亀山〜火の山〜岩屋山縦走

2017.12.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:59

距離

7.0km

のぼり

577m

くだり

578m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
52
距離
7.0 km
のぼり / くだり
577 / 578 m
1
28
6
4
9
3
16

活動詳細

すべて見る

今年最後の山行は久しぶりの県内登山。 天候にも恵まれ、最高のコンディションでした。 亀山〜陶ケ岳は何度か歩いてますが、今回初めて岩屋山まで歩きました。 途中、剪定鋏を持った方がルートの整備をされてました。年末の忙しい中、頭の下がる思いでした。 ルート上は真新しいテープ、トラロープがあり迷うことはないと思いますが、一部滑りやすい斜面をトラバースする箇所があるので慎重に!

火の山・陶ヶ岳 セミナーパーク裏から登山道に入ります。
セミナーパーク裏から登山道に入ります。
火の山・陶ヶ岳 全体的にルートはこんな感じの道が続きます。
全体的にルートはこんな感じの道が続きます。
火の山・陶ヶ岳 古い石垣と鉄ハシゴ。
古い石垣と鉄ハシゴ。
火の山・陶ヶ岳 急なところにはロープがあります。
急なところにはロープがあります。
火の山・陶ヶ岳 山頂直下の断崖。クライミングのギアが打ち込まれてました。
山頂直下の断崖。クライミングのギアが打ち込まれてました。
火の山・陶ヶ岳 ルート途中から見る大海山と勘十郎岳。
ルート途中から見る大海山と勘十郎岳。
火の山・陶ヶ岳 一部このような斜面を通ります。
一部このような斜面を通ります。
火の山・陶ヶ岳 左は亀山山頂、右は火の山への縦走路。
左は亀山山頂、右は火の山への縦走路。
火の山・陶ヶ岳 亀山山頂。展望は良くないです。
亀山山頂。展望は良くないです。
火の山・陶ヶ岳 先程の分岐から火の山へ向かいます。
先程の分岐から火の山へ向かいます。
火の山・陶ヶ岳 奥のピークが火の山。
奥のピークが火の山。
火の山・陶ヶ岳 遠下山山頂。
遠下山山頂。
火の山・陶ヶ岳 火の山へはもうひと山越えないいけません💦
火の山へはもうひと山越えないいけません💦
火の山・陶ヶ岳 梅ノ木山山頂。
梅ノ木山山頂。
火の山・陶ヶ岳 火の山山頂近くのケルン。
火の山山頂近くのケルン。
火の山・陶ヶ岳 火の山山頂と三角点。
火の山山頂と三角点。
火の山・陶ヶ岳 山頂の祠。
山頂の祠。
火の山・陶ヶ岳 歩いてきたルート。
1番奥のピークが亀山。
亀山からは45分くらいです。
歩いてきたルート。 1番奥のピークが亀山。 亀山からは45分くらいです。
火の山・陶ヶ岳 新山口駅方面。
新山口駅方面。
火の山・陶ヶ岳 陶ケ岳方面とずっと向こうに黒河内山と魚切山。
陶ケ岳方面とずっと向こうに黒河内山と魚切山。
火の山・陶ヶ岳 陶ケ岳に向かいます。
日差しが暖かくて気持ちいいです。
陶ケ岳に向かいます。 日差しが暖かくて気持ちいいです。
火の山・陶ヶ岳 セミナーパークへの分岐。
セミナーパークへの分岐。
火の山・陶ヶ岳 陶ニの岳山頂。
陶ニの岳山頂。
火の山・陶ヶ岳 陶ケ岳が見えてきました。
その前にピークがひとつありますが…
陶ケ岳が見えてきました。 その前にピークがひとつありますが…
火の山・陶ヶ岳 陶一の岳山頂。
陶一の岳山頂。
火の山・陶ヶ岳 陶ケ岳山頂。
陶ケ岳山頂。
火の山・陶ヶ岳 以前登った時は倒壊してた石碑も修復されてました。
以前登った時は倒壊してた石碑も修復されてました。
火の山・陶ヶ岳 陶ケ岳はクライミングコースとしても人気の山です。
崖の上から下を見下ろしますが…自分にはムリです!
陶ケ岳はクライミングコースとしても人気の山です。 崖の上から下を見下ろしますが…自分にはムリです!
火の山・陶ヶ岳 尖った山頂が特徴の矢筈ヶ岳。
尖った山頂が特徴の矢筈ヶ岳。
火の山・陶ヶ岳 陶ケ岳山腹にある観音堂跡。
陶ケ岳山腹にある観音堂跡。
火の山・陶ヶ岳 観音堂へ続く石の階段。とてもしっかりとした造りです。
観音堂へ続く石の階段。とてもしっかりとした造りです。
火の山・陶ヶ岳 観音堂跡の立派な石垣。
観音堂跡の立派な石垣。
火の山・陶ヶ岳 観音祠。
観音祠。
火の山・陶ヶ岳 観音祠の中。
観音祠の中。
火の山・陶ヶ岳 観音堂近くには磨崖仏があちこちあります。
観音堂近くには磨崖仏があちこちあります。
火の山・陶ヶ岳 観音祠近くにある鳥居。天明年間に建てられたようです。
岩屋山へは鳥居を潜って右に入ります。
観音祠近くにある鳥居。天明年間に建てられたようです。 岩屋山へは鳥居を潜って右に入ります。
火の山・陶ヶ岳 ルート上はシダが綺麗に刈られており、真新しいテープがずっと続いているので迷う心配はありません。快適に歩けます。整備された方に感謝です。
ルート上はシダが綺麗に刈られており、真新しいテープがずっと続いているので迷う心配はありません。快適に歩けます。整備された方に感謝です。
火の山・陶ヶ岳 岩屋山への途中にあるピーク。残念ながら山名は分かりませんでした。
岩屋山への途中にあるピーク。残念ながら山名は分かりませんでした。
火の山・陶ヶ岳 岩屋山山頂。
岩屋山山頂。
火の山・陶ヶ岳 陶ケ岳登山口に下りてきました。
ここからセミナーパーク駐車場まで車道を歩いて戻ります。
陶ケ岳登山口に下りてきました。 ここからセミナーパーク駐車場まで車道を歩いて戻ります。
火の山・陶ヶ岳 二島方面から望む火の山連峰。
二島方面から望む火の山連峰。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。