刀剣山(とうけんざん)鹿児島県 大隅半島

2017.12.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

00:58

距離

1.7km

のぼり

12m

くだり

506m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
58
休憩時間
4
距離
1.7 km
のぼり / くだり
12 / 506 m
48

活動詳細

すべて見る

※スタート地点が「圏外」で往路は山行軌跡記録できず。往路復路が同じピストン山行です。 高隈山で汗びっしょり。これでは乗り物内で周囲の人から嫌われる、風呂を探そう、ということで、猿ヶ城温泉の森の家を目指す。カーナビでは到着予定は13:30だ。直ぐに風呂に入っても中途半端だ。ならばもう一山、ということで猿ヶ城の背後に聳える刀剣山を登ることにした。 13:20スタート。川を2度渡り、登山道へ取り付く。急登だがどんどこ高度を稼ぐ。やっとこのことで5合目だ。さらに登ると、ここにも台風の爪痕。なぎ倒された樹々が川に覆いかぶさっている。倒れた木の幹の上を、バランス取りながら渡っていくと、お次はロッククライミング。足場をしっかり固め、ロープから手を離してはならぬ。 ここで6合目。この調子でいくと下山はいつになるだろう。不安な気持ちを振り切って、さらに登る。7合目、8合目そして9合目。やっと着いた!刀剣山3峰だ。時間があれば1峰、2峰にも是非登りたかったが、やむを得ぬ。下山だ。来たルートを引き返す。15:40クルマに戻る。この山、標高はさして高くないが、難所が随所にあり、相当歯ごたえのある山だった!こいつはキツい山だ! さあ温泉だ!温まるぞう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。