金比羅山を歩く

2017.12.27(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
24
距離
7.8 km
のぼり / くだり
457 / 457 m
2
1 6
5
24
1 20
1

活動詳細

すべて見る

今日は12月27日。青空の広がるとてもいいお天気です。お掃除日和です。そうお掃除日和。なんですねえ。と言うことは登山日和でしょう。笑 と言うことで、なりふり構わず山へ~ でも出遅れたので近場の山だね。 チョイスしたのは長崎の街の真ん中にある金比羅山。何度も歩いているのですが、歩くのを避けていたルートがあります。それは江平コース。 原爆が浦上に落とされたときに、多くの被災者がその傷ついた体で火の手を逃れるために金比羅山を越えて逃げようとしたそうです。その時に使ったルートが江平ルートです。そして被災者は途中で息絶えた方も多く、江平ルートには亡骸がたくさんあったそうです。 その話をしてくれた方が、あのルートは行かんほうがいい。いまでも骨が出てくることがある。 と言いました。 その話を聞いたのはもう何十年も前のことです。その間、そのルートは横目では見ましたが、歩く気にはなれませんでした。 でも今日は青空の気持ちのいい日ですので、思い切って歩くことにしました。それは石畳や石段があり、自然林の美しい道でした。私は霊感あるわけではありませんが、なぜかその道のりが長く感じました。美しい道なのに、悲しく感じられてしかたありませんでした。 またこの道を歩くことがあるかどうかわかりませんが、その時は一人ではなくワイワイ言いながら歩きたいと思います。岩戸山もそうでしたが、大勢で歩くとなぜが感じることが少ないからです。 犠牲者の方々に手をあわせます。

金比羅山・烽火山・英彦山 久しぶりに浦上天主堂に立ち寄ってみました。
久しぶりに浦上天主堂に立ち寄ってみました。
金比羅山・烽火山・英彦山 原子爆弾で破壊された天主堂の一部と被災した石像です。首のないものもあります。
原子爆弾で破壊された天主堂の一部と被災した石像です。首のないものもあります。
金比羅山・烽火山・英彦山 天主堂の後ろから本尾公園P96を目指して登って行きます。
天主堂の後ろから本尾公園P96を目指して登って行きます。
金比羅山・烽火山・英彦山 公園から先はいきなり山道~ でもすぐに人家が現れ長崎らしい家並みを縫って登って行きます。
公園から先はいきなり山道~ でもすぐに人家が現れ長崎らしい家並みを縫って登って行きます。
金比羅山・烽火山・英彦山 自然歩道にはいり、振り返ると~ いいね~ 左手の山は稲佐山。
自然歩道にはいり、振り返ると~ いいね~ 左手の山は稲佐山。
金比羅山・烽火山・英彦山 階段がずっと続く~ 見上げるとゲロゲロ~
階段がずっと続く~ 見上げるとゲロゲロ~
金比羅山・烽火山・英彦山 稜線の最初のピーク。名前はあるんだけど、何だったかな~ いつも忘れる。
稜線の最初のピーク。名前はあるんだけど、何だったかな~ いつも忘れる。
金比羅山・烽火山・英彦山 金比羅神社へ到着。
金比羅神社へ到着。
金比羅山・烽火山・英彦山 いい眺めだなあ~ こんな空のきれいな日はやっぱり気持ちがいい。
いい眺めだなあ~ こんな空のきれいな日はやっぱり気持ちがいい。
金比羅山・烽火山・英彦山 長崎港方面。
長崎港方面。
金比羅山・烽火山・英彦山 梵字岩があります。が~ ここは神社よねえ・・・
梵字岩があります。が~ ここは神社よねえ・・・
金比羅山・烽火山・英彦山 ドンク(カエル)岩は私にはひよこにしか見えない。笑
ドンク(カエル)岩は私にはひよこにしか見えない。笑
金比羅山・烽火山・英彦山 ここは金星観測所跡。
ここは金星観測所跡。
金比羅山・烽火山・英彦山 我が国初の経緯度原点確定の地 と書いてあります。
我が国初の経緯度原点確定の地 と書いてあります。
金比羅山・烽火山・英彦山 これは金星観測に成功したことのモニュメント。
これは金星観測に成功したことのモニュメント。
金比羅山・烽火山・英彦山 お得意な方は右側をお読みくださいませ~ 日本語にすると短いけど、英語にすると長いねえ。
お得意な方は右側をお読みくださいませ~ 日本語にすると短いけど、英語にすると長いねえ。
金比羅山・烽火山・英彦山 ここは三井琴平神社。三井物産が建てたらしいねえ。
ここは三井琴平神社。三井物産が建てたらしいねえ。
金比羅山・烽火山・英彦山 祀ってあるのは三大祟り神だねえ・・・ 崇徳天皇・大物主大神(大国主の命)・菅原天神(菅原道真)。それぞれ荒ぶる神でその魂を鎮めるために祀ってあるようです。
祀ってあるのは三大祟り神だねえ・・・ 崇徳天皇・大物主大神(大国主の命)・菅原天神(菅原道真)。それぞれ荒ぶる神でその魂を鎮めるために祀ってあるようです。
金比羅山・烽火山・英彦山 三井物産が隆盛の頃奉献されたのでしょう。大きくて立派。
三井物産が隆盛の頃奉献されたのでしょう。大きくて立派。
金比羅山・烽火山・英彦山 まあこの狛ちゃんの躍動的なこと。
まあこの狛ちゃんの躍動的なこと。
金比羅山・烽火山・英彦山 こちらもね~
こちらもね~
金比羅山・烽火山・英彦山 金比羅さんの山頂の鳥居が見えています。なかなか見えるポイントはないんだけど。
金比羅さんの山頂の鳥居が見えています。なかなか見えるポイントはないんだけど。
金比羅山・烽火山・英彦山 今は静かな金比羅神社。
今は静かな金比羅神社。
金比羅山・烽火山・英彦山 その裏にある鳥居。不思議な位置にあるんですが、以前はきっとこの鳥居をくぐって金比羅山に登っていたんだろうなあ。今はくぐって進むとヤブに突入するけど。
その裏にある鳥居。不思議な位置にあるんですが、以前はきっとこの鳥居をくぐって金比羅山に登っていたんだろうなあ。今はくぐって進むとヤブに突入するけど。
金比羅山・烽火山・英彦山 今日の改題の一つである江平への道を進みます。
今日の改題の一つである江平への道を進みます。
金比羅山・烽火山・英彦山 石畳の立派な道です。金比羅さんへの参道に間違いありません。
石畳の立派な道です。金比羅さんへの参道に間違いありません。
金比羅山・烽火山・英彦山 原爆が落ちた時に多くの人が火を逃れるために焼けただれた体でこの道を登って逃げたそうです。
原爆が落ちた時に多くの人が火を逃れるために焼けただれた体でこの道を登って逃げたそうです。
金比羅山・烽火山・英彦山 そして途中で力尽きた人もたくさんおられたとか。今でも人骨が見つかるときがあるとか。
そして途中で力尽きた人もたくさんおられたとか。今でも人骨が見つかるときがあるとか。
金比羅山・烽火山・英彦山 人家が現れ明るく開けた場所に出ました。ホッとしますねえ。正面には岩屋山が見えます。
人家が現れ明るく開けた場所に出ました。ホッとしますねえ。正面には岩屋山が見えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。