2017 野幌森林公園 桂コース→四季美コース→志文別線→エゾユズリハコース

2017.12.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:35

距離

5.9km

のぼり

97m

くだり

97m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 35
休憩時間
7
距離
5.9 km
のぼり / くだり
97 / 97 m
1 35

活動詳細

すべて見る

午前中、年末の掃除を終え外を見るとめちゃめちゃ天気が良い。 よし!フィールドに出るぞ!と決めて野幌森林公園に向かう。 今日は大沢口から出発。 張り切ってワカンを装着して13:20 駐車場からスタート。 車止めのゲートを越えてコースに入るが、雪が少なく踏み後しっかりでつぼ足でOK。 ワカンを外してザックに取り付け13:32改めて出発。 分岐から桂コースを進み13:54大沢園地に到着。 大沢の池を目指して分岐から四季美コースを進む。 しばらく進むと人の踏み後と平行してマウンテンバイクの車輪の跡が現れる。 雪の深さは脛のあたりまである。 もう自転車はシーズンオフかと思ったら、いやいやなんのなんのだ。 14:03大沢の池に到着。 池はすっかり雪に覆われて、何処が池の淵かわからない。 大沢の池を越えてしばらく進むと木をつつく音が森の中に響く。 音のする方角に目を凝らすとアカゲラだ!! アカゲラをカメラに収め、野鳥散策に気を取られながら進むうちに松川の池を見落としていたことに気づく。 戻るのが面倒なのでそのまま進む。 14:27志文別線との合流に到着。 エゾユズリハコースに向かって志文別線を進む。 歩いているとクェ~クェ~という鳴き声が聞こえて来る。 音の方角を見るとバズーカのようなレンズ付きカメラを構えた人が居る。 カメラの方向に目を凝らすとクマゲラだ! こちらはスマホのズームを目一杯使ってクマゲラをカメラに収める。 14:39エゾユズリハコースの分岐に到着。 春はニリンソウやミズバショウなどが咲き誇る湿原のコースだが、この季節は真っ白。 冬は日が暮れるのが早い、駐車場に着く頃は夕暮れの雰囲気。 14:56駐車場到着。 この季節は花を愛でる楽しみは無いが野鳥観測という楽しみがあるのを忘れていた。 次回は望遠鏡を持って出かけよう。 スポドリで水分補給して家路に着く。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。