富士五湖 西湖外輪山縦走 毛無山〜王岳

2017.12.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 24
休憩時間
2 時間 4
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1512 / 1513 m
26
20
1 2
24
7
5
11
29
8
14
8
23
30

活動詳細

すべて見る

短時間で名のあるピークをたくさん踏む事が出来るお得な縦走コースです。 各山頂はなかなかの眺望が得られますよ (^-^)v 風が冷たく寒い中での山行でしたが、今回のコースで最も楽しめるのは十二ヶ岳周辺の山道。 久し振りに例の岩場を歩きましたが、今回は少しだけですが雪が着いていて、ちょっと足元が嫌な感じでした。 でも、何か楽しいのはなぜなんでしょうかね? リザルトの数字を見ると思ったより距離を歩いていませんが、稜線のアップダウンもあって心地よい疲労感を得る事が出来、朝から楽しかったです。 hase100さん、単独指名で誘ってくれてありがとう。いつもの感じで(それって何?)歩けて色々と楽です。来年の計画もしたし、その時も宜しくね!

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士五湖なら静岡からでもアクセスが良いです。
7時に西湖登山者用駐車場からスタート。
富士五湖なら静岡からでもアクセスが良いです。 7時に西湖登山者用駐車場からスタート。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ちょうど1時間くらいで、毛無山に到着。
先週よりも風で雪が飛んじゃっていますね。
ちょうど1時間くらいで、毛無山に到着。 先週よりも風で雪が飛んじゃっていますね。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 さて、毛無山から十二ヶ岳の稜線は、岩場・ロープ場の連続。持ちやすい様に玉結びしてくれてあります。(意識が飛んで気が付いたらこんな写真撮ってたよ 笑)
さて、毛無山から十二ヶ岳の稜線は、岩場・ロープ場の連続。持ちやすい様に玉結びしてくれてあります。(意識が飛んで気が付いたらこんな写真撮ってたよ 笑)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 四ヶ岳辺りの富士山は前回も気に入った場所。
一年で最も日が低い時期、逆光が半端無い😅
四ヶ岳辺りの富士山は前回も気に入った場所。 一年で最も日が低い時期、逆光が半端無い😅
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 これも外せないッ!
これも外せないッ!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 やっぱり最後の十二ヶ岳だけは、どんだけ急勾配で上がるんだよって笑えてくる。近づくとデカい。
やっぱり最後の十二ヶ岳だけは、どんだけ急勾配で上がるんだよって笑えてくる。近づくとデカい。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 こちらは十一ヶ岳からの下山だけど、写真で撮ると緩く見えるんですよね〜行けば分かりますよ。
こちらは十一ヶ岳からの下山だけど、写真で撮ると緩く見えるんですよね〜行けば分かりますよ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 吊り橋は補強された気がします。
もっと揺れた記憶があるんだけどなぁ?
吊り橋は補強された気がします。 もっと揺れた記憶があるんだけどなぁ?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 さぁ、来たよ〜😁
さぁ、来たよ〜😁
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 とにかく丁寧に歩きました。
積雪は中途半端な感じでした☃️
とにかく丁寧に歩きました。 積雪は中途半端な感じでした☃️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二ヶ岳から金山方向も、やっぱり同じ様な感じですよ。
十二ヶ岳から金山方向も、やっぱり同じ様な感じですよ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ヶ岳と本栖湖の向こうに天子山地。
雨ヶ岳が大きく見える😊
鬼ヶ岳と本栖湖の向こうに天子山地。 雨ヶ岳が大きく見える😊
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 寒くて未開封のポカリが、ペットボトル内でシャーベットになっちゃいました🍧
寒くて未開封のポカリが、ペットボトル内でシャーベットになっちゃいました🍧
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 金山はジャンクションになっていて、節刀ヶ岳・鬼ヶ岳・十二ヶ岳の基点となっています。
金山はジャンクションになっていて、節刀ヶ岳・鬼ヶ岳・十二ヶ岳の基点となっています。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 河口湖と黒岳・三つ峠山、杓子山と奥に御正体山。
全部赤線を繋げるぞ。
河口湖と黒岳・三つ峠山、杓子山と奥に御正体山。 全部赤線を繋げるぞ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ゴジラの背中みたいな毛無山〜十二ヶ岳(中央)
ゴジラの背中みたいな毛無山〜十二ヶ岳(中央)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 節刀ヶ岳からの富士山
節刀ヶ岳からの富士山
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 岩に登ると景色も気持ち良さも⤴︎⤴︎
鬼ヶ岳は360度ビューです。
岩に登ると景色も気持ち良さも⤴︎⤴︎ 鬼ヶ岳は360度ビューです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 まったり過ごしました。
まったり過ごしました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ヶ岳では大休憩しちゃいました💦
鬼ヶ岳では大休憩しちゃいました💦
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 南アルプスを狙う、ハセさんを後ろから激写📸✨
南アルプスを狙う、ハセさんを後ろから激写📸✨
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 南アルプス北部
南アルプス北部
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 赤石岳と荒川岳
赤石岳と荒川岳
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 山メシ?
今日も安定のカップ麺ですが何か?
山メシ? 今日も安定のカップ麺ですが何か?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 少し寄り道、雪頭ヶ岳だって。ここも眺望が良いですよ。
少し寄り道、雪頭ヶ岳だって。ここも眺望が良いですよ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山も分かっているのか、正面だけ掛かりませんでした✌️ (逆光だけどね)
富士山も分かっているのか、正面だけ掛かりませんでした✌️ (逆光だけどね)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 王岳まで行っくよ〜🤗
あれ、偽ピークっぽかったよね💦
王岳まで行っくよ〜🤗 あれ、偽ピークっぽかったよね💦
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 吉田うどんかほうとう鍋予定でしたが、色々あって焼肉定食を頂きました。稲子の温泉で汗を流して気持ち良くなって無事に帰宅しました😆🎶
吉田うどんかほうとう鍋予定でしたが、色々あって焼肉定食を頂きました。稲子の温泉で汗を流して気持ち良くなって無事に帰宅しました😆🎶

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。