西湖の方の毛無山~王岳縦走。

2017.12.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 24
休憩時間
1 時間 47
距離
17.2 km
のぼり / くだり
1510 / 1514 m
26
20
1 8
25
7
5
13
30
11
16
11
22
30

活動詳細

すべて見る

以前から歩きたいと思っていた西湖の北の方のお山。雪が積もると危険になるためギリギリの決行です。でもって一人じゃ心配なのでyo4くんを誘ってね😆 早朝は風があって気温も-7℃❄️と寒かったですが、すぐに風が弱まり快適な山行となりました。 十二ヶ岳では、なかなかの急登、急降下の連続で岩岩を楽しみます。ただ雪❄️が着いているところもあってロープをしっかり握って慎重に行動しました。 逆光気味ではありましたが、富士山もバッチリ。鬼ヶ岳では南アルプスも…暖かいカップ麺🍜をすすって至福のひととき☺️ 最初の毛無山の登りからペースが上がらず、今回もyo4くんには迷惑かけちゃったけど、素晴らしい縦走を楽しめました。 このコース、割とハードだったのに以外と距離が伸びず下山後、下道を歩いて距離を稼ぎました。30分に1本の路線バス🚌があったので、バス利用の周回も可能です。 それと今回、登頂した山を一気に7山ゲット‼️チョット嬉しい(笑)おトクなコースですよ〜😆 一部静岡やまっぱーのN®︎くんのレポをオマージュ若しくはリスペクトしてます。パクリじゃありません🙇

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 文化洞トンネル西側の登山道用駐車場から出発します🚶
文化洞トンネル西側の登山道用駐車場から出発します🚶
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 毛無山登山道へのショートカット?がありましたが少しルートロスしています。
毛無山登山道へのショートカット?がありましたが少しルートロスしています。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 樹林帯を歩きますが、木々が落葉して明るいです。
でもって両太ももが痺れてきてyo4くんに先に行ってもらいます。
樹林帯を歩きますが、木々が落葉して明るいです。 でもって両太ももが痺れてきてyo4くんに先に行ってもらいます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 山頂手前の展望地。
ここまでの登りで足が痺れてシンドかったです。
山頂手前の展望地。 ここまでの登りで足が痺れてシンドかったです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 毛無山山頂。怪しげなヒトが待っててくれました。
毛無山山頂。怪しげなヒトが待っててくれました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 すぐに一ヶ岳。
すぐに一ヶ岳。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 N®︎くんのレポを再現するyo4くん。
ロープのコブが小さくないかい?
N®︎くんのレポを再現するyo4くん。 ロープのコブが小さくないかい?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 四ヶ岳手前。展望良し👌です。
でも、冬の太陽は位置が低くて常に富士山 逆光気味です😢
四ヶ岳手前。展望良し👌です。 でも、冬の太陽は位置が低くて常に富士山 逆光気味です😢
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 四ヶ岳。ここまであっという間💨
四ヶ岳。ここまであっという間💨
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 あそこが核心部の十二ヶ岳かな?
あそこが核心部の十二ヶ岳かな?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 N®︎くんのレポにあった看板が残ってました。リアップ効果か葉っぱが青々してました(嘘🤥)
N®︎くんのレポにあった看板が残ってました。リアップ効果か葉っぱが青々してました(嘘🤥)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 九ヶ岳と十ヶ岳は登れないみたいです。
この先、アスレチック感が出てきます😆
九ヶ岳と十ヶ岳は登れないみたいです。 この先、アスレチック感が出てきます😆
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ラスボス❗️十二ヶ岳。
ラスボス❗️十二ヶ岳。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 アップダウンかなりあります。
アップダウンかなりあります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 最近修理したのかな?
割と安心して渡れました(笑)
最近修理したのかな? 割と安心して渡れました(笑)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 手を使ってガシガシ登ります。
手を使ってガシガシ登ります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 雪が着いた急登は、かなり慎重に登りました。
雪が着いた急登は、かなり慎重に登りました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二ヶ岳 登頂🙌
yo4くん 待っててくれました😄
十二ヶ岳 登頂🙌 yo4くん 待っててくれました😄
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 冬の太陽🌞がずっと 逆光気味ですが、西湖がキレイ✨
冬の太陽🌞がずっと 逆光気味ですが、西湖がキレイ✨
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ヶ岳の向こうに西湖や天子山塊。
鬼ヶ岳の向こうに西湖や天子山塊。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 金山山頂。先ず節刀ヶ岳を目指します。
金山山頂。先ず節刀ヶ岳を目指します。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ちなみに金山からの展望。
ちなみに金山からの展望。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 節刀ヶ岳山頂。
節刀ヶ岳山頂。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 聖岳と赤石岳がよく見えます。
聖岳と赤石岳がよく見えます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 河口湖方面。先週登った三ッ峠山も。
河口湖方面。先週登った三ッ峠山も。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 もう一回、金山に戻って鬼ヶ岳👹へ。途中、雪が少し。
もう一回、金山に戻って鬼ヶ岳👹へ。途中、雪が少し。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 絵になるヒトだねー。
絵になるヒトだねー。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ヶ岳👹山頂。鬼を征服しました😆
鬼ヶ岳👹山頂。鬼を征服しました😆
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 yo4くんも征服。
落ちるなよ〜。
yo4くんも征服。 落ちるなよ〜。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 展望はこの鬼ヶ岳が一番でした。
ちなみに、この寒い中、帽子忘れました。
ありがとうセブンイレブン。
展望はこの鬼ヶ岳が一番でした。 ちなみに、この寒い中、帽子忘れました。 ありがとうセブンイレブン。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 聖岳と赤石岳。
聖岳と赤石岳。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 農鳥岳、間ノ岳、北岳。
農鳥岳、間ノ岳、北岳。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳。
鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 甲府盆地も。でも八ヶ岳は見えません。
甲府盆地も。でも八ヶ岳は見えません。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 雪頭ヶ岳山頂から。
雪頭ヶ岳山頂から。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここは富士山遮るものがないです。
ここは富士山遮るものがないです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 また、南アルプス。
また、南アルプス。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鍵掛峠。ここから下山できますが、yo4隊長の号令のもと、鍵掛を越えて王岳に向かいます。
鍵掛峠。ここから下山できますが、yo4隊長の号令のもと、鍵掛を越えて王岳に向かいます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鍵掛を過ぎてからの展望もなかなかです。
鍵掛を過ぎてからの展望もなかなかです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 王岳山頂。yo4くん 待っててくれました。
王岳山頂。yo4くん 待っててくれました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山 最後です。
富士山 最後です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 笹原の登山道を降ってきますが、この時期なので笹漕ぎにはなりません。
笹原の登山道を降ってきますが、この時期なので笹漕ぎにはなりません。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 下山完了です。
下山完了です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ちょっと距離が延びなかったので下道を歩きます。
ちょっと距離が延びなかったので下道を歩きます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 戻って来たよ〜。
戻って来たよ〜。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 仕上げは新稲子川温泉♨️ユートリオ 510円。
二週連続です。
仕上げは新稲子川温泉♨️ユートリオ 510円。 二週連続です。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。