頭巾山、三郡山、河原谷の大ツララ

2017.12.17(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 42
休憩時間
14
距離
8.1 km
のぼり / くだり
812 / 814 m

活動詳細

すべて見る

今日は、ホームグランドの偵察へ~ 冬になると福岡近郊の人が気になる、河原谷の大ツララ(通称、難所が滝の氷瀑)本当の難所が滝は大氷柱の岩壁より30メートルほど下った右側にあります。ここは水量が多く氷結することはないようです。 とりあえず、大氷柱だけを決めて歩き出す。 草が谷ダム手前で左に綺麗についた踏み跡があり、多分これが旧頭巾山コースの入り口なんだろうなあ?と 行ってみよう!(適当なんです) 入ってみると、踏み跡(普通の登山道ほどではないですが)、目印しっかりとついていて(驚き) だごしゃん道と頭巾山分岐まで歩き、今日は頭巾山コースへ行ってみようかと。(適当ですねえ、ホント) 左に小さな沢を渡り、急登(ここも細いロープがありました)で尾根にのるとしばらくで頭巾山コースに合流 ここは尾根の単調な登りなので、めったに登ることはないのですが冬の時期ならいいか?身体もあったまるし~ 山頂から縦走路、一応三郡山へ ぽつぽつ登山者と出会いますね。 引き返して河原谷へ 気になる大氷柱は、少し物足りませんでしたが、今の時期見られただけでも良しと! 今年の冬は低温傾向らしいので、期待できそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。