雪が降る前に、岩!

2017.12.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
3 時間 51
距離
7.5 km
のぼり / くだり
899 / 900 m
1
1 34
42
24
1 34

活動詳細

すべて見る

天候も良く、珍しく仕事で疲れてるにも関わらず、身体を動かしたくなり、ならば岩山だよな〰 ということでやって来ました妙義山。しかも裏からアタックしてきました

妙義山・天狗岳・相馬岳 天気の良い週末、先週は雪山。今週は?
ヤマップな方の投稿を見ていると、ん?まだ妙義行けるじゃん!
って事で、なら行ってんべ~(秩父弁)と。
秩父は毎日マイナス5、6度、さすがに妙義方面もヤバかんべ!と
ジムニーをスタッドレスに履き替えて、いざ向かいました。
天気の良い週末、先週は雪山。今週は? ヤマップな方の投稿を見ていると、ん?まだ妙義行けるじゃん! って事で、なら行ってんべ~(秩父弁)と。 秩父は毎日マイナス5、6度、さすがに妙義方面もヤバかんべ!と ジムニーをスタッドレスに履き替えて、いざ向かいました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 て事で、今回は裏妙義に!
旧国民宿舎(28年に閉鎖されてたのですね・・・)の駐車場をお借りしました。
スタッドレス・・要らなかった、、
て事で、今回は裏妙義に! 旧国民宿舎(28年に閉鎖されてたのですね・・・)の駐車場をお借りしました。 スタッドレス・・要らなかった、、
妙義山・天狗岳・相馬岳 この看板、、位置関係がアバウトすぎじゃね!?
この看板、、位置関係がアバウトすぎじゃね!?
妙義山・天狗岳・相馬岳 さ!登山口へ。
ここから丁須の頭から三方境へ周回します。
さ!登山口へ。 ここから丁須の頭から三方境へ周回します。
妙義山・天狗岳・相馬岳 体力、、ちと自信ないかも・・・
体力、、ちと自信ないかも・・・
妙義山・天狗岳・相馬岳 分岐(下山ルートの合流地点)を右に
分岐(下山ルートの合流地点)を右に
妙義山・天狗岳・相馬岳 そびえ立ってるね
そびえ立ってるね
妙義山・天狗岳・相馬岳 あ!丁須にもう着いた!!?

??岩じゃねーし・・
あ!丁須にもう着いた!!? ??岩じゃねーし・・
妙義山・天狗岳・相馬岳 岩がではじめました。
ルートには数々のペンキマークや案内板があるみたいなので、迷わないかもね
岩がではじめました。 ルートには数々のペンキマークや案内板があるみたいなので、迷わないかもね
妙義山・天狗岳・相馬岳 結構ルートはジグザグ
結構ルートはジグザグ
妙義山・天狗岳・相馬岳 はじめての鎖
はじめての鎖
妙義山・天狗岳・相馬岳 これ、、中年太りなオイラは挟まるじゃん・・・

