トムラウシ 短縮登山口より

2015.09.01(火) 日帰り

DAY 1

9月1 日晴れ いよいよ憧れのトムラウシに登る日がやって来ました 朝、5時に出発してカムイ天上まで緩やかな登りを歩きます。 コマドリ沢へ降りる急斜面は岩が濡れていて滑りやすいので注意が必要です。 僕もここでしりもちをついてしまいました。 コマドリ沢分岐も分かりずらくそのまま沢を登る登山者もいました。 ロープも掛かっておりちゃんと地図を見れば分かると思います。 前トム平まで来ると展望も開けてきます。 前トムからはトムラウシ公園を登り返して南沼キャンプ場に到着すれば後は頂上までの登りです。 最後の登りはキツかったけど頑張って頂上にたどり着けました。 天気は良いけどガスっていて展望はあまり良くないけど雲の切れ間から見える風景を堪能しました。 頂上で出会った神戸から来たトムラウシが99座目という年配の男性と、おにぎりを食べながら山談義をして下山しました。 100座目の利尻岳、頑張って下さい! 明日は最終日の十勝岳です!