増位山登り納め登山

2017.12.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 2
休憩時間
2 時間 2
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1021 / 1021 m
14
42
12
3
22
17
4 6
17
18
7
13
26
48

活動詳細

すべて見る

今年の登り納めに兵庫県姫路市野里の増位山へ。氷室池まで行って帰ってきます。 ていうか去年も最後増位山だった気がしますね。来年も頼むわ。 友人連れて昼飯でも作りに氷室池に、って思ったんですが、そんな気軽な距離じゃなかったですね。 ちょっと見積もり甘くて友人には少し申し訳なかったですが。 しかも氷室池って別に何も見所がなかったです。 だがしかし!昼食がめっちゃうまくできたのでOKでしょう! 茶碗蒸しかなりよかったですね。簡単だし。寒空で熱々を食べるのがたまりませんわ。 今後もやりたいけど、湯煎用の鍋持って行かないと行けないのが今後の課題かな。 今年は終わり。来年も楽しもう。

姫路市 いつもの増位山東尾根登山口。
今回は氷室池まで行くので、隋願寺駐車場まで自転車とかで行ってもいいんだけど、
やっぱ増位山登るならここから登らないとね。
いつもの増位山東尾根登山口。 今回は氷室池まで行くので、隋願寺駐車場まで自転車とかで行ってもいいんだけど、 やっぱ増位山登るならここから登らないとね。
姫路市 めちゃめちゃいい天気。いい登山になりそう。
めちゃめちゃいい天気。いい登山になりそう。
姫路市 木のトンネル。
こういう低山の風景ほんと好き。
木のトンネル。 こういう低山の風景ほんと好き。
姫路市 山頂への分岐。
今日は氷室池が目的地なので山頂に用はありません。
山頂への分岐。 今日は氷室池が目的地なので山頂に用はありません。
姫路市 けど来ちゃう!増位山登頂!
けど来ちゃう!増位山登頂!
姫路市 この時間はちょっと日がまぶしいな。
この時間はちょっと日がまぶしいな。
姫路市 春にはにっくき杉林。
春にはにっくき杉林。
姫路市 隋願寺を通り過ぎて広峯山方面へ。
隋願寺を通り過ぎて広峯山方面へ。
姫路市 相変わらずいい道ですこの山は。
相変わらずいい道ですこの山は。
姫路市 落ちないでくれよー…。
落ちないでくれよー…。
姫路市 広峰神社に到着。
広峰神社に到着。
姫路市 もう戌年になっていました。
もう戌年になっていました。
姫路市 神社の裏に回って氷室池を目指します。
神社の裏に回って氷室池を目指します。
姫路市 氷室山経由で行くときは右に行きますが、今日は直行するので左へ行きます。
氷室山経由で行くときは右に行きますが、今日は直行するので左へ行きます。
姫路市 広峰神社周辺は歩きやすいんですが…。
広峰神社周辺は歩きやすいんですが…。
姫路市 氷室池に近づくと急に路面状況が悪く…。
氷室池に近づくと急に路面状況が悪く…。
姫路市 ひどい悪路になります。結構しんどいんですよねこういう道。
川を歩いてるような感じです。ここに登山テープ巻いた人は
何を思ったんだろうか。
ひどい悪路になります。結構しんどいんですよねこういう道。 川を歩いてるような感じです。ここに登山テープ巻いた人は 何を思ったんだろうか。
姫路市 悪路が終わると氷室池までもう少し。
悪路が終わると氷室池までもう少し。
姫路市 氷室池に到着です。
氷室池に到着です。
姫路市 腹が減ったので昼食にしましょう。
友人もいるので今日は気合い入れて、ここで作ることにしました。
腹が減ったので昼食にしましょう。 友人もいるので今日は気合い入れて、ここで作ることにしました。
姫路市 といっても市販品ですけど。その市販品をひと手間加えてグレードアップ。
おでんと卵を混ぜ混ぜして…。
といっても市販品ですけど。その市販品をひと手間加えてグレードアップ。 おでんと卵を混ぜ混ぜして…。
姫路市 蓋をして湯煎すると~?
蓋をして湯煎すると~?
姫路市 茶碗蒸しの完成!火加減ばっちりですね。
味も言うことなしでかなりいいものができました。
しかし湯煎なので蒸してはいないんですが、これを茶碗蒸しと呼んでもいいものか…?
茶碗蒸しの完成!火加減ばっちりですね。 味も言うことなしでかなりいいものができました。 しかし湯煎なので蒸してはいないんですが、これを茶碗蒸しと呼んでもいいものか…?
姫路市 ついでにハムソーセージ。
ついでにハムソーセージ。
姫路市 目的は達成したので帰りましょう。
こんな悪路も最高にうまい飯で腹が満たされた今ならへっちゃらです。
目的は達成したので帰りましょう。 こんな悪路も最高にうまい飯で腹が満たされた今ならへっちゃらです。
姫路市 帰りは黙々と歩くのみ!
来た道を戻ります。
帰りは黙々と歩くのみ! 来た道を戻ります。
姫路市 広峰神社に戻ってきました。
広峰神社に戻ってきました。
姫路市 増位山山頂ふたたび。
帰りは本当に疲れまくったので写真が全く残ってないのが笑えます。
増位山山頂ふたたび。 帰りは本当に疲れまくったので写真が全く残ってないのが笑えます。
姫路市 登り納め完了ー。いえぇーい。
登り納め完了ー。いえぇーい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。