播磨小富士へ

2017.12.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:22

距離

16.2km

のぼり

387m

くだり

379m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
1 時間 6
距離
16.2 km
のぼり / くだり
387 / 379 m
18
23
8
1 6
1
2 2

活動詳細

すべて見る

播磨、姫路地区には高御位山や書写山等、有名で人気の山がありますが、播磨小富士という小さな山もあります。下から見ると富士山の様に見えます。 今回は播磨小富士に登ってその後は姫路まで歩いてみました(*^^*) 追記→山にはトイレがありません。登る前に近くのセブンイレブンが便利。

姫路市 山陽電車の白浜の宮駅を下車します。
白浜の宮駅の南側にある松原八幡神社は秋に行われる灘の喧嘩祭りが有名ですね。今年は雨が降ったので見に行けなかった。
山陽電車の白浜の宮駅を下車します。 白浜の宮駅の南側にある松原八幡神社は秋に行われる灘の喧嘩祭りが有名ですね。今年は雨が降ったので見に行けなかった。
姫路市 白浜の宮駅周辺は何も無いので注意。
白浜の宮駅周辺は何も無いので注意。
姫路市 播磨小富士へは2度目で2年ぶりかな。浜国沿いを西へ歩きます。
播磨小富士へは2度目で2年ぶりかな。浜国沿いを西へ歩きます。
姫路市 数店舗ある商店街。ここで天ぷら買おうかなと思ったらなんと!売り切れ(T_T)
おばちゃんが何度もごめんね〜と。また、今度は早い時間に来ますね(*^^*)
商店街を抜けるとセブンイレブン、100円ショップがあります。
数店舗ある商店街。ここで天ぷら買おうかなと思ったらなんと!売り切れ(T_T) おばちゃんが何度もごめんね〜と。また、今度は早い時間に来ますね(*^^*) 商店街を抜けるとセブンイレブン、100円ショップがあります。
姫路市 白浜の宮駅から歩いて約30分位歩くと、第二神明が見えてきます。トンネルをくぐってまっすぐ進みます。
白浜の宮駅から歩いて約30分位歩くと、第二神明が見えてきます。トンネルをくぐってまっすぐ進みます。
姫路市 正面に見えるのが播磨小富士です。天気が悪くて写真も暗い。
正面に見えるのが播磨小富士です。天気が悪くて写真も暗い。
姫路市 隣に見える山は仁寿山。小富士山から仁寿山も行ってみます。
隣に見える山は仁寿山。小富士山から仁寿山も行ってみます。
姫路市 先程の道をまっすぐ進むとT字路の交差点になります。左へ進むと仁寿山へつながる舗装された道が続きます。右へ進むと小富士山へと登山道の入り口に向かいます。
看板は左へ進むと有りますよ。
先程の道をまっすぐ進むとT字路の交差点になります。左へ進むと仁寿山へつながる舗装された道が続きます。右へ進むと小富士山へと登山道の入り口に向かいます。 看板は左へ進むと有りますよ。
姫路市 T字路を右に進んでいくと麻生八幡宮があります。
T字路を右に進んでいくと麻生八幡宮があります。
姫路市 敷地が広い神社ですが、何処か寂しい。
敷地が広い神社ですが、何処か寂しい。
姫路市 狛犬さんです(*^^*)
狛犬さんです(*^^*)
姫路市 まだ、もみじが楽しめますね。
まだ、もみじが楽しめますね。
姫路市 麻生八幡宮の右手奥に小さな出入り口があります。ここから小富士山へつながります。
麻生八幡宮の右手奥に小さな出入り口があります。ここから小富士山へつながります。
姫路市 少し北へ進んでいくとドーンと小富士山が(*^^*)
少し北へ進んでいくとドーンと小富士山が(*^^*)
姫路市 小富士山頂上には華厳寺があります。来年を最後にイベントが終わるようです。
小富士山頂上には華厳寺があります。来年を最後にイベントが終わるようです。
姫路市 入り口です。
入り口です。
姫路市 ヤマップの方で落とした方居ませんか?入り口にネックウォーマーが階段横に置いてました。。
ヤマップの方で落とした方居ませんか?入り口にネックウォーマーが階段横に置いてました。。
姫路市 足元は高御位山に似て岩でゴツゴツしてますね。
足元は高御位山に似て岩でゴツゴツしてますね。
姫路市 登りやすいです。
登りやすいです。
姫路市 森の中に祠がありました。
森の中に祠がありました。
姫路市 ある程度登っていくと鎖で登れる所がありました。うちは無理なので普通のルートで(¯―¯٥)
汗をかき始めたので小休憩。
ある程度登っていくと鎖で登れる所がありました。うちは無理なので普通のルートで(¯―¯٥) 汗をかき始めたので小休憩。
姫路市 岩の奥にはお地蔵さん。
岩の奥にはお地蔵さん。
姫路市 鎖、大丈夫?
鎖、大丈夫?
姫路市 鎖を登ったらこんな高さの様です。こわっ。
あ、うちは安全ルートで。
鎖を登ったらこんな高さの様です。こわっ。 あ、うちは安全ルートで。
