2017年、締め登山

2017.12.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 48
休憩時間
4 時間 41
距離
6.3 km
のぼり / くだり
826 / 827 m
20
1 35
1 30
2 14

活動詳細

すべて見る

ふと、思い付いた様に、10年ぶり?の乾徳山へ行ってきました 今年の締めくくり登山ですね(^^v

乾徳山・黒金山 徳和登山口?
いえいえ(汗)軟弱者なので大平から~(爆)
でも最高にいい青空!林道歩きも気持ちいい!
徳和登山口? いえいえ(汗)軟弱者なので大平から~(爆) でも最高にいい青空!林道歩きも気持ちいい!
乾徳山・黒金山 散歩気分で登山口。
以前は
牧場だった覚えがありますが・・整地が進んでました
散歩気分で登山口。 以前は 牧場だった覚えがありますが・・整地が進んでました
乾徳山・黒金山 なんと立派なアプローチ道
なんと立派なアプローチ道
乾徳山・黒金山 振り返るとフジヤマが鎮座してました!おお~っ!!(^o^/
振り返るとフジヤマが鎮座してました!おお~っ!!(^o^/
乾徳山・黒金山 今日は、イイ天気なので登山道ではなく林道散歩にしました
のんびり歩いて、超気持ちよかったです
今日は、イイ天気なので登山道ではなく林道散歩にしました のんびり歩いて、超気持ちよかったです
乾徳山・黒金山 富士山スポット・・もう木が邪魔して絶景??とは言えなくなってしまった様です(汗)
富士山スポット・・もう木が邪魔して絶景??とは言えなくなってしまった様です(汗)
乾徳山・黒金山 あまりの好天に林道あるきを満喫してたら・・いつの間にか道満尾根を外れて国師ケ原方面に来てました(^^;
ま、、いいか!!
あまりの好天に林道あるきを満喫してたら・・いつの間にか道満尾根を外れて国師ケ原方面に来てました(^^; ま、、いいか!!
乾徳山・黒金山 高原ヒュッテ(避難小屋)まできました。
高原ヒュッテ(避難小屋)まできました。
乾徳山・黒金山 国師ケ原
国師ケ原
乾徳山・黒金山 扇平の草原が見えてきました
扇平の草原が見えてきました
乾徳山・黒金山 遠くに見えるフジヤマが、オイラは好きです。
遠くに見えるフジヤマが、オイラは好きです。
乾徳山・黒金山 北岳もクッキリと見えてます。
北岳もクッキリと見えてます。
乾徳山・黒金山 癒されますね
癒されますね
乾徳山・黒金山 休憩ポイント
月見岩(合ってる??)
休憩ポイント 月見岩(合ってる??)
乾徳山・黒金山 冬らしい、青空に、しばし笑顔
冬らしい、青空に、しばし笑顔
乾徳山・黒金山 扇平を過ぎると、岩場が始まります
扇平を過ぎると、岩場が始まります
乾徳山・黒金山 髭剃り・・中年体系なオイラは、、ちと尻ごみします
髭剃り・・中年体系なオイラは、、ちと尻ごみします
乾徳山・黒金山 むにゅ~ウ、と言いながら岩の隙間をズリズリしながら先端に!
むにゅ~ウ、と言いながら岩の隙間をズリズリしながら先端に!
乾徳山・黒金山 あららフジヤマが絶景!!
あららフジヤマが絶景!!
乾徳山・黒金山 フジヤマが二つ??
フジヤマが二つ??
乾徳山・黒金山 でっかいお陽様が~
でっかいお陽様が~
乾徳山・黒金山 またまた絶景
またまた絶景
乾徳山・黒金山 飛行機雲も絶景に
飛行機雲も絶景に
乾徳山・黒金山 さあ!行きまっせ~~!!
さあ!行きまっせ~~!!
乾徳山・黒金山 部分的に凍っていたので、丁寧に凍りを取りました(梯子)
部分的に凍っていたので、丁寧に凍りを取りました(梯子)
乾徳山・黒金山 この隣に、新たな鎖が新調されてました
この隣に、新たな鎖が新調されてました
乾徳山・黒金山 岩場は人が訪れてるお陰で?角が丸くなってツルツル。逆に怖い
岩場は人が訪れてるお陰で?角が丸くなってツルツル。逆に怖い
乾徳山・黒金山 ピークの鳳岩がみえだで~
でも、風も強まってきた・・
ピークの鳳岩がみえだで~ でも、風も強まってきた・・
乾徳山・黒金山 風が強くなってきたので。。ここにザックをデポしてピークタッチしてくる事にしました
風が強くなってきたので。。ここにザックをデポしてピークタッチしてくる事にしました
乾徳山・黒金山 ここは鎖無いとかなり難しいですよね。最初。
ここは鎖無いとかなり難しいですよね。最初。
乾徳山・黒金山 この先は、鎖は要らないね!
以前訪れた時、小さな子供を連れてきました。子供は恐怖心が無く、「行くで~」!って顔で見上げてました。。当然、小さな子供では鎖は握れず、、山の師匠と一緒に、子供を手で引き上げ、持ち上げして登らせてあげました。。(^^;
登頂果たした、我が子の満足そうな顔、いまでも忘れません。
よく、、ここを上げたなあ・・・と今では思います。。
この先は、鎖は要らないね! 以前訪れた時、小さな子供を連れてきました。子供は恐怖心が無く、「行くで~」!って顔で見上げてました。。当然、小さな子供では鎖は握れず、、山の師匠と一緒に、子供を手で引き上げ、持ち上げして登らせてあげました。。(^^; 登頂果たした、我が子の満足そうな顔、いまでも忘れません。 よく、、ここを上げたなあ・・・と今では思います。。
乾徳山・黒金山 見下ろします。
見下ろします。
乾徳山・黒金山 ピークハント!
ピークハント!
乾徳山・黒金山 ピークの先に、我が金峰の五丈岩、そして北奥千丈、国師ケ岳、天狗尾根が見えます
感動!
ピークの先に、我が金峰の五丈岩、そして北奥千丈、国師ケ岳、天狗尾根が見えます 感動!
乾徳山・黒金山 下山は引き返すルートで。(先日、下山道ルートで死者が出たので)
鳳からは迂回をおりてみました。
下山は引き返すルートで。(先日、下山道ルートで死者が出たので) 鳳からは迂回をおりてみました。
乾徳山・黒金山 こっちの方が危ないかも・・カッチカチやで~
こっちの方が危ないかも・・カッチカチやで~
乾徳山・黒金山 風を避けた陽だまりの広場で大好きなラーメン!!
マッタリ~ 
風を避けた陽だまりの広場で大好きなラーメン!! マッタリ~ 
乾徳山・黒金山 さ、下山は凍結道を慎重に!
眼下には扇平。
さ、下山は凍結道を慎重に! 眼下には扇平。
乾徳山・黒金山 下山ルートは道満尾根を。
こんな冬の景色、好きです
下山ルートは道満尾根を。 こんな冬の景色、好きです
乾徳山・黒金山 航空ショーみたいに数多くの飛行機雲が。
明日は天気、、崩れるのか??

と言う訳で下山。
今年の締め登山、気持ちいい登山で終わりました。
来年もイイ山行ができます様に・・
航空ショーみたいに数多くの飛行機雲が。 明日は天気、、崩れるのか?? と言う訳で下山。 今年の締め登山、気持ちいい登山で終わりました。 来年もイイ山行ができます様に・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。