播磨アルプス横断、でも桶居山も高御位山も行かず

2017.12.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
36
距離
8.2 km
のぼり / くだり
625 / 625 m
2 43
7
2
36

活動詳細

すべて見る

峰山高原のスキー場もオープンし、雪もたっぷり降ったみたい。 東山や段ヶ峰に行けば今シーズンの初雪山だったけど、最近飲む機会が多かったせいか、起きてからもなんかぐずぐずして出かけられなかった。 というわけで、今日はやっぱりホームグラウンドの桶居山周辺にする。 佐土新の道端に車を停めて、桶居山の2本東の尾根を上がる。 山道で小枝を集めてた近所のおばさんに、イノシシに気をつけなさいね、と脅かされたけど、縦走路に合流して高御位方面に向かい、最低鞍部から谷道を北へ向かう。 かなり荒れてるけど、道はしっかりしてる。 7,8分で車がバンバン通ってる県道姫路-神戸線に出る。 車道を東に5,6分歩き、つぶれたカラオケ屋の横からしっかりした林道を南に向かう。 松の木谷池に出て、西側から尾根に取り付いて、ザレ場の急登を上がる。 シダは多いけど、背は低く、踏み跡はしっかりしてる。小一時間で縦走路に上がり、立派な道を鷹ノ巣山方面にたどる。馬の背への下りを過ぎてさらに西へ向かい、百間岩に下る手前のピークから西に派生する尾根に入る。 途中のピークで分岐する右側の尾根を下り、大きな池のところに降り立った。二つの池の間の土手を歩いて、佐土新の駐車地に戻ってきた。 今日は松の木池からの尾根は初めてだったけど、踏み跡もしっかりしていて、静かで快適な山歩きだった。 次は気合を入れて、雪山に行こう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。