姫路市 今日は余り景色が良くないですね。
今日は余り景色が良くないですね。
姫路市 祠と小さな池がありました。池には金魚が数匹泳いでました。
祠と小さな池がありました。池には金魚が数匹泳いでました。
姫路市 小さな池ですがハスの葉?も浮かべてちゃんとしてますね。
小さな池ですがハスの葉?も浮かべてちゃんとしてますね。
姫路市 頂上が見えてきた。
頂上が見えてきた。
姫路市 ここが頂上にある華厳寺です。
ここが頂上にある華厳寺です。
姫路市 この先に小富士山の頂上?があります。
この先に小富士山の頂上?があります。
姫路市 お正月は灯籠に火が着くのかしら?
お正月は灯籠に火が着くのかしら?
姫路市 小富士山の正式名は麻生山のようですね。
小富士山の正式名は麻生山のようですね。
姫路市 おお〜。いい眺めです(*´∀`)
おお〜。いい眺めです(*´∀`)
姫路市 次は仁寿山に向かいます。
次は仁寿山に向かいます。
姫路市 いい眺めですが、この高さは怖い。足がぷるぷるします。
いい眺めですが、この高さは怖い。足がぷるぷるします。
姫路市 仁寿山へのルートはこのように生い茂った道を進みます。少し不気味。
仁寿山へのルートはこのように生い茂った道を進みます。少し不気味。
姫路市 道は見えてるからなんとか行けますね。
道は見えてるからなんとか行けますね。
姫路市 さて、最初に左へ行ったのですが途中で電線との距離がかなり近く危ないと思い、引き返してきました。右手から降りていきます。
さて、最初に左へ行ったのですが途中で電線との距離がかなり近く危ないと思い、引き返してきました。右手から降りていきます。
姫路市 鉄塔。
鉄塔。
姫路市 鉄塔周辺は少し開けてます。ここからまた降りていきます。
鉄塔周辺は少し開けてます。ここからまた降りていきます。
姫路市 遠くに姫路城が見えました(*´∀`)
遠くに姫路城が見えました(*´∀`)
姫路市 降りてくると電波塔に向かう道に出ます。ここから道沿いを歩きます。
降りてくると電波塔に向かう道に出ます。ここから道沿いを歩きます。
姫路市 左手の斜面にある電信柱が目印でここから登っていきます。
左手の斜面にある電信柱が目印でここから登っていきます。
姫路市 電信柱の前にはガードレールの隙間があります。ここから小富士山に登れますよ。薄暗くて怖いけど。
電信柱の前にはガードレールの隙間があります。ここから小富士山に登れますよ。薄暗くて怖いけど。
姫路市 急斜面を登ると電波塔間はこのように道があります。
急斜面を登ると電波塔間はこのように道があります。
姫路市 小さな看板(*^^*)
小さな看板(*^^*)
姫路市 本当は奥に進んでそのまま降りていけるけど、道が分からなかったので引き返してきました(T_T)
本当は奥に進んでそのまま降りていけるけど、道が分からなかったので引き返してきました(T_T)
姫路市 舗装された道を歩いて降ります。このあと、くるみちゃんと合流して姫路まで歩きます。
しかし、小富士山〜ここまで一度も人と会いませんでした。人が居ない山は何処か不安になりますね。
舗装された道を歩いて降ります。このあと、くるみちゃんと合流して姫路まで歩きます。 しかし、小富士山〜ここまで一度も人と会いませんでした。人が居ない山は何処か不安になりますね。
姫路市 昔はここに学校があったんだね。
昔はここに学校があったんだね。
姫路市 くるみちゃんと無事に合流して姫路まで歩きます。
約6キロの散歩です。
くるみちゃんと無事に合流して姫路まで歩きます。 約6キロの散歩です。
姫路市 御座候のあずきミュージアムの前を通ったので寄りました。写真撮影の許可をもらって写真撮らせてもらいました。
素手でくるくる回して熱くないのかな?
御座候のあずきミュージアムの前を通ったので寄りました。写真撮影の許可をもらって写真撮らせてもらいました。 素手でくるくる回して熱くないのかな?
姫路市 御座候(大判焼き)を1つ買います。1つ85円と安い。美味しく頂きました(*^^*)
御座候(大判焼き)を1つ買います。1つ85円と安い。美味しく頂きました(*^^*)
姫路市 姫路みゆき通りの1本隣の商店街。
姫路みゆき通りの1本隣の商店街。
姫路市 ついに姫路城に到着。夕方なので人が少ないですね。
ついに姫路城に到着。夕方なので人が少ないですね。
姫路市 みゆき通り内でイルミネーションしてました。
みゆき通り内でイルミネーションしてました。
姫路市 JR姫路駅前。いつ来ても、駅前が本当に綺麗になったな〜と思う。この後は電車で帰宅しました♪♪
足がいい感じで疲れてますね。明日は足湯かな。
JR姫路駅前。いつ来ても、駅前が本当に綺麗になったな〜と思う。この後は電車で帰宅しました♪♪ 足がいい感じで疲れてますね。明日は足湯かな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。