って、良く見ると矢印右側にルートがありました
これ、、中年太りなオイラは挟まるじゃん・・・ って、良く見ると矢印右側にルートがありました
妙義山・天狗岳・相馬岳 なぬ!?
なぬ!?
妙義山・天狗岳・相馬岳 冬桜
冬桜
妙義山・天狗岳・相馬岳 鎖が垂れてるだけ
鎖が垂れてるだけ
妙義山・天狗岳・相馬岳 ルートは・・・?
ルートは・・・?
妙義山・天狗岳・相馬岳 今の時期の最大の危険ゾーンは、、実はこの落ち葉。。
膝まで埋まるこの落ち葉の海。見えない上のルート消滅・足場が解らず踏み抜き・滑る。。これは手強いかも
今の時期の最大の危険ゾーンは、、実はこの落ち葉。。 膝まで埋まるこの落ち葉の海。見えない上のルート消滅・足場が解らず踏み抜き・滑る。。これは手強いかも
妙義山・天狗岳・相馬岳 このルート、頂上直下までこんな谷沿いの岩超えが殆どみたい
このルート、頂上直下までこんな谷沿いの岩超えが殆どみたい
妙義山・天狗岳・相馬岳 群馬らしい奇岩ばかり
群馬らしい奇岩ばかり
妙義山・天狗岳・相馬岳 落ち葉の谷を行く
落ち葉の谷を行く
妙義山・天狗岳・相馬岳 あ!先が見えた!?
あ!先が見えた!?
妙義山・天狗岳・相馬岳 笑っちゃうくらい長い鎖ゾーン。
笑っちゃうくらい長い鎖ゾーン。
妙義山・天狗岳・相馬岳 本当に、、ピークまで谷沿いを上がってきました。
本当に、、ピークまで谷沿いを上がってきました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 鎖がないと、、滑り落ちてしまうくらいの傾斜でした
鎖がないと、、滑り落ちてしまうくらいの傾斜でした
妙義山・天狗岳・相馬岳 振り返ると・・・溜息
振り返ると・・・溜息
妙義山・天狗岳・相馬岳 出たーやっと稜線がいきなり現れました。
出たーやっと稜線がいきなり現れました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 平な部分はほんの少し・・これが本当の峠っていうのかな・・
平な部分はほんの少し・・これが本当の峠っていうのかな・・
妙義山・天狗岳・相馬岳 尾根は絶景が広がってます。
長かったー
尾根は絶景が広がってます。 長かったー
妙義山・天狗岳・相馬岳 表の妙義が
表の妙義が
妙義山・天狗岳・相馬岳 上がったら・・下る
上がったら・・下る
妙義山・天狗岳・相馬岳 この辺りは釜飯の器の欠片がチラホラ放置してありました。
自然な物以外は持ち帰りましょうね!
この辺りは釜飯の器の欠片がチラホラ放置してありました。 自然な物以外は持ち帰りましょうね!
妙義山・天狗岳・相馬岳 この上が丁須かな
この上が丁須かな
妙義山・天狗岳・相馬岳 危険ゾーンが沢山
危険ゾーンが沢山
妙義山・天狗岳・相馬岳 これがルート??
これがルート??
妙義山・天狗岳・相馬岳 こ、これがルート?
こ、これがルート?
妙義山・天狗岳・相馬岳 これ・・エスケープ??本ルート?
下、、無いよ!?
これ・・エスケープ??本ルート? 下、、無いよ!?
妙義山・天狗岳・相馬岳 あ!ET見っけ!
あ!ET見っけ!
妙義山・天狗岳・相馬岳 しかし・・なんでこんな形状に・・・
しかし・・なんでこんな形状に・・・
妙義山・天狗岳・相馬岳 あらら、めっちゃ絶景じゃん
あらら、めっちゃ絶景じゃん
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義の神
妙義の神
妙義山・天狗岳・相馬岳 これを・・登るのかよ
これを・・登るのかよ
妙義山・天狗岳・相馬岳 浅間山近いっす
浅間山近いっす
妙義山・天狗岳・相馬岳 細いETの首
細いETの首
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここ、、立てませんでした。。ETの頭、風強し
ここ、、立てませんでした。。ETの頭、風強し
妙義山・天狗岳・相馬岳 足だけ撮っておわた(笑)
足だけ撮っておわた(笑)
妙義山・天狗岳・相馬岳 下り切った所でパチリ。
手が千切れるかと思った、、体重軽い人だけの岩だね。。ココ(汗)
こんなハングした鎖場、、一瞬、死ぬかも・・とおもた!
下り切った所でパチリ。 手が千切れるかと思った、、体重軽い人だけの岩だね。。ココ(汗) こんなハングした鎖場、、一瞬、死ぬかも・・とおもた!
妙義山・天狗岳・相馬岳 今度は立ち上がりたいな~(痩せたら)
今度は立ち上がりたいな~(痩せたら)
妙義山・天狗岳・相馬岳 どこに立っても切り立った絶壁。
ゆえの絶景。
どこに立っても切り立った絶壁。 ゆえの絶景。
妙義山・天狗岳・相馬岳 神ってる
神ってる
