過去の記録vol.7 九州にも白馬山?そして鮭神社?!

2017.12.14(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
0
休憩時間
0
距離
0 m
のぼり / くだり
0 / 0 m

活動詳細

すべて見る

「福岡県の山」を見ててなぬ?白馬山?と吸い寄せられた。 2016年2月のこと。 筑豊エリア、嘉麻市下山田地区にある白馬山、大法山、三高山の3つの山。さらにもう一つぼーっと地図を眺めてて目が吸い寄せられた鮭神社。 嘉麻市凄いぞなんだか見どころ満載だなぁとバスの時刻表とにらめっこして両方回ってみることにした。 まずは山歩き。飯塚バスセンターから下山田小学校下車。安国寺から。台風で駐車場が流されたとかで梅の時期に間に合うよう突貫工事で整備が進められた。市指定天然記念物ムクロジ、県指定天然記念物バクチノキを拝み、白馬山へ歩くが晴天で気持ち良すぎる樹林帯になかなか進めない。三高山の斜面には掃除用具が置かれ綺麗に整備されていた。地元の方々に愛されてるなぁと感じた。 何人かに会ったがこの山が大好き!という地元の方々ばかり。 そして飯塚バスセンターに一度戻り違う路線のバスに乗り換え鮭神社へ。 一昨日だったか遠賀川に鮭の稚魚を放流したというニュースを見た。 最近一匹鮭が戻ってきたんだっけ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。