烏帽子岳865.1m、狗留尊山 周回

2017.12.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
14
距離
10.5 km
のぼり / くだり
868 / 868 m
1 12
26
2 18

活動詳細

すべて見る

北へ向かうと雨模様の予報で、南へ向かえば曇りの予報だったので上石津の烏帽子岳を選びました。残念ながら途中から雪が降り出してしまいました。おまけに狗留尊山経由で細野へ向かう尾根を下るつもりだったのに、標識やピンクリボンに惑わされて違う尾根を下りてしまいました。下るつもりの尾根に道はなさそうなので、常にコンパスをチェックしておくべきでした。ついついピンクリボンについていってしまったのは反省しましょう。狗留尊山からの下りは、道迷いに注意です。

霊仙山 烏帽子岳 細野登山口の駐車場。きれいなトイレと東屋がありました。
烏帽子岳 細野登山口の駐車場。きれいなトイレと東屋がありました。
霊仙山 登山口方向へ。
登山口方向へ。
霊仙山 山頂まで要所要所にこの案内板がありました。
山頂まで要所要所にこの案内板がありました。
霊仙山 舗装路を少し歩きます。
舗装路を少し歩きます。
霊仙山 この奥の柵を開けて中に入ります。
この奥の柵を開けて中に入ります。
霊仙山 山頂まで良く整備された登山道です。
山頂まで良く整備された登山道です。
霊仙山 第一見晴らしポイント。養老山脈が見えました。
第一見晴らしポイント。養老山脈が見えました。
霊仙山 第二見晴らしポイントは登山道から数メートル外れたところ。
第二見晴らしポイントは登山道から数メートル外れたところ。
霊仙山 第二見晴らしポイントからの景色。
第二見晴らしポイントからの景色。
霊仙山 登山道が雪で白くなってきました。
登山道が雪で白くなってきました。
霊仙山 第三見晴らしポイント。雪が降っていて景色が見えませんでした。
第三見晴らしポイント。雪が降っていて景色が見えませんでした。
霊仙山 第四見晴らしポイント。
第四見晴らしポイント。
霊仙山 大岩コースと展望岩コースの二手に別れていました。今回は大岩コースへ。
大岩コースと展望岩コースの二手に別れていました。今回は大岩コースへ。
霊仙山 大岩とはこれのこと?
大岩とはこれのこと?
霊仙山 展望岩コースと合流。
展望岩コースと合流。
霊仙山 このコースは細野から来ています。
このコースは細野から来ています。
霊仙山 烏帽子岳山頂865.1m
烏帽子岳山頂865.1m
霊仙山 烏帽子岳山頂からの景色
烏帽子岳山頂からの景色
霊仙山 ここまで時山コースです。このまま進めば、三国岳へ行けます。
ここまで時山コースです。このまま進めば、三国岳へ行けます。
霊仙山 こっちへ行けば狗留尊山。
こっちへ行けば狗留尊山。
霊仙山 このコースは鉄塔巡視路として整備されているようです。
このコースは鉄塔巡視路として整備されているようです。
霊仙山 鉄塔が見えました。
鉄塔が見えました。
霊仙山 反射板が狗留尊山にありました。
反射板が狗留尊山にありました。
霊仙山 狗留尊山山頂付近からの景色
狗留尊山山頂付近からの景色
霊仙山 左のピーク2つが三国岳。
左のピーク2つが三国岳。
霊仙山 狗留尊山の標識。
狗留尊山の標識。
霊仙山 狗留尊山山頂からこちらへ向かいます。
狗留尊山山頂からこちらへ向かいます。
霊仙山 分岐です。立田小の方へ。
分岐です。立田小の方へ。
霊仙山 分岐はここの奥へ入って行きます。
分岐はここの奥へ入って行きます。
霊仙山 本当は立田小へ行きたいわけではありません。尾根伝いに細野へ戻りたい。しかしX印なので立田小方向へ行ってみました。
本当は立田小へ行きたいわけではありません。尾根伝いに細野へ戻りたい。しかしX印なので立田小方向へ行ってみました。
霊仙山 細い尾根伝いに下って行きます。しかし、どうも細野からかなり離れたところに下山しそうなので分岐まで戻ってX方向へ行くことにしました。
細い尾根伝いに下って行きます。しかし、どうも細野からかなり離れたところに下山しそうなので分岐まで戻ってX方向へ行くことにしました。
霊仙山 ピンクリボンを追って行きました。
ピンクリボンを追って行きました。
霊仙山 古田遊歩道の標識はあるものの、どの道かよくわからない。
古田遊歩道の標識はあるものの、どの道かよくわからない。
霊仙山 とりあえず舗装路をそのまま進むと
とりあえず舗装路をそのまま進むと
霊仙山 清水神明社の横に出たようです。尾根を間違えました。
清水神明社の横に出たようです。尾根を間違えました。
霊仙山 ここから細野方向へ山越えします。
ここから細野方向へ山越えします。
霊仙山 山の手前に柵がありました。感電注意とありますが、この門のこと?気にせず進みます。
山の手前に柵がありました。感電注意とありますが、この門のこと?気にせず進みます。
霊仙山 最初は舗装路ですが…
最初は舗装路ですが…
霊仙山 未舗装の細い道になりました。
未舗装の細い道になりました。
霊仙山 ここも古田遊歩道のようです。さきほどの看板の場所とどう歩けば遊歩道でつながっていたのでしょうか。
ここも古田遊歩道のようです。さきほどの看板の場所とどう歩けば遊歩道でつながっていたのでしょうか。
霊仙山 ここから下りてくるつもりだった尾根へ行けそうなので、少し見に行きました。
ここから下りてくるつもりだった尾根へ行けそうなので、少し見に行きました。
霊仙山 このあたりから尾根にはっきりした道はありませんでした。夕方に予定があるので、ここで引き返しました。
このあたりから尾根にはっきりした道はありませんでした。夕方に予定があるので、ここで引き返しました。
霊仙山 細野へ下って行きます。
細野へ下って行きます。
霊仙山 もうすぐ柵。
もうすぐ柵。
霊仙山 柵から出たところ。すぐそこが駐車場です。
柵から出たところ。すぐそこが駐車場です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。