妙義山・天狗岳・相馬岳 丁須の頭から三方境方面へ。
これもルート?
丁須の頭から三方境方面へ。 これもルート?
妙義山・天狗岳・相馬岳 解りますか??
谷の切れ目を落ちて(下りて)行きます。
解りますか?? 谷の切れ目を落ちて(下りて)行きます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 落ちるよね(爆)
落ちるよね(爆)
妙義山・天狗岳・相馬岳 なっげ~なあ!
と思わず途中で叫んで撮りました
なっげ~なあ! と思わず途中で叫んで撮りました
妙義山・天狗岳・相馬岳 ツルツル岩もありますよ~
ツルツル岩もありますよ~
妙義山・天狗岳・相馬岳 ハングしてまっせ
ハングしてまっせ
妙義山・天狗岳・相馬岳 赤岩着
座る場所さえない細いルート
赤岩着 座る場所さえない細いルート
妙義山・天狗岳・相馬岳 鎖~
鎖~
妙義山・天狗岳・相馬岳 あれは・・・何?
乗越すの??
あれは・・・何? 乗越すの??
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここは来てもいい場所なんだろうか・・・
ここは来てもいい場所なんだろうか・・・
妙義山・天狗岳・相馬岳 梯子、、埋まってますよ~~い
梯子、、埋まってますよ~~い
妙義山・天狗岳・相馬岳 あれは何?
なんか棒が刺さってるぜよ
あれは何? なんか棒が刺さってるぜよ
妙義山・天狗岳・相馬岳 よ~く見ると、尾根のピークに人が。
あそこを越えてきたのね
よ~く見ると、尾根のピークに人が。 あそこを越えてきたのね
妙義山・天狗岳・相馬岳 アルプス以上の足場っすね
アルプス以上の足場っすね
妙義山・天狗岳・相馬岳 立派な橋だ!
立派な橋だ!
妙義山・天狗岳・相馬岳 ん?何かおかしくね!?
ん?何かおかしくね!?
妙義山・天狗岳・相馬岳 よく見ると、、アルミの梯子が岩壁に横になってるだけ(怖)
よく見ると、、アルミの梯子が岩壁に横になってるだけ(怖)
妙義山・天狗岳・相馬岳 〇の廊下みたい
〇の廊下みたい
妙義山・天狗岳・相馬岳 お~~い!!梯子が無くなってないかい???
土台のアングルが残ってるが。。これがルート?
お~~い!!梯子が無くなってないかい??? 土台のアングルが残ってるが。。これがルート?
妙義山・天狗岳・相馬岳 これは試練だったの??
これは試練だったの??
妙義山・天狗岳・相馬岳 あの・・梯子、、使えるのですかえ?
あの・・梯子、、使えるのですかえ?
妙義山・天狗岳・相馬岳 やっと見晴らし尾根へ。。
稜線は北風が強くて寒い。
やっと見晴らし尾根へ。。 稜線は北風が強くて寒い。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ガリガリのモアイ?
ガリガリのモアイ?
妙義山・天狗岳・相馬岳 あ!ETが
頭に誰か立ってるよ・・・
風が強いのに。。ネジが飛んじゃった人だな・・きっと。
あ!ETが 頭に誰か立ってるよ・・・ 風が強いのに。。ネジが飛んじゃった人だな・・きっと。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ちょっと変形したハート型の孔
ちょっと変形したハート型の孔
妙義山・天狗岳・相馬岳 尖がってる岩峰ばかりでした。
さすが裏妙義。。
尖がってる岩峰ばかりでした。 さすが裏妙義。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 やっと広い場所があったので、お待ちかねのラーメン!!
うんまいなあ~^^
やっと広い場所があったので、お待ちかねのラーメン!! うんまいなあ~^^
妙義山・天狗岳・相馬岳 こんな穏やかな所もあるのね
こんな穏やかな所もあるのね
妙義山・天狗岳・相馬岳 三方境に到着
下山へ
三方境に到着 下山へ
妙義山・天狗岳・相馬岳 こちらのルートは樹林帯になります。
こちらのルートは樹林帯になります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 合流地点に向かう林道に出ました。
薄暗く長い樹林帯に人が居ない道は・・ちと怖いくらいでした。
合流地点に向かう林道に出ました。 薄暗く長い樹林帯に人が居ない道は・・ちと怖いくらいでした。
妙義山・天狗岳・相馬岳 合流地点に戻ってきました
お疲れでした。。握力なくなりそうでした。。
訛った体には厳しかったっす。
合流地点に戻ってきました お疲れでした。。握力なくなりそうでした。。 訛った体には厳しかったっす。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。