久しぶりの青空で満足でした。2度目の会津駒ヶ岳頂上。今日は、中門岳まで?しかし~

2015.09.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 14
休憩時間
1 時間 21
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1286 / 1313 m
4 20
11
2 7
4

活動詳細

すべて見る

久しぶりの天気が良いという予報で、再度会津駒ヶ岳頂上目指しました。 前回は、ガスで展望がダメでしたので今日はすこしはいいかなと思い自宅から檜枝岐まで 車で移動しました。約3時間~中通りから奥会津。遠いです。同じ福島県ですが。 南会津町までくると天候が怪しくなり、また雨?と思いきや、檜枝岐入ると雨。。。 またかぁとテンションは下がります。でも、これから天候が上向くことを信じて走らせ 登山口では雨も上がりました。雨が止んだのだけでもよしとします。 登山口で登山カードだし出発。 まず、長雨でかなりスリップしやすかったです。最初の30分の急な登りをゆっくりすすみ、 あとは駒の小屋までは、なだらかな登り。ずっとどろどろ道です。 登るごとに天候よくなり久しぶりの青空も。気分は上がりました。でも蒸し暑い。。。 駒の小屋前到着時には、涼しい風が吹いてます。汗が冷え冷えになりました。 すこしは休んで駒ヶ岳頂上いくか中門岳いくか歩きながら考えて まず中門岳~駒ヶ岳頂上~駒の小屋前で昼御飯としました。中門岳まで木道ですが 非常に滑りやすいです。また安定していないので転ぶ可能性大です。 あぁ中門岳到着~ここかぁと思い少し周りを見て駒ヶ岳頂上へ。 駒ヶ岳頂上到着っと思いGPS確認すると。。。中門岳山頂に達していないことが判明。。 まだ奥に行けたのね。。。あぁ。。奥にも木道があったなと思いつつ。 また中門岳へ引き返す気力時間もないので、駒の小屋前の休み場へ。 同じテーブルで座った方々と話をして楽しい山行でした。 下山途中、同じ福島のかたと話が合い、一緒に下山しました。 15時30分の登山口到着予定でしたが、予定通りの時間で下山。 帰り道の駅で温泉に入り、仮眠をして無事自宅へもどりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。