今年100座目は丹沢で😊

2017.12.16(土) 日帰り

DAY 1
1933 / 1933 m

約20年ぶりに丹沢へ行きました。 丹沢の記憶が全くないので新鮮な感じで歩けました😆 大倉登山口から塔ノ岳→丹沢山→鍋割山(うどん含む)→大倉登山口の変形周回コースです。 大倉登山口から塔ノ岳はダラダラ長い尾根と木段がジワジワと足腰に来ます💦 木段もなかなか嫌らしい感じ💧 久々の長い尾根歩きと木段で塔ノ岳に到着する頃には産まれたての子鹿状態で、足がプルプル😓 小休止の後、丹沢山に向かいます。 塔ノ岳の北側斜面には霧氷が落ちて登山道は白く綺麗な感じですが所々凍っていて滑ります。 またまた嫌らしい木段を歩くと程なくして丹沢山の山頂に到着です。 風が強いので小屋をお借りして小休止しました。 ちなみに塔ノ岳で98座目、丹沢山で99座目です。 100座目は鍋割山で鍋焼きうどん‼️ そのために来た道を戻り鍋割山に向かいます。 途中、沢山の登山者で賑わう塔ノ岳山頂でIkumiさんかな?って御一行を見かけましたが、皆さんで写真撮影中だったのでお声掛けはせずに通り過ぎました💦ゴメンなさい🙏 鍋割山は多少のアップダウンはあるものの、塔ノ岳から程近く、気持ち良い稜線を歩くとすぐに到着です。 山頂で今年100座目の写真撮影‼️ その後、鍋焼きうどんを食べて下山しました。 鍋割山山頂直下は劇下りで、乗越から下の林道もダラダラ長くて疲れました😅 地元の北アルプスとはだいぶ雰囲気の違う、久々の丹沢を堪能させて頂きました😊 追記 駐車場はどんぐり山荘の駐車場で1日500円でした。