西山三山 未踏路巡り最終章。

2017.12.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:10

距離

6.5km

のぼり

410m

くだり

408m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 10
休憩時間
8
距離
6.5 km
のぼり / くだり
410 / 408 m
37

活動詳細

すべて見る

天気も昨日とは違って穏やかそうだったから五頭山狙ってたけど、クリスマス前夜祭(笑)で疲れて朝出遅れる⤵️ 昼からは昨日の大掃除が残ってるからさっと行けるいつもの西山三山へ。 ここもあとは護摩堂山辺りを歩けば一通り攻略出来るのでいざ!! 久~しぶりの護摩堂山登山口からアタック。朝8時過ぎなのに駐車場は満車😲 ザックも持たず日課的に登ってる方が多数みたいで三山の中でもルートも良く手軽に登れるから人気なんですかねぇ。 ささっと身仕度をして歩きだします。 メインルートは登山道ってか遊歩道。頂上茶屋まで軽トラが行けるからそりゃそうだ😅 早足で登り本日の目的お初の「カントリーコース」へ。分岐あやふやだったけど野性の勘でここだと思いいざ!! 本線とは違って三山特有の山道って感じで緩やかな尾根道をゴルフ場を横目に気持ち良く歩けます。展望はいまいちですね⛰️ 降り口まで来たらすぐに「裏護摩堂山ルート」へin。 ここは以前下りで歩いた事があるけど今回は登りでアタック!! 最初は分かってたけどなかなかの急登。スリッピーだったけどピン長のおかげそれなりに歩けました。大汗かきながら展望台?広場へ。コーヒー飲みながら昨日攻めた境界尾根からのいろんな尾根筋を眺めながらまったりと過ごす。 分岐からここまで誰とも会わず。真新しいスリップ痕があったから先行者は居たみたい。 人の多い山頂広場を経由して三角点へ。ここから下山方面へもお初ルートでした。相変わらず泥だらけ。メインルートまで意外と距離があり苔むした祠、切り立った岩など今までの護摩堂山では見たことない新しい発見でした😄🎶 あとはひたすら駐車場まで下るのみ💨 相変わらず駐車場は満車でした🈵 今日の山行きで西山三山のめぼしいルートは踏破したつもりです。 それでもまだまだ知らない気になる踏み跡が多数…。あとは暇みてのんびり冒険します。 「未踏制覇」と言う目標で最近頑張ってたけど達成したらなんか気が抜けたってか…😅

新潟市 朝から繁盛してます。
朝から繁盛してます。
新潟市 いざ!!
※スマホカメラの設定ミスで暗い。
いざ!! ※スマホカメラの設定ミスで暗い。
新潟市 多分ここであろう「カントリーコース」分岐からいざ!!
多分ここであろう「カントリーコース」分岐からいざ!!
新潟市 正解みたい。
正解みたい。
新潟市 高貴なスポーツに無縁なわたくし。
高貴なスポーツに無縁なわたくし。
新潟市 深さ2㍍位の穴が開いてますけどなんででしょう😲
深さ2㍍位の穴が開いてますけどなんででしょう😲
新潟市 気になる道…。
気になる道…。
新潟市 気持ちよく歩けます。
気持ちよく歩けます。
新潟市 四等三角点発見!!
点名は多分標識あったんだろうけど無くなってた。
四等三角点発見!! 点名は多分標識あったんだろうけど無くなってた。
新潟市 いつかの五段の滝前で会ったおじさんが整備してくれたんかな。
いつかの五段の滝前で会ったおじさんが整備してくれたんかな。
新潟市 無縁ってか興味ありません⛳️
ついでにそんなお金もありません👛💔
無縁ってか興味ありません⛳️ ついでにそんなお金もありません👛💔
新潟市 降りてきました。
降りてきました。
新潟市 歩きなれた大沢公園からの林道。
橋の手前を右に降りて…。
歩きなれた大沢公園からの林道。 橋の手前を右に降りて…。
新潟市 「裏護摩堂山ルート」へいざ!!
「裏護摩堂山ルート」へいざ!!
新潟市 スリッピーな急登💦
スリッピーな急登💦
新潟市 巻きついてます。
巻きついてます。
新潟市 まだまだ登る💧
汗だくです💦
まだまだ登る💧 汗だくです💦
新潟市 中々です🌲
中々です🌲
新潟市 遠くに管名山塊。
今日はあの辺の山もgoodでしょうね。
遠くに管名山塊。 今日はあの辺の山もgoodでしょうね。
新潟市 展望台?広場に到着。

相変わらず木が邪魔で蒲原平野を望めません!!
展望台?広場に到着。 相変わらず木が邪魔で蒲原平野を望めません!!
新潟市 遠くに新潟city。
遠くに新潟city。
新潟市 境界尾根からの尾根筋を眺めながらマッタリ☕️
境界尾根からの尾根筋を眺めながらマッタリ☕️
新潟市 山頂広場より。
山頂広場より。
新潟市 三角点へ。
三角点へ。
新潟市 到着。
到着。
新潟市 ここからも未踏でした。
ここからも未踏でした。
新潟市 メインルート以外ほぼ泥んこルート。
メインルート以外ほぼ泥んこルート。
新潟市 何でしょう?
鮮やかな原色系です。
何でしょう? 鮮やかな原色系です。
新潟市 この沢道ってのが何処へ行くのか気になる。
この沢道ってのが何処へ行くのか気になる。
新潟市 切り立ってます。
これも山頂直下と同じく切り出した跡かな?
切り立ってます。 これも山頂直下と同じく切り出した跡かな?
新潟市 いい感じで苔むしてます。
いい感じで苔むしてます。
新潟市 メインへ合流。
メインへ合流。
新潟市 カントリー分岐まで戻ってきました。
カントリー分岐まで戻ってきました。
新潟市 寄り道。
寄り道。
新潟市 THE 護摩堂山ルート。
THE 護摩堂山ルート。
新潟市 相変わらず満車。
相変わらず満車。
新潟市 大沢峠の鍾乳洞まで行きたいけど他の楽しみが無さそうで躊躇してます。
大沢峠の鍾乳洞まで行きたいけど他の楽しみが無さそうで躊躇してます。
新潟市 西山三山踏破resultです。
西山三山踏破resultです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。