コーナー≫  けっこう空き缶等がたくさん捨てられていました。  今回はトレランだったので回収作業は無かったのですが、次回行く時には回収しようと思います。 四国百名山30座目(1座追加) (うち日本百名山2座、日本200名山2座、日本300名山3座を含む)踏破、続く・・・  ※※追伸※※  仕事が多忙でアップが遅れてしまいました。  すみません。

四国遍路その6 須崎ICから国道56号線を土佐市方面へ行くと、途中、佐川町への分岐があります。この先を左折します。
須崎ICから国道56号線を土佐市方面へ行くと、途中、佐川町への分岐があります。この先を左折します。
四国遍路その6 この場所が見えたら、そうだ山温泉方面へ左折です。
この場所が見えたら、そうだ山温泉方面へ左折です。
四国遍路その6 ここが、そうだ山温泉です。下山後入浴しようと立ち寄りましたが、満車、今回は諦めました。この先へ行くと蟠蛇ヶ森への駐車場がある桑田山神社へ行けます。
ここが、そうだ山温泉です。下山後入浴しようと立ち寄りましたが、満車、今回は諦めました。この先へ行くと蟠蛇ヶ森への駐車場がある桑田山神社へ行けます。
四国遍路その6 桑田山神社。よく見ると灯篭の狛犬が鷹になっています。
桑田山神社。よく見ると灯篭の狛犬が鷹になっています。
四国遍路その6 桑田山神社へ到着。ここの駐車場に車を置きスタートです。
桑田山神社へ到着。ここの駐車場に車を置きスタートです。
四国遍路その6 神社を裏に抜け、この先を左へ行きます。
神社を裏に抜け、この先を左へ行きます。
四国遍路その6 ここが登り口です。さすが里山、普段とは違う感じです。
ここが登り口です。さすが里山、普段とは違う感じです。
四国遍路その6 一応案内板がありました。頂上まで2時間との記載があります。
一応案内板がありました。頂上まで2時間との記載があります。
四国遍路その6 手すりに赤テープが貼ってます。ここを奥へと行きます。
手すりに赤テープが貼ってます。ここを奥へと行きます。
四国遍路その6 途中何度か道路へ出ますが案内板が置かれています。
途中何度か道路へ出ますが案内板が置かれています。
四国遍路その6 今回のルート間違いの始まりだった案内板。そのまま手前へと歩くのが正解です。
今回のルート間違いの始まりだった案内板。そのまま手前へと歩くのが正解です。
四国遍路その6 途中間違った分岐を撮影。
途中間違った分岐を撮影。
四国遍路その6 ここから奥へ入ってますが、ここは違います。
ここから奥へ入ってますが、ここは違います。
四国遍路その6 ちょっと戻ってみました。案内板がありました。ここを左へ行きます。
ちょっと戻ってみました。案内板がありました。ここを左へ行きます。
四国遍路その6 手書きの案内板。ここは左へ行きます。
手書きの案内板。ここは左へ行きます。
四国遍路その6 再度道へ出ました。合っているのかな?奥の湾は須崎港方向です。
再度道へ出ました。合っているのかな?奥の湾は須崎港方向です。
四国遍路その6 こちらは斗賀野方向です。
こちらは斗賀野方向です。
四国遍路その6 擁壁の排水パイプに赤テープが巻かれていました。
擁壁の排水パイプに赤テープが巻かれていました。
四国遍路その6 道なき道を一時歩きました。ここでトラブル発生。
道なき道を一時歩きました。ここでトラブル発生。
四国遍路その6 鉄塔前に出ました。この先は草ボーボーだったので行くのを断念。素直に道路を遠回りしました。
鉄塔前に出ました。この先は草ボーボーだったので行くのを断念。素直に道路を遠回りしました。
四国遍路その6 これ道路なんですが、良い感じです。
これ道路なんですが、良い感じです。
四国遍路その6 途中に案内板もありました。
途中に案内板もありました。
四国遍路その6 誰が作ったのか、休憩場所があります。晴天だったら見晴しは良いはず。
誰が作ったのか、休憩場所があります。晴天だったら見晴しは良いはず。
四国遍路その6 やっと山道への入口が、従って行きます。
やっと山道への入口が、従って行きます。
四国遍路その6 お~何か良さそう。
お~何か良さそう。
四国遍路その6 この辺りでシマヘビの赤ちゃんと遭遇。
この辺りでシマヘビの赤ちゃんと遭遇。
四国遍路その6 自然な感じの山道です。
自然な感じの山道です。
四国遍路その6 上の道路へ出ました。ちゃんと間違えないよう下山道の案内板があります。
上の道路へ出ました。ちゃんと間違えないよう下山道の案内板があります。
四国遍路その6 KDDIの鉄塔場所に到着。ここは山頂ではありません。
KDDIの鉄塔場所に到着。ここは山頂ではありません。
四国遍路その6 ちょっと雲行きが怪しくなりました。
ちょっと雲行きが怪しくなりました。
四国遍路その6 とりあえず、鉄塔場所で記念撮影しました。
とりあえず、鉄塔場所で記念撮影しました。
四国遍路その6 鉄塔を少し下った所に看板が倒れていて、直して見ると公園への入口の表示板でした。せっかくなのでちょっと寄ってみます。
鉄塔を少し下った所に看板が倒れていて、直して見ると公園への入口の表示板でした。せっかくなのでちょっと寄ってみます。
四国遍路その6 見晴し台が設置されています。
見晴し台が設置されています。
四国遍路その6 広場から見えるはずの景色の案内板。
広場から見えるはずの景色の案内板。
四国遍路その6 広場に到着。完全に曇って景色が見えません。残念。
広場に到着。完全に曇って景色が見えません。残念。
四国遍路その6 広場にあった山頂表示板。ここで記念撮影。三角点を見つけられず。
広場にあった山頂表示板。ここで記念撮影。三角点を見つけられず。
四国遍路その6 公民館のトイレに貼られていた登山案内図。これを見れば間違わなかったのに。
公民館のトイレに貼られていた登山案内図。これを見れば間違わなかったのに。
四国遍路その6 桑田山神社まで無事下山しました。
桑田山神社まで無事下山しました。
四国遍路その6 雨でずぶ濡れ、素直に帰宅の途に・・・。
雨でずぶ濡れ、素直に帰宅の途に・・・。
四国遍路その6 彼岸花が咲いていました。もう秋ですもんね。
彼岸花が咲いていました。もう秋ですもんね。
四国遍路その6 アゲハチョウが蜜を吸っていました。
アゲハチョウが蜜を吸っていました。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン カーボンポール アンチショック
  • モンベル(mont-bell)
    ストレッチライトタイツ
  • モンベル(mont-bell)
    コンバーチブル 2/1パンツ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。