武尊山(武尊神社〜武尊山〜剣ヶ峰山〜武尊神社)

2015.09.05(土) 日帰り

DAY 1

報告が遅れました。 9月5日に群馬県の武尊山に行ってきました。 今回の同行者は父親です。父親とは山を始めて、初めての山行でした。ちなみに、父はかなりの頻度で山に行っております。 朝の4時に自宅を出発し、武尊神社に6時半に到着。武尊神社までの道は、比較的広く全く危険箇所はありません。 6時半に到着しましたが、休日でもあり、既に駐車場は混雑していました。 準備を早々に7時頃、駐車場を出発。 普段から父とは会話が少なく、早速話のネタに困る(-_-) 1時間弱で本格的な登山道に入り、中々の急登。しかも、前日までの雨の影響で泥んこ祭。 途中休憩ポイントで、他の登山者の方と北アルプスに行った時の話や富士登山の話をしながら3時間半程で山頂に到着。(10時半) 後半は鎖場が数箇所あり、結構楽しめます! 山頂からの景色は、尾瀬や谷川岳方面はガスっており確認する事は出来ませんでしたが、赤城、榛名、子持山方面は良く見る事が出来ました。 山頂で昼食をとり、剣ヶ峰山へ出発。(11時半) 山頂から剣ヶ峰山までは楽しい稜線歩きのハズでしたが、アップダウンが激しく、足元も悪い為、非常に辛かったです。 特に剣ヶ峰山山頂直下の残り100mの登りは地獄でした。 剣ヶ峰山の山頂は非常に狭く、大人5人程でも狭いぐらい。混雑してる時は休憩するのも遠慮してしまうくらいです。(12時40分) 休憩も程々に一気に下山…の予定でしたが、下りのルートは段差が大きく、泥で滑るし、かなり手こずりました。また、景色が変わらず非常に飽きます。 区間コースタイムの1.5倍程かかってしまい、挫けそうになりながら下山して来ました。後半は何回か渡渉箇所などがあり、景色が変わるので面白いと思います。 クタクタになり、何とか駐車場まで戻って来ましたが、裏見の滝を見に行く体力は残っていませんでした。(15時半) こんな体力じゃ、まだまだだと痛感しました。 仕事の関係で、この先暫く山には行けないので、冬までお休みです。紅葉の綺麗な時期に山に行きたかった!!