生瀬富士。その①

2017.12.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
49
休憩時間
0
距離
2.5 km
のぼり / くだり
326 / 25 m
37

活動詳細

すべて見る

久々に山で怖いおもいをしました。 ルート、状況判断はしっかりしないとダメですね…

奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 町営第一駐車場に到着。何台か止まっているかとおもいきや、止まっておりませんでした。
町営第一駐車場に到着。何台か止まっているかとおもいきや、止まっておりませんでした。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 付近を散策。剥製たちのお出迎え。。。
付近を散策。剥製たちのお出迎え。。。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) とてもわかりづらい生瀬富士 登山口の看板。
町営第一駐車場を背にして、左正面向いにあります。
とてもわかりづらい生瀬富士 登山口の看板。 町営第一駐車場を背にして、左正面向いにあります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 生瀬富士 登山口。落ち葉がフカフカで気持ち良さそう♬
生瀬富士 登山口。落ち葉がフカフカで気持ち良さそう♬
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 想像以上にフカフカ。のちのち落ち葉がかなり滑って大変でした。
想像以上にフカフカ。のちのち落ち葉がかなり滑って大変でした。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 倒木二本を乗り越えます。
倒木二本を乗り越えます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 男体山方面をパシャり✨
男体山方面をパシャり✨
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) もういっちょパシャり✨
もういっちょパシャり✨
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 山頂に近づくにつれて、頂上行きの看板が導いてくれます。
山頂に近づくにつれて、頂上行きの看板が導いてくれます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ちょっと風が強い…
ちょっと風が強い…
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 鎖場が現れはじめます。かなりの斜度でびっくり。
鎖場が現れはじめます。かなりの斜度でびっくり。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) あと10分!このときまで余裕でした…
あと10分!このときまで余裕でした…
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 今日は誰ともすれ違うことなく、心細い山登りでした。
今日は誰ともすれ違うことなく、心細い山登りでした。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ここで痛恨のルートミス。左のルートが若干緩やかなので無意識に左に進路をとったのですが、岩をよじ登るハメに。おそらく岩稜に上がったのですが、狭いし山頂の位置を確認していなかったので、登ってきた岩を下りました。その際に足を踏み外し転落しかけましたが、うまいこと木をキャッチ出来たのでなんとか転落は免れました。一度戻りよく見ると右のルートにロープあるんですよね…。
ここで痛恨のルートミス。左のルートが若干緩やかなので無意識に左に進路をとったのですが、岩をよじ登るハメに。おそらく岩稜に上がったのですが、狭いし山頂の位置を確認していなかったので、登ってきた岩を下りました。その際に足を踏み外し転落しかけましたが、うまいこと木をキャッチ出来たのでなんとか転落は免れました。一度戻りよく見ると右のルートにロープあるんですよね…。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) なんだかんだで山頂到着。ちょっと落ち着いて先程の岩稜を歩いてみようと試みましたが、足がイヤがって前に進めませんでした。
なんだかんだで山頂到着。ちょっと落ち着いて先程の岩稜を歩いてみようと試みましたが、足がイヤがって前に進めませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。