高尾山へ雨の日の山歩き🌂

2015.08.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 51
休憩時間
48
距離
18.4 km
のぼり / くだり
1095 / 1095 m
7
1
30
20
7
4
29
6
8
13
3
55
18
6
5
1
21
3
3
3
12
17

活動詳細

すべて見る

1日ゴロゴロしてしまった土曜日。 今週末のお山のために日曜日は天気がどうあれ歩くと決意(๑•̀ㅂ•́)و✧ いつもなら身軽で歩く山域ですが、今回はザックにしっかり荷物を詰めて8キロ(私にとってはだいぶ重い)背負って出発! 1日降ったり止んだりで思ったよりもしっかりとした雨に降られてしまいました。 当初歩こうと思ってたルートからだいぶ変わったけど、色々変更が効くのが高尾周辺の良い所ですね🗻✨ 天気が天気なだけに人が少なく、静かーな山歩きとなりました。 高尾山以外では城山湖から草戸峠までの間で5組、学習の歩道で1組、みずうみの道で1組と出会っただけ。 霧が濃くなったり薄暗かったりだったので、正直もう少し人に出会いたかったです(´・ω・`)笑 7:20 コミュニティ広場➜7:40 再出発➜8:43 草戸山➜8:55 草戸峠➜9:24 梅ノ木平➜9:47 清滝駅 10:00➜11:02 高尾山山頂➜11:08 もみじ台 11:40➜12:45 大垂水峠➜13:40 中沢山➜14:24 西山峠➜14:47 三沢峠➜15:11 コミュニティ広場

