富士山にあいに蕎麦粒山と高塚山

2017.12.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 29
休憩時間
2 時間 19
距離
10.5 km
のぼり / くだり
820 / 820 m
34
1 26
53
49
1 25
34

活動詳細

すべて見る

昨年の今頃、蕎麦粒山と板取山に登った。今年ももうすぐ終わる。ことしは悲惨な年だったけど、こうして山に登れるようになったことを富士山を見て感謝しようと今年も蕎麦粒山に登ることにした。ついでに三百名山の高塚山も。 今年と言えば、次男が小学校時代に入っていた野球チームの1年上の先輩のプロ野球入団が決まった。 同じチームにいたことを誇りに思う反面、小学2年生当時の次男はただ楽しく野球がしたかっただけなのに、僕が野球に興味がなかたったので、妻が見学してきたチームに「近くて送り迎えが楽だからそこでいいんじゃないの」くらいの感覚で決めてしまい、結局2年生から6年生までレギュラーにはなれず、野球をやめてしまった。求めることをはっきりさせて、それにあったものを選択することは何にしろ大切だなっと歩きながら考えた。 登り口の山犬段は林道をかなり登って来なくてはいけない。途中工事もしていた。 山犬段に広い駐車場と休憩小屋とトイレがあって、そこから40分で蕎麦粒山に着いた。 東が切り開かれていて、富士山がドーンと見えて、その右に大無間山が何とか見えた。右には伊豆半島が霞んで見えた。 そこから50分くらいで五樽沢コルに着いた。 帰りは五樽沢から山犬段に直行するコースにしようと思っていたが、標識に✖が付いていたのでやめることにした。 そこから1時間くらいで三合山について、その付近から南アルプスの聖岳なんかが見えたと思う。 そこから55分くらいで高塚山に着いた。山頂は樹林の中で展望はない。なんでここが三百名山なのか不明だった。 風が強かったので、日向の木にもたれて食事をとった。 そういえば、最近、iphoneの電池の調子が悪く、すぐ電源が落ちる。この日もポケットから出していじっていたらすぐ落ちた。 充電池をつなげて充電しようとしたが、いくら見ていても充電できない。「もう機種変しかないか」と思っていたが、ふと「冷たすぎるせいかもしれない」と思い、ポケットで温めたら充電できた。 なので、三合山から高塚山の経路が一部直線になってますが、電源が落ちていた時間です。 風の強い日は目出帽が必要だなと思った。 帰りにSL見たかったけど、車に戻った時には暗くなっていたのであきらめた。 帰りには途中の車の駅に温泉があったので川根温泉ふれあいの泉に入って、夕飯も食べた。

蕎麦粒山・三合山・高塚山 林道からみえた富士山
林道からみえた富士山
蕎麦粒山・三合山・高塚山 山犬段の休憩小屋。マウンテンバイクっぽいが止めてあった。
山犬段の休憩小屋。マウンテンバイクっぽいが止めてあった。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 さぁスタート。高塚山まで165分、蕎麦粒山まで40分か。
さぁスタート。高塚山まで165分、蕎麦粒山まで40分か。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 蕎麦粒山山頂。
蕎麦粒山山頂。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 東側が切り開かれていて富士山が見えます。
東側が切り開かれていて富士山が見えます。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 記念撮影。
記念撮影。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 もう一枚。
もう一枚。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 三角点で記念撮影。
三角点で記念撮影。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 三角点キック。
三角点キック。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 大無間山かな。
大無間山かな。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 大無間の右のとんがったのが朝日岳、さらにその右が山伏か。
大無間の右のとんがったのが朝日岳、さらにその右が山伏か。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 富士はいいねぇ。
富士はいいねぇ。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 富士はいい。
富士はいい。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 高塚山へ行く途中の樹林の間から。左が聖で右が上河内岳かな。
高塚山へ行く途中の樹林の間から。左が聖で右が上河内岳かな。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 聖の右。
聖の右。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 帰りは蕎麦粒山に登らずに巻き道で帰ろうと思っていたのに、巻き道は”ダメ”とテープが貼ってあった。
帰りは蕎麦粒山に登らずに巻き道で帰ろうと思っていたのに、巻き道は”ダメ”とテープが貼ってあった。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 聖岳
聖岳
蕎麦粒山・三合山・高塚山 上河内岳
上河内岳
蕎麦粒山・三合山・高塚山 三合山通過。
三合山通過。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 南の方
南の方
蕎麦粒山・三合山・高塚山 高塚山山頂到着。
高塚山山頂到着。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 今日はカップ焼きそばにしてみました。寒くて面倒だったのでテルモスからお湯をそのまま入れたけど、食べた時には冷めてた。
今日はカップ焼きそばにしてみました。寒くて面倒だったのでテルモスからお湯をそのまま入れたけど、食べた時には冷めてた。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 高塚山山頂からすこし戻ったところの樹間から。
高塚山山頂からすこし戻ったところの樹間から。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 富士はいいねぇ
富士はいいねぇ
蕎麦粒山・三合山・高塚山 富士はいい。
富士はいい。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 なんか左の方に雪山が見える。
なんか左の方に雪山が見える。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 方向的には中央アルプスだけど。
方向的には中央アルプスだけど。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 空木かな。南駒ケ岳かな。
空木かな。南駒ケ岳かな。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 三合山から。
三合山から。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 右の奥は富士山。
右の奥は富士山。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 聖と上河内岳
聖と上河内岳
蕎麦粒山・三合山・高塚山 右。
右。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 もっと右。
もっと右。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 前黒法師岳(手前)と大無間山(奥)
前黒法師岳(手前)と大無間山(奥)
蕎麦粒山・三合山・高塚山 蕎麦粒山に戻ってきた。さよなら富士山。来年もよろしくお願いします。
蕎麦粒山に戻ってきた。さよなら富士山。来年もよろしくお願いします。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 伊豆半島も見えるんだ。
伊豆半島も見えるんだ。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 山犬段に戻ってきた。車がもう一台停まってた。
山犬段に戻ってきた。車がもう一台停まってた。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 付近の案内図。
付近の案内図。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 山犬段
山犬段
蕎麦粒山・三合山・高塚山 道の駅川根温泉に入ってきました。
道の駅川根温泉に入ってきました。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 温泉510円。 入浴・食事セット1100円は平日のみだそうです。
お風呂ゾーン、バーデンゾーン、売店ゾーン、お食事ゾーン、安らぎゾーン、ふれあいコテージ、道の駅売店・足湯、マットゴルフ・パターゴルフ、SLウォッチングゾーンなどいろいろあります。
温泉510円。 入浴・食事セット1100円は平日のみだそうです。 お風呂ゾーン、バーデンゾーン、売店ゾーン、お食事ゾーン、安らぎゾーン、ふれあいコテージ、道の駅売店・足湯、マットゴルフ・パターゴルフ、SLウォッチングゾーンなどいろいろあります。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 食事メニュー
食事メニュー
蕎麦粒山・三合山・高塚山 まぐろ丼730円。いただきます。
まぐろ丼730円。いただきます。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。