《日光白根山》ぐるっと山々巡り

2015.09.05(土) 日帰り

DAY 1

9月の山行会、日光白根山に行ってきました。 8月末からずっと愚図ついた天気、やっと付いた☀️マーク! 気持ちを晴らすべく期待を込めての登山です。 今日の予定ルートは菅沼登山口→奥白根山→避難小屋→五色沼→弥陀が池→菅沼登山口ですが… コースを設定して地図を作成してくれたKさんには申し訳なかったのですが、避難小屋から前白根山に登り返し五色山を経由して(五色沼を上から、奥白根もぐるっと眺め)歩くコースを提案しました。 この提案(企み)にみなさん「えっ」と驚き、結論が出ないままスタート。 写真を見て頂ければ結末は分かります(*^^*) 日光白根山は明治に噴火している常時観測火山です。先日の片品村で行われた防災協議会で警戒レベル2になった場合は全ての登山口が閉鎖されるとの警戒対応策の発表がありました。 レベル1では山頂付近、1キロ以内への立ち入り規制となるそうです。 今は大丈夫ですからご安心ください。