高尾山・陣馬山・景信山 7:20 コミュニティ広場からスタート!奥にある階段を登って金刀比羅宮側のゲートへ。
7:20 コミュニティ広場からスタート!奥にある階段を登って金刀比羅宮側のゲートへ。
高尾山・陣馬山・景信山 あ。閉まる時間ばかり気にして開く時間には考えが及ばず(ㆁωㆁ*)自転車の鍵をかけ忘れた事にも気が付き、振り出しに戻る。笑
あ。閉まる時間ばかり気にして開く時間には考えが及ばず(ㆁωㆁ*)自転車の鍵をかけ忘れた事にも気が付き、振り出しに戻る。笑
高尾山・陣馬山・景信山 このゲートが閉まってるのはちゃんと目視してたのになぁ。気を取り直して下をくぐって失礼します!もしゲートをくぐるのに罪悪感を感じる場合は広場奥の階段を登って左に進んでください。笑
このゲートが閉まってるのはちゃんと目視してたのになぁ。気を取り直して下をくぐって失礼します!もしゲートをくぐるのに罪悪感を感じる場合は広場奥の階段を登って左に進んでください。笑
高尾山・陣馬山・景信山 うっすら城山湖
うっすら城山湖
高尾山・陣馬山・景信山 周回路の階段の横には大体山道が作ってあります◎
周回路の階段の横には大体山道が作ってあります◎
高尾山・陣馬山・景信山 ここも階段を避けて横の道へ。
ここも階段を避けて横の道へ。
高尾山・陣馬山・景信山 前に草戸山を通らずに草戸峠の方に抜けられるんじゃないかと思った道。今回は草戸峠に向かうので白ペンキを辿って歩いてみました(・∀・)
前に草戸山を通らずに草戸峠の方に抜けられるんじゃないかと思った道。今回は草戸峠に向かうので白ペンキを辿って歩いてみました(・∀・)
高尾山・陣馬山・景信山 が、道が終わり通行止。行けると思ったのになー(ㆀ˘・з・˘)
が、道が終わり通行止。行けると思ったのになー(ㆀ˘・з・˘)
高尾山・陣馬山・景信山 草戸峠からの眺めもこんな。
草戸峠からの眺めもこんな。
高尾山・陣馬山・景信山 9:00 予定外の歩きが加わったのでここで梅ノ木平へ下山!
9:00 予定外の歩きが加わったのでここで梅ノ木平へ下山!
高尾山・陣馬山・景信山 お地蔵様の所で林道と合流して梅ノ木平へ。
お地蔵様の所で林道と合流して梅ノ木平へ。
高尾山・陣馬山・景信山 一般道を歩いて清滝駅へ。本来ならたぶんあの山の中を歩いていたはず(ӦvӦ。)
一般道を歩いて清滝駅へ。本来ならたぶんあの山の中を歩いていたはず(ӦvӦ。)
高尾山・陣馬山・景信山 9:47 清滝駅到着!
9:47 清滝駅到着!
高尾山・陣馬山・景信山 雨が降ってるし、今回はケーブルカー乗っちゃう!まだ先が長いから自分を甘やかす٩(๑´3`๑)۶
雨が降ってるし、今回はケーブルカー乗っちゃう!まだ先が長いから自分を甘やかす٩(๑´3`๑)۶
高尾山・陣馬山・景信山 やっと天狗焼ともご対面♡おやつにしようと思ったけど、アツアツ渡されたらその場で食べないわけにはいきません(ノ´∀`*)これ中は黒豆餡なんですね✨おいしかったー!!これ好きー♡
やっと天狗焼ともご対面♡おやつにしようと思ったけど、アツアツ渡されたらその場で食べないわけにはいきません(ノ´∀`*)これ中は黒豆餡なんですね✨おいしかったー!!これ好きー♡
高尾山・陣馬山・景信山 山門の隣の階段が気になったので行ってみる。
山門の隣の階段が気になったので行ってみる。
高尾山・陣馬山・景信山 こんな立派な慰霊碑があるなんて初めて知りました。
こんな立派な慰霊碑があるなんて初めて知りました。
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカーを使ったのでここは男坂で。
ケーブルカーを使ったのでここは男坂で。
高尾山・陣馬山・景信山 雨でも凛々しい天狗様👺
雨でも凛々しい天狗様👺
高尾山・陣馬山・景信山 11:02 高尾山登頂!高尾山とは思えない人の少なさ\(◎o◎)/でも、雨の割には多いのかな。
11:02 高尾山登頂!高尾山とは思えない人の少なさ\(◎o◎)/でも、雨の割には多いのかな。
高尾山・陣馬山・景信山 もみじ台でお昼ごはん🍙雨だしやってるか不安だったけど無事になめこ汁GET♡
もみじ台でお昼ごはん🍙雨だしやってるか不安だったけど無事になめこ汁GET♡
高尾山・陣馬山・景信山 雨で階段も水浸し。
雨で階段も水浸し。
高尾山・陣馬山・景信山 城山まで行きたかったけど、変更して学習の歩道で大垂水峠へ下ります!
城山まで行きたかったけど、変更して学習の歩道で大垂水峠へ下ります!
高尾山・陣馬山・景信山 鉄塔
鉄塔
高尾山・陣馬山・景信山 林道よりはモミの林かなー
林道よりはモミの林かなー
高尾山・陣馬山・景信山 と思ったけど、通行止ですか。
と思ったけど、通行止ですか。
高尾山・陣馬山・景信山 仕方なしに林道を歩いたけど、実際モミの林は暗くて怖かったでしょうね(¯―¯٥)
仕方なしに林道を歩いたけど、実際モミの林は暗くて怖かったでしょうね(¯―¯٥)
高尾山・陣馬山・景信山 大垂水峠へ
大垂水峠へ
高尾山・陣馬山・景信山 案内板
案内板
高尾山・陣馬山・景信山 12:45 大垂水峠。雨の日は橋が滑るのでご注意を⚠
12:45 大垂水峠。雨の日は橋が滑るのでご注意を⚠
高尾山・陣馬山・景信山 霧が濃い
霧が濃い
高尾山・陣馬山・景信山 大垂水峠から先は大体まき道があるので大洞山までが地味に一番キツイです(;´Д`)
大垂水峠から先は大体まき道があるので大洞山までが地味に一番キツイです(;´Д`)
高尾山・陣馬山・景信山 13:13 大洞山
13:13 大洞山
高尾山・陣馬山・景信山 13:44 中沢山。菩薩様の穏やかな顔に癒やされる✨
13:44 中沢山。菩薩様の穏やかな顔に癒やされる✨
高尾山・陣馬山・景信山 見晴台から思ったより景色が見えました(✽ ゚д゚ ✽)
見晴台から思ったより景色が見えました(✽ ゚д゚ ✽)
高尾山・陣馬山・景信山 蜂に注意🐝巣があるんでしょうか。ドキドキしながら迂回路を通過⚠
蜂に注意🐝巣があるんでしょうか。ドキドキしながら迂回路を通過⚠
高尾山・陣馬山・景信山 14:24 西山峠
14:24 西山峠
高尾山・陣馬山・景信山 14:47 三沢峠
14:47 三沢峠
高尾山・陣馬山・景信山 ヤブミョウガ
ヤブミョウガ
高尾山・陣馬山・景信山 ヤマブキ
ヤマブキ
高尾山・陣馬山・景信山 シロヨメナ?
シロヨメナ?
高尾山・陣馬山・景信山 ?
高尾山・陣馬山・景信山 マツカゼソウ
マツカゼソウ
高尾山・陣馬山・景信山 ユリ。真っ白でキレイ(*´ω`*)
ユリ。真っ白でキレイ(*´ω`*)
高尾山・陣馬山・景信山 キンミズヒキ
キンミズヒキ
高尾山・陣馬山・景信山 ヤマホトトギス
ヤマホトトギス
高尾山・陣馬山・景信山 チゴユリ
チゴユリ
高尾山・陣馬山・景信山 タマアジサイ
タマアジサイ
高尾山・陣馬山・景信山 ツユクサ
ツユクサ
高尾山・陣馬山・景信山 アザミ
アザミ
高尾山・陣馬山・景信山 ヤブラン
ヤブラン

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。