岩場トレーニング at 矢筈岳 and 丹助岳(宮崎県日之影町)

2017.12.30(土) 日帰り

DAY 1
5 時間

苦手な岩場に慣れるためにトレーニング。 まずは矢筈岳西峰。 ロープがたくさん! 思ったよりハードではないけど、やっぱり苦手だ(>_<) やっとかっと西峰に着き、それから東峰へ向かう。 それにしても暑い! しばらくして、東峰に登頂。 あまり面白くないので、すぐに西峰に戻り、 西峰から、岩場を下る。 なんとか下れたけど、だいぶ時間がかかったし、不自然な足の運びだったと思う😵 駐車場に着いて、お昼ご飯。 食べ終えてから、丹助へ。 遊歩道の階段がつらい。 丹助広場に着き、天狗岩コースから、山頂を目指す。 ロープがたくさん。 ほぼ垂直に下りる箇所にはびびる(・・;))) ものすごく時間をかけてなんとか下りられた。 それからほどなくして山頂。 カップ麺を持ってきたけれど、暑すぎて食べる気にならない。 すぐに下山。 帰りは、さっきの岩場を垂直に登る。 下りよりはだいぶ楽。 それから、いくつかの岩場を過ぎ、ちょっと歩けば丹助広場。 あとは遊歩道を歩いて矢筈岳の駐車場に到着! 矢筈、丹助とも、無事に登り下りできたけど、まだまだ技術不足。 またトレーニングに来たい(^^) 丹助の天狗岩コースを登ったけど、夢中すぎてどれが天狗岩だったのかよくわからなかった。これも宿題。 おニューのザックが華々しいデビューを飾れたので良かった。