会津駒ヶ岳 ちょっと残念、駒の小屋まで

2017.12.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 10
休憩時間
28
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1213 / 1213 m
9
2 13
33

活動詳細

すべて見る

日光の山から見ると、燧ケ岳のとなりに真っ白な山域があって、地図で見て会津駒ヶ岳だとしばらく前に知りました。最近の会津駒ヶ岳のレコを見て登ってみたくなり、天候はあまり良くないのは知りつつも登ってみました。 桧枝岐村へは下道の遠い道のりですが、車中泊は寒くて無理だろうと思い、朝移動にしました。クルマは道の駅「尾瀬桧枝岐」に駐車しました。途中は、ところどころ圧雪路です。 登山ルートのほとんどは、スノーシューで歩き易い状態ですが、ところどころ強風でトレースが消えていたり、スノーシューでもラッセル状態になる区間があり、体力を消耗しました。時間的に、駒の小屋で折り返しになったのは少々残念でしたが、会津駒ヶ岳の穏やかな稜線の雰囲気を満喫できました。登山ポストは、登山口のトイレの建屋にあります。

会津駒ヶ岳 檜枝岐村は遠いのですが、車中泊は寒くて無理だし、朝移動にして近くの道の駅(尾瀬檜枝岐)に停めちゃいました。7時45分出発です。
檜枝岐村は遠いのですが、車中泊は寒くて無理だし、朝移動にして近くの道の駅(尾瀬檜枝岐)に停めちゃいました。7時45分出発です。
会津駒ヶ岳 国道から登山道に入ります。奥のトイレの建屋のところで登山届出しました。
国道から登山道に入ります。奥のトイレの建屋のところで登山届出しました。
会津駒ヶ岳 近道行かなかったら、けっこうな遠回りだった。
近道行かなかったら、けっこうな遠回りだった。
会津駒ヶ岳 階段がある滝沢登山口側には行かず、ショートカットルート。
階段がある滝沢登山口側には行かず、ショートカットルート。
会津駒ヶ岳 朝日に照らされて、いい感じ。
朝日に照らされて、いい感じ。
会津駒ヶ岳 ここからスノーシューなしでは進めなくなったので装着。
ここからスノーシューなしでは進めなくなったので装着。
会津駒ヶ岳 写真中央。日光白根山見えた。
写真中央。日光白根山見えた。
会津駒ヶ岳 雪道はまだまだ続く。
雪道はまだまだ続く。
会津駒ヶ岳 燧ケ岳見えた。
燧ケ岳見えた。
会津駒ヶ岳 うさぎのトレース。1匹じゃない様子。何食べて、この環境で生きてんだろ。
うさぎのトレース。1匹じゃない様子。何食べて、この環境で生きてんだろ。
会津駒ヶ岳 正面のピークが会津駒ヶ岳の頂上では?
正面のピークが会津駒ヶ岳の頂上では?
会津駒ヶ岳 駒の小屋見えたー!(中央に小さく映ってる)
駒の小屋見えたー!(中央に小さく映ってる)
会津駒ヶ岳 駒の小屋!12時過ぎてしまったし、今日の目的地は、駒の小屋に決定。
駒の小屋!12時過ぎてしまったし、今日の目的地は、駒の小屋に決定。
会津駒ヶ岳 駒の小屋と会津駒ヶ岳。
駒の小屋と会津駒ヶ岳。
会津駒ヶ岳 駒の小屋と会津駒ヶ岳 その2
駒の小屋と会津駒ヶ岳 その2
会津駒ヶ岳 振り返って自分のトレース。強風のためトレースが消えてる区間。
振り返って自分のトレース。強風のためトレースが消えてる区間。
会津駒ヶ岳 中央は平が岳?
中央は平が岳?
会津駒ヶ岳 駒の小屋から降りてくる方がいました。この付近ですれ違ったのは、この方のみ。
駒の小屋から降りてくる方がいました。この付近ですれ違ったのは、この方のみ。
会津駒ヶ岳 小屋までもう少し。
小屋までもう少し。
会津駒ヶ岳 小屋到着。会津駒ヶ岳山頂は近いけど、また今度。
小屋到着。会津駒ヶ岳山頂は近いけど、また今度。
会津駒ヶ岳 燧ケ岳。右の至仏山は雲で隠れてる。
燧ケ岳。右の至仏山は雲で隠れてる。
会津駒ヶ岳 中ノ岳と越後駒ヶ岳?
中ノ岳と越後駒ヶ岳?
会津駒ヶ岳 風が強くて、早々に撤退。
風が強くて、早々に撤退。
会津駒ヶ岳 下山開始。振り返って会津駒ヶ岳。また来ます。
下山開始。振り返って会津駒ヶ岳。また来ます。
会津駒ヶ岳 帰りは、こちらの階段を通りました。
帰りは、こちらの階段を通りました。
会津駒ヶ岳 登山口到着。お疲れ様でした。
登山口到着。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。