雲取山。初の山中テント泊

2015.09.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 45
休憩時間
1 時間 50
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1362 / 272 m
8
2 19
53
1 21
1
26
50

活動詳細

すべて見る

乗鞍岳に続く百名山の目標として雲取山に挑戦。今回は6~7時間に及ぶ1200m程の登りと山頂付近でのテント泊を経験してきた。 出発の前々日まで天気予報はずーっと雨又は曇りの予報で、諦めの悪い私たちはせっせとてるてる坊主で応戦。 そのかいあってか(?)当日は快晴では無いものの石尾根では晴れ間のなか登山をすることができた✌ 予報もよくなかったためか雲取山荘までほとんど他に登山者がいなかった。 山荘でテントを張る頃から夜中までガスがずっと強くなり10m先も見えないほどで、夜にトイレにいくためテントからでるとライトの光がまったく先に届かなかった。 その中でふたつの大きく光る目がこちらを見ていることに気づき非常にビックリしてしまいテントにもどってしまった。 恐らく鹿だと思うが至近距離の足元を照らすのもやっとの状況で危険を感じた。 翌日の山頂はあいにくの天気だったが無事に山頂に登らせて頂くことが出来た。😭✨ ロングルートでの山行、テント泊、夜の野性動物、山の料理(配分)、筋肉痛、、、。今後に向けて、とても良い経験が積めた山旅だった。 次は丹沢方面かなぁ

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 AM6:40丹波山村営駐車場を出発👍
AM6:40丹波山村営駐車場を出発👍
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一時間ほど歩いた所の廃屋の庭で銀竜草が生えていた。触ってみると意外と茎がしっかりしている。
一時間ほど歩いた所の廃屋の庭で銀竜草が生えていた。触ってみると意外と茎がしっかりしている。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちょうどよいタイミングで水!の文字。
ちょうどよいタイミングで水!の文字。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんこんと金鍋から溢れる水。冷たくてとてもうまいわー👍
こんこんと金鍋から溢れる水。冷たくてとてもうまいわー👍
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山中所々に様々なきのこが。安全性は一切わからない、、、。
登山中所々に様々なきのこが。安全性は一切わからない、、、。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋にてサラスパを使用したツナとトマトのパスタ。
七ツ石小屋にてサラスパを使用したツナとトマトのパスタ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 残ったゆで汁はスープで使う。山行食としてはお腹にもたまってとても便利。
残ったゆで汁はスープで使う。山行食としてはお腹にもたまってとても便利。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ブナ坂ルートで一部足場の狭いところ。
ブナ坂ルートで一部足場の狭いところ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 案内標識がたっているとルートがあってたと安心します。
案内標識がたっているとルートがあってたと安心します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前々日の天気は曇り~雨の予報だったが晴れ間を見ることができてよかった。
前々日の天気は曇り~雨の予報だったが晴れ間を見ることができてよかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 有名な石尾根縦走路。殆ど登山者と会えなかった。
有名な石尾根縦走路。殆ど登山者と会えなかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 卵のからを破ったような、タマゴタケ。食べると美味しいらしい。
卵のからを破ったような、タマゴタケ。食べると美味しいらしい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こちらも有名なヘリポート。お世話にならずに済んで良かった😌
こちらも有名なヘリポート。お世話にならずに済んで良かった😌
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヒカリゴケを発見!フラッシュをたくと綺麗な蛍光グリーンが映る。とてもきれいだ。
ヒカリゴケを発見!フラッシュをたくと綺麗な蛍光グリーンが映る。とてもきれいだ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 14:30雲取山荘に到着。テント場にはまだ誰もおらず。
14:30雲取山荘に到着。テント場にはまだ誰もおらず。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 翌日AM4:30から山頂へ。殆どガスっていたけれど一瞬、朝焼けに染まる空が垣間見えた。
翌日AM4:30から山頂へ。殆どガスっていたけれど一瞬、朝焼けに染まる空が垣間見えた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂の景色。回りは一切の雲の中。
山頂の景色。回りは一切の雲の中。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下山準備のため、雲取り山荘まで下る。中々霧は消えないがこれはこれで素敵な雰囲気があった。
下山準備のため、雲取り山荘まで下る。中々霧は消えないがこれはこれで素敵な雰囲気